すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

妻がアサヒ軽金属工業の圧力鍋を欲しがっています。

これもっている人いますか?
使用感はどうですか?

また、別の圧力鍋でお勧めってあります?
どのような効果、どのような料理に使っています?

  • 質問者:あつりょく。。。
  • 質問日時:2008-09-12 21:24:53
  • 0

並び替え:

私もアサヒ軽金属の圧力鍋を使用していますが、
購入するまで2年間ほど悩みました。
他にも色々とありますが、やはり日本製が良いと思って
アサヒに決めました。
カレーなど、煮物料理は短時間で出来るので重宝しています。
ぜんざいも、とても美味しく出来ましたよ。

  • 回答者:かどこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アサヒ軽金属の圧力鍋を使っています。(購入するまで迷いましたけど)
他の圧力鍋は20分~30分かかりますけど、アサヒのは大体10分ぐらいで出来ます。短時間で出来るので重宝しています。

  • 回答者:ピコリン (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

圧力鍋でしたらホームセンターで2000円程度で売っているもので
十分だと思います
消耗品とわりきって安いのを買ったほうがいいと思います
出来上がりは実際なべの値段に関係なくほとんど変わりません(笑)

ちなみに圧力鍋にはパッキンやら消耗部品などがあり、
それらが必要なときにすでに在庫がなく結局使えなくなったと言うことが、
他のメーカーでありました

  • 回答者:するめいか (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は散々迷って、まだ買ってません。

お料理のお好きな方、これからさらに研究をされる方なら
持っていていいと思います。

私の場合は、単に時間短縮(にともなう光熱費の圧縮)が
目的だったのですが、
30分のところが10分の過熱になったとして、
いったい何円の節約になるんだろう?
そのための器具としては高くないだろうか?と思い
躊躇したままです・・・。

  • 回答者:けい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

圧力鍋はいいですよ。
共働きで時間のない奥さんには最適のアイテムです。
・・なんか、圧力鍋会社のセールスマンみたいになってしまいました。
しかし、他の方の回答を見ていると3万5千円ですか?
うちのは生協にはいっている友達に頼んで買ったものですがかれこれ10年使用していて一度も壊れていませんし、やとパッキンなども痛めば買えますし
当時で7000円ぐらいでした。
機能は同じと思われ、なんでそんなに高いのかがわからないです。
料理は、カレーなら15分でできるし、重宝しますよ。
また、煮物全般全てが驚くほどやわらかくなり魚などは骨まで食べられます。
栄養を全て食べることができるかんじですね。
どんなに硬い肉でも柔らかくなるし
イカメシ・・そもそもこれをするために購入したのですが、驚くほど早くやわらかくできます。

  • 回答者:まみー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

新しいコメントありがとうございます。
うちのも、生協に入っているのですが、
そちらの圧力鍋のことは何も聞かされていません。

今欲しがっているものは、
ちょうど新聞の折込チラシを見て
欲しいと言っている商品です。
宣伝に振り回されているだけなのでしょうか。

できれば、
まみーさんの使われている圧力鍋のメーカー名も知りたかったです。

30年ほど前にまだ圧力鍋というものがまだ市民権を得ていない時代に会社の昼休みを利用してアサヒ軽金属から鍋のPRにこられて、説明を聞いて妻のため(自分のため)即購入してかえりました。当時のお金で3.5万円くらいの記憶で高い買い物だった記憶です。妻はそのときはこんな高いものを、なんて文句言ってましたが使ううちとてもありがたがって20年ほど使いましたがふたが壊れて別のものと買い替えました。圧力鍋としては役目を終えましたが深鍋としてまだまだ生きています。
レシピ本がつていますのでいろんな料理に活躍しますよ。ガス代の節約にも繫がります。美味しい料理が待っていますよ。

  • 回答者:あいあいさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ガス代の節約、おいしい料理、あと価格が安ければと欲が出ますが、
20年使えるならば…それにしても、即購入とは、すごいですね。
購入の予定で、話が進みそうです。
コメントありがとうございました。

初めは妻が使用するのにおっかなびっくりで見てましたが、短時間で料理でき、しかも光熱費の節約にもなるようです。

 急いでいる時などは短時間で料理できますから、重宝しています。

  • 回答者:ちゃっぷりん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

光熱費の節約とは、妻が喜びそうな言葉です。
光熱費を、鍋の初期費用にかけるべきなのか。
このままだと、買いそうな気配が高まってきました。
コメントありがとうございました。

アサヒの圧力鍋購入してます。暫く迷って購入しましたが、汚れもすぐ取れ、とても気に入ってます。
料理は、なべを購入したら簡単な料理本みたいなのが、ついてきますよ。

  • 回答者:yumeko (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに使い勝手も大事ですが、
メンテも楽でないと日常的に使えないですね。
今の圧力鍋の出番が少ないのは、そのせいなのでしょうか…
貴重な答え、ありがとうございました。

たぶん、圧力鍋のなかでもすぐれていると思います。
他のメーカーも使いましたが、比べると調理時間がはやいです。
ご飯も炊けるし、煮豆もできます。
茶碗蒸しも、簡単にできます。
面倒だと思っていた料理をするようになって、レパートリーが増えました。

  • 回答者:はは (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他メーカーのものは既に持っているので、
二の足を踏んでいたのですが、良いコメントありがとうございます。

家でもそろそろ買い替え時にきていますが、どこのメーカーにするかは妻に任せています。
圧力鍋は、短時間で料理できる点が利点です。
特に、味をしみさせる時間が必要な料理に最適です。

  • 回答者:まんぼー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る