すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

受験勉強とはどのような事をしたらいいんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-10 15:26:12
  • 0

並び替え:

どのような試験を受験されるのかわかりませんので、高校受験ということを例にとってみました。

ちょっとあたりまえすぎますが、「試験範囲を勉強する」ことです。
試験範囲を確かめたら、それ以外することはないと決めると気が楽になります。
高校を受験するならば、3年間の5教科の教科書を復習します。それ以外はいらない。という風に。
高校受験を例にとると教科書をマスターすればかなりの難関校でも公立ならば合格すると思います。

教科書を繰り返し、読む。わからないことは先生に聞く。なるべく基本的な問題がたくさん書いてあるうすい問題集を買って、まんべんなく解く。
参考書だ、添削だ、学習塾だとあれこれでを出すと、かえって混乱して集中できなくなるような気がします。
誰でも解ける簡単な問題を落とさないように基本を中心に勉強するのが確実な方法のような気がしますが、どうでしょうか。

がんばってください!

この回答の満足度
  

参考書を読んでその内容をノートに記載し、暗記

  • 回答者:❤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書を隅から隅まで暗記し 問題集を何度も何度も解く

そして最後に志望校の過去問を解く

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべての復習です。 苦手を無くす

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教科書暗記する、、、

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたすら英単語や数学の公式を暗記しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験校にあわせた内容をつかんでそれをやるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生懸命勉強すればいいのです

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去問を解くのがいいと思います。
そうしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾に通うのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数学とかは「数をこなせ」っていわれました(´・ω・`)

この回答の満足度
  

今まで習ったところの復習です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参考書を見ながら勉強すると、凄く楽しくなりますよ^^

この回答の満足度
  

まず、机に向かいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る