すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

①今、衆参ねじれ国会ですよね?野党の協力なしに法案は成立しないの?衆議院の優越ですので野党無視してもOKでは?
②「最低保障年金を柱とする新年金制度創設」って何?誰が得して誰が損するの?

③「後期高齢者医療制度の廃止」の目的は何ですか?誰が得して誰が損するの?
④あなたは消費税増税に賛成ですか?反対ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-18 21:28:28
  • 0

①それはできません。与党と野党の組み合わせが頻繁に変わる可能性がある以上、無理に押し切れば立場が逆転した時そのまま返って来ます。さらに自分をバックアップしてくれる有力議員たちはなんだかんだ言って繋がりがあるので彼らの顔をたてつつ演出しながら法案成立を目指さないと政界から追い出される恐れがあるためです。慣例にこだわるのはこのためですね。

②今までみたいにきちんと加入機関入った人だけではなく、高収入者以外は誰でも加入期間とか関係なく最低金額の年金はもらえるよというのが趣旨の制度です。特する人はこれまで年金のお金を納付してこなかった人たちやこれから日本に帰化する外国人ですね。払わずもらうだけなので楽です。逆にこれまできちんと払ってきた人や年金なんかもらわなくてもいいくらい儲けている人は損ですね。

③目的は特にありません。ただ選挙にくるのは大半が老人なのでその層を狙っているのは確かです。ただそれだと普通の高齢者の時期だけ何で安くなるの?というややこしい制度になるというのも確かです。順当に全年齢で保険を挙げると選挙に勝てないという理由でややこしい制度にしたわけなのですでにめちゃくちゃ状態です。

④反対です。すでに5%の時点で実質的に世界各国の中でも実は日本の税金は世界トップレベルなのです。消費税だけみると安く見える日本も実は税金全体では世界でも異様なくらい高いです。世界でもこんなに税制度が複雑で税理士が幅をきかせている国は稀ですし土地代なんか見れば一目瞭然。これで消費税を上げれば消費は一気に冷え込んでもはや日本の借金返済は不可能になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る