すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夜寝るときに、あおむけになると、おなかが、ゴロゴロ言うんですが、それはなんでなんでしょうか。
その解消法もおしえてください!!!

===補足===
夕食は、だいたい7時ぐらいには食べ終わっていて、夜の10時ぐらいに寝るんですが、夕食は、まだ胃や腸に残っていて、消化しているんですか?

  • 質問者:レピピ
  • 質問日時:2012-06-28 16:08:47
  • 7

並び替え:

食べてから時間がたってないのかもしれません。
腸の動きは活発なのだとおもいます。
早めに夕食をとられるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

夕食を消化する為に腸が動いているのでしょう。
夕食をもう少し早めに摂る等で解消されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  

腸内のガスが移動しているだけだと思いますよ

自然と鳴るお腹の音はグル音と言って、腸が蠕動運動した時の音です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  

立っている時や座っている時は下の方にある胃腸が、仰向けに寝ると背中側に移動するからです。
消化活動をしている音が響いて聞こえやすくなっているのです。
解消する必要もないのですけど、眠れない程気になるなら、夕飯と寝るまでの時間をもう少し長くするといいです。
食べてすぐに寝ようとするともっと大きな音がすると思いますよ。
もうひとつは、腹筋を鍛える事です。
胃腸を支える力が強くなるので移動を少なくし、音が出難くします。
おなかの音がなりやすい人は胃下垂の傾向があるので、食事の時にウエストがぴったりの
(きついのはだめ)服を着ていた方が良いです。
ジャージとかはだめです。どんどん胃が下がるので。

  • 回答者:ちょっと恥ずかしいよね (質問から4日後)
  • 12
この回答の満足度
  

腸が動いています。 良い事です

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

腸が活発に活動をしている音です。
特に身体に異状があるのではないですから、
自然のまま放置でOKです。

  • 回答者:ハイジ (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

食べたものを消化している音ですよ。
特に問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私も寝る前によくおなかがなります。
消化している音だと思っていました。
私は特に気にならないので何もしていませんが
気になるようなら食事の量を少し減らして腹八分目にしてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

お腹がすいてるか、お腹の調子が悪いかどっちかじゃないでしょうか?

お腹がすいてるならなにかを食べる、調子が悪いなら薬を飲む。

  • 回答者:きき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る