すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン用の地デジチューナーの購入を検討しています。
注意点があったら教えてください?
それと、お奨め機種があったらソレも?

  • 質問者:natu
  • 質問日時:2008-09-13 11:53:26
  • 0

並び替え:

パソコンの設置場所が地デジの難視聴区域の場合、チューナーがあっても映りません。
うちのように地デジ対応テレビを持っていても電波障害のために地デジが映らない地域があります。

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

PC用の地デジチューナーはPC、グラフィックボードに結構ハイスペックなものが要求されます。
natuさんが、お使いのPCのスペックが書かれていないので判断できませんが、以下のものであれば多分大丈夫だろうと思います。

CPU:Intel Core2Duo E8000番台以上
グラボ:GeForce8600以上

BUFFALOで地デジ搭載可能かを調べることができるツールがダウンロード出来ます。
URLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/guide.html

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCが最近の物ならスペック的には問題無いと思いますが
けろけろさんの回答の様に古い物だと色々大変です

私はPCを買い換えなくてはいけない状況だったので
ブルーレイを買いました
編集はちょっと面倒ですが、それ以外は快適です
結果的には良かったと思っています

  • 回答者:あっち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

必要な物は以下の4つです

・UHFアンテナ
 パソコンに限らず、普通に地デジを見るために必要な物です。
 お宅にすでに設置されているなら必要ありません。
・地デジチューナー
 地上デジタル放送を受信するためのチューナーです。
 PCI内蔵タイプと外付けのUSBタイプがあります。
 一体型デスクトップやノートパソコンの場合は、USBタイプ、
 その他のデスクトップならPCI内蔵タイプかUSBタイプが利用できます。
・HDCP対応ディスプレイとHDCP対応グラフィックボード
 本体とモニタが別れているデスクトップの場合、HDCPに対応した
 ディスプレイとグラフィックボードが必要です。
・パソコンの性能
 地デジ番組は情報量が多いので、性能が低いパソコンだと正常に視聴できない場合があります。
 また録画を行いたい場合は、HDDの容量がそれなりに必要です。

その他細かい事は、バッファローのHPにも載っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/guide.html

ここには、ご自分のパソコンで見れるかどうかをテストするツールもありますので、
購入前に確認しておいた方が良いでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る