すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たまった雑誌を整理するために、スキャナーを使ってPCに取り込んで保存したいと思っています。
写真記事などがある雑誌を取り込みます。そこでなのですが、こういう用途の場合、スキャナーの解像度は最低どのくらいのものが推奨されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-05 07:58:40
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

今後の使用法によって決まると思います。たとえば印刷をしたい、必要な時に必要な部分だけを印刷したいとなると最低150dpiは欲しいところですが、今後PC以外で使用する予定は無い、と言うのであれば最低の72dpiでいいでしょう。
iPadなどと違ってPCのモニターの解像度は72dpiだからです。iPadやiPhoneなどのRetinaDisplayでの表示も考えたいというのであれば、300dpiかな?ただ、解像度と言うのは上げれば上げるほどメモリー食いです。ハードディスクも容量を必要としますから、そこいらが兼合いになりそうですね。

この回答の満足度
  

基本的に雑誌は虫眼鏡で見ればわかりますが、色のドットでできています、つまるところ300DPI以下であるのが普通です、写真集などなら600DPIもあれば十分な筈です。
DPIはドット・パー・インチなので1インチ=2.54Cmですから100DPIで0.1mmの点、300DPIなら0.033mm、3色刷りで0.1mmの色と考えれば、一般的なスキャナやデジカメで十分だという事になります、古文書のように、筆やペンで書いた物の場合は、何処まで綺麗に保存するかと言うことで決まります、なるべくリアルにしたいなら6400DPI=0.005mmという解像度も可能ですが、雑誌のように元々300DPIも無いものに高解像度でスキャンする意味合いは無いです、またJPEGは周囲の情報で補完することで圧縮を実現しているのでボケる傾向にあるので300DPI程度、JPEGが古いJPEGなのかJPEG2000等新しい規格のものなのかによっても、保存される品質が変わります。
写真などの場合は、1200DPI等の高解像度でスキャンして、JPEGの圧縮率や、色々なパラメーターを設定して適正な圧縮にすれば100DPIでBMPファイルにしたのより少ない容量で、しかも非常に高品質で保存することも可能です、こればかりは、原画と、パラメーターの設定でカットアンドトライで自分に見合った適正値を見つけるしかありません。
雑誌と限定するなら、ノーマルセッティングで300DPIでJPEG圧縮でファイル圧縮1/100位で問題ないはずです、写真集なら600DPIで1/30位ではないかと思います、使用されている紙で元の印刷品位が変わるので一概にはこれとは言えませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る