すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族内でのことなんですが、機械の操作を教えているうちに、ちょっと馬鹿にした言い方をしてしまい、プライドを傷つけたと喧嘩になりました。でも妻の私がiphoneの操作や設定を教えているので、わからない時点で、男のプライドを持ち出さないでほしいと思っちゃって、引くに引けません。
それでもこちらが折れてやるのが円満の秘訣でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-22 09:46:34
  • 0

並び替え:

まあそうでしょうね。
女性は気分屋なところがあるので、難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが折れてやるのが円満の秘訣でしょう

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら謝らないですが、話かけるという点では折れます。
それでまだ怒ってるようならほっておきます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょう・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

折れるというか、謝ったほうがいいと思います。
誰だって馬鹿にしたような言い方されたらいい気しません。その言葉がなかったら喧嘩ではなく「ありがとう」と感謝されていたのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

言い方が問題で喧嘩になったようですので、馬鹿にした言い方をしてしまった側が折れるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族が相手ですと、心ならずも厳しい口調になってしまうことはよくある事と思います。
ですが、きつく言ってしまったら、もう取り戻せません。が、後からのフォローは
必要かと・・・

例えば「僕も知らない事があるのに、偉そうに言ってしまったなぁ。。。優しい
言葉が出るよう、もっと気遣いしなきゃ。。。本当はいつも感謝してるのにサ!」

当方自身にも常々言い聞かせているのですが、身内に甘えて、同じことを繰り返し、
反省し、反省した言葉を伝えたり、態度で表したりの繰り返しです。(笑)

• 回答者:反省人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族が相手ですと、心ならずも厳しい口調になってしまうことはよくある事と思います。
ですが、きつく言ってしまったら、もう取り戻せません。が、後からのフォローは
必要かと・・・

例えば「僕も知らない事があるのに、偉そうに言ってしまったなぁ。。。優しい
言葉が出るよう、もっと気遣いしなきゃ。。。本当はいつも感謝してるのにサ!」

当方自身にも常々言い聞かせているのですが、身内に甘えて、同じことを繰り返し、
反省し、反省した言葉を伝えたり、態度で表したりの繰り返しです。(笑)

• 回答者:反省人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

教えなければいいと思います。そこまで言われて教える筋合いは家族といえどもありません!徹底抗戦を!

• 回答者:どうしようもないニダ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんなことでも慣れるまでは分からないのが当たり前なんだから、馬鹿にした言い方するのもどうなんだろう?と思います。まぁ、つい出てしまったんだとは思いますが・・
自分の方が優位に立ってるのは明白なんだから、折れてやるのがいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、機械操作でえらそうにされて、友人を嫌いになったことがあります。
操作がわからいことでバカにされるのはおかしいです。
男女に関係なく、普通に教えればいいだけでよう。
男だから機械操作ができるはずなのに出来てない、と思っているところが時代遅れもいいところです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい折れてください。
その方が円満です。

これもプライドのひとつだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プライドの高い男って、面と向かって非難されると反発しかできません。
でも、心の中には「妻がいるから」と安心できる部分も持っています。
何人かプライドの塊の様な奴が会社にいますが、飲んだ席では嫁さんをべた褒めしますよ。
家では「バカ嫁」と口で言っていると言ってますが、本心をさらけ出すシーンでは違ってますね。
「折れる=負け」ではないですよ。
『折れたフリ=勝ち』です。
これが秘訣だと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も喧嘩の際に馬鹿にした言い方をしたことはありますが、
言っていい事と悪いことがあるなとそこは反省しました。

なので、あなたも言い方が悪かったと自分の言った事を謝ればいいんじゃないでしょうか。
ただ、原因はあなたが使い方わからないからよと優しくわからせてあげられれば、あなたの腹の虫も収まるのでは?^^

• 回答者:仲良 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

折れたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこは折れてあげましょうよ。大人げない。
わからない時点で、とか言うけど、誰だってわからないことくらいありますよ。それを知ってる人に聞くことがプライドのない行為だとは思えません。円満の秘訣とか言う前にあなたに思いやりがないように思えます。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
男性のプライドは大事にしてあげて欲しいです。
私なら折れます。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のペースで教えていないでしょうか?、以外と自分には簡単にできることが、相手が出来ないことがあります、そこでじれったくなり、余計な口を挟むとかやってませんか、i phoneはスマートツールとしてジョブズ氏が作ったもので、誰でも直感的に判りやすい様に作られたものです、その直感的というと頃がポイントで、いじくり回せば判ると言う構造なのです、つまるところヒントさえあれば誰でも簡単に扱えるツールなので、そこで細かく相の手を入れるのは、うざとくなるのは当然だと思います。
最初は「ここをこうすると、こうなる」程度のはずが、すぐにうまく出来ないと「そうじゃなくて、こうなのよ」というふうに相の手を入れるから、そうせかせるなよと言う状況になる訳で、旦那が、もう一回と言うまで、口を出さないだけで、円満になると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

折れてあげるのがいいと思います。
男性を持ち上げて、手のうえで転がしているのが円満の秘訣だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る