すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校入試について。

私は中3で、市内の中で大学進学率トップの高校を狙っています。

その場合、いつから受験勉強をやるのがベストですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-19 16:14:50
  • 0

並び替え:

本格的な受験勉強は中3からでもいいとは思います。中3から基礎力を見直し応用力を付けて、高校入試問題で実践力をつけるというステップを踏むことになります。でも、基礎力があるとないとでは仕上がりのスピードが違うので、中1から基礎力をキチンと付けている方が有利であることは間違いないと思います。思い立った日が吉日ですよ。今日からがんばりましょう。

この回答の満足度

中1からです。おそくても中2の最初。でないと間に合いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今からです。1.2年の問題を確実にできるくらいにはしておきましょう。
俺は冬から初めて難関校に無事合格しましたが、これまでサボっていたツケが回ってきたように辛かったです。高校入ってからも基礎は大事だなって思います。

きっと夏ごろから過去問を解き始めて、冬は調整にすると楽なんだと思います
勉強し過ぎて困ることはありません
息切れしないように上手に休養をとりながら、頑張ってくださいね^^

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、今すぐ始めましょう。
夏からでもまにあう人もいるでしょうが、早いに越したことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

今からすぐに始めて下さい。トップ高を狙うなら遅いぐらいです。
もうすでに始めている子もたくさんいます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る