すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国が尖閣問題で小ざかしいです。おとなしくしてもらうにはどうしたらいいですか。

東京都の尖閣購入は「小細工」 中国、あらためて反発
2012.5.31 19:28 [尖閣諸島問題]
日本の領土である東シナ海に浮かぶ尖閣諸島の南小島、北小島、魚釣島(手前から)

日本の領土である東シナ海に浮かぶ尖閣諸島の南小島、北小島、魚釣島(手前から)

中国外務省の劉為民報道官は31日の定例記者会見で、東京都による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)購入に向けた寄付金が相次いでいることに対して「こうした小細工をしても、島が中国に属するという事実を変えることはできない」とあらためて反発した。

劉氏は「日本の一部政治家の無責任な発言により日本の国際的なイメージが損なわれる」と述べ、購入を表明した東京都の石原慎太郎知事らをけん制した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120531/chn12053119300006-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-31 21:40:45
  • 0

国内の内政すらできない現内閣、真の民主主義を知らない自民党さん、民主党さん達の成果の一つでしょう。

こういった外交政策の不備は、外務省の官僚が「もめ事を避ける」主義で、数十年に渡り、のらりくらりとしてきたツケであり、慣例、慣習から脱却できない体質にあるからでしょう。

沖縄の普天間移設問題も、外務官僚のサボタージュが何よりも大きな原因で県外移設できなかったことを、沖縄では一番ジャーナリズムがしっかりしている「琉球新報」で書かれておりました。

一旦、二大政党は解体して、統治機構自体を作り直し、官僚機構も作り直さなければならないのでしょう。

官僚を使うには、官僚に決めたことを実行することを考えさせ、しっかりと成果によって報酬を与える仕組みに法律を変えなければならないのでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京都だけじゃなくもっと国がしっかりするべき

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国は毅然とした態度でしっかり世界に向けて主張すべき

そしてそのためにしっかり行動もすること

言葉も行動も伴って初めて本気なんだということを相手に感じさせられる

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本国民が、あらゆる場所において国を挙げて基本的な主張を繰り返すしかないと思います。

このような状態になってしまったのも、今迄までの政府がやるべきことをやってこなかったことによる部分も多いと思います。政治全体の責任であるにも拘らず、相変わらず野党自民党は、あたかも現民主党政府の対応が悪いが如き批判をしてきているが、それは天に唾する如き間違いだと思います。

何故、日本の領土あると云う考えが正しいのか、もっと明確な諸資料を国民に与えて考えさせる努力も必要ではないでしょうか。中国の出方を懸念して、それも出来ないようでは好転することは望めないと心配しています。国際社会を見方にする努力もして欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

理屈の通る相手ではないので、中国を大人しくさせるのは無理だと思います。

• 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

世界はみんな知っています。中国は盗人ということを

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にシナの顔色なんか伺うことなんてないです。
尖閣のことでブーブー文句言っているのなら放っておけば良いです。
早く尖閣を購入して各島々に自衛隊の部隊を駐留させて日本の領土として実効支配すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る