すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

40歳過ぎてからアトピーが出て困っています。
食事には気を使っていますが、何か効果のある食品をご存じないでしょうか。
既に試したものは、「シジューム茶」「シソ油」「プレーンヨーグルト」などです。よろしくお願い致します。

• 質問者:joecok
  • 質問日時:2008-03-05 10:25:23
  • 0

アトピー、大変ですね。我が家も子どもがアトピーなのでわかります。食事には気を使っているということですので、今更と思われるかもしれませんが、無農薬、無汚染の野菜や海草を多くとること、リノール酸系の油のとりすぎはよくないので、サラダのドレッシングに注意すること、最近はどうしても多く食べればそれだけ化学物質を食べてしまうということになるので、食べ過ぎないことが大事だとお医者様から言われています。甘いもの、加工食品、スナック菓子なども避けたほうがいいようです。アトピーに効くと考えられている食品成分は、α-リノレン酸・ヒアルロン酸・リンゴポリフェノール・ルテオリンなので、α-リノレン酸を含むものとしては、お試しになったしそ油の他、えごま油・なたね油・大豆油、γ-リノレン酸を含む食品では、月見草・ボラージ草、セラミドを含む食品
には、ヨーグルトの他、小麦・大豆・キビ・ほうれんそう・米・ゼリー、リンゴポリフェノールを含む食品は、勿論りんごの果皮、ルテオリンを含む食品には、しそ・春菊・ピーマン・味噌・カモミールがあります。カルシウムを多く含む食品もいいと効きますので、スキムミルクやチーズ等の乳製品、干しエビ、ニボシ、サクラエビ、いわし、しらす干し、シジミ等、魚介類、ひじき、ごま、干しわかめ、凍り豆腐、切り干し大根、焼きのり、小松菜などもいいかもしれません。白米は避け、玄米と雑穀米に変えてみるのもご存知だとは思いますが!
あまりお役に立てなくて申し訳ないです。

• 回答者:麻里鈴 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。「無農薬、無汚染の野菜」というと中国産はダメですね(笑) 一時、アトピーに良い食品・悪い食品とリスト化して、悪いものを一切止めて、少し好転しました。肉類は鳥だけ、インスタント食品は一切ダメ、野菜も外来種はダメと、正直昭和初期の食事みたいで、地味なおかずばかりでいやになりました。なんにしても、対処療法で、根本的な治療がみつからないのは困ったものです。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る