すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人に言われてムカついたとき、(自分が悪くなく、相手がどう見ても理解できてなくて八つ当たりのように言われた時)どのように解消していますか?

最近、自分の中で消化できなくて困っています。誰かに当たることはしませんが、この気持ちを直ぐに誰かに言いたいのに、言える人が傍にいない!!! なので自分の中に溜まって消化できないのです。(誰かに聞いてもらうと割とスッキリするタイプなので)

体を動かしたらスッキリするかとウォーキングをしたら歩いている間ずっと言われたことがグルグル…余計に溜まる。忘れることが一番か?
どうしたら忘れられますか?アドバイスください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 20:57:40
  • 0

並び替え:

できれば誰かに聞いてもらうのが一番いいんですけどね。
ブログ始めて、書き込んだらどうだろう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブログ始めてみようかな??

自分は忘れるというより誰であれ自分が悪くなくさらに相手が理解していないのであればその人に言いますね。
相手が理解するまでいいます。何と言われようと。それが会社の上司なんかでもいいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強いですね~。「何言ってるの??」とムカついて言い返せなかった私。でも言ったほうがスッキリしたのかな?

自分は何かに書くと多少スッキリしますねー

そんなわけでブログに書いたりする事があります。
もちろん誰だかわからないようにしていますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブログですか・・・トライするべき??

そうゆう事いっぱいありますね。
美味しいもの食べてお酒呑んで、お笑いDVD見て寝てます。
次の日ちょっとスッキリです。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。お腹が満たされれば幸せになりますものね。何を食べようかな??

私は遠くにいる友達(県外)でも

電話をかけて愚痴を聞いてもらいます。

あとは母親にいってすっきり。

それからおいしいものを食べてアロマで気分転換しています。

• 回答者:ココ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アロマで気分転換!!良いですね~。ゆったりとお風呂に使ってみようかな?最近寒くなってきたし。

のめりこめる漫画を読んで、別の世界に入って忘れます。

後は時間がたつのを待つしかないですね。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

分かります。私も没頭します。終わった時に思い出したりしてイライラしますが・・・

有り過ぎるくらいあります
義姉がそういうタイプの人間で、今まで何度そんな事をされてきたか
解らないくらいされ続けてきました
忘れる事なんて、一生出来ません
気分解消すらも出来ないままにいつも悶々とさせられています

せめて、身内である夫が聞き役になってくれて
本当のところを理解して労わってくれたらと思うのですが
昔から「時分の身内を悪く言うな」で
一切聞いてもくれないし、労わってもくれないどころか
自分の身内びいきなので、義姉の言う事を鵜呑みにしてる
(というか、義姉がそう吹聴している)状態です

忘れようとするから余計にイライラが募るので
その都度とことん自分の中で義姉を罵倒しています
所詮あんなヤツその程度の人間なんだ、と思えるまでになったら
案外バカバカしいって思えたりします

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね~「所詮その程度の人間」と思えば良いだけですよね。私もその人のことを「言ってもできない人」なんだ!!と思うようにしています。
お互いにイライラの解消うまくできるように頑張りましょうね!!

好きなことをしたり、美味しいものを食べたり、何日か寝ると多少気持が薄らいできます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~薄いでは来ますが、ふとした時に思い出すので又復活!!の繰り返し。

ブログに書くのはどうですか。
3年近くやってますが、楽しかったことはもちろん、ムカついたこと、悲しかったこと・・・思ったことを素直に書いてストレス解消しています。
ブログ友達ができれば、読んだ感想、アドバイスももらえて癒されますよ。
おススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブログはやっていないので、こちらに書かせていただきました。みなさんからもアドバイスを頂きどうにかこうにか・・・です。ありがとうございます。

話すことで消化できるタイプなら、話を聞いてくれるひとにメールを書くといいですよ。
メールを書くと結構気持ちが整理できるし、書くことで消化できますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達にメールしますが、携帯なので打つのが大変。時間を見て電話をしていますが・・・

自分には友達がいないので
そういう不満を口に出してはきだすことができません。

自分の場合は
食べることですね…食べて満足して、寝てしまう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今ダイエット中なので、お菓子に走らないようにしているのです。それもストレスupの原因になっているのかしら?

もし、他人から八つ当たりのような文句を、言われたらどうするか。

私の場合は、友人に不満として言いませんが。
ただ、会話の中で、「こういった事があった」という感じで話します。
その後は、気にしないようにしています。

ただ、いつもいつも、友人と話できないので、だいたいの不満に対しては

文句を言われた時には、言った相手に対して、「そんなこと言ってたら、自分が損するだけだ」と心の中で思ってさらっとその場で終わらせます。

また、自分が嫌と思った事を知り合いに言っても、聞かされた方はあまり良い気はしないともおもいます。

できる限り、自分自身で不満を消化できるように、考えて努力してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:名無しの匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消化できないから聞いたんだけど・・・

言い返すのがいちばんですが、なかなかそうできない時は
ストレス溜まりますよね。
私はとにかく書くことで解消しています。
ブログでもいいしこういうところでもいいし・・・
誰かに理解・共感してもらえるとそれだけで
ひとまず溜飲下ることもありますしね。
もっとも余計へこむ結果になりかねないので
場所は選ばないといけませんが。

共感してもらえなくても書くだけでも整理できますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね~。ここで皆さんに聞いてもらって少しは解消したかな?たまに思い出すが・・・自分が納得できないといつまでも残るんだけどね・・・

へんかもしれませんが大きいぬいぐるみを置いて
それを人にみたてて言いたいことを吐き出してはどうでしょうか。
それが抵抗あるなら独り言をブツブツ言うとか。。。

やっぱり、声にだして言うのがいいと思います。内にためるより。

昔付き合ってた彼が、お風呂場でシャワーの時から湯船の時から
ず~っと喋ってましたよ。。。文句口調で。。。
一緒に入ってなくて外で聞いてましたが、最初は異様でしたが
この人はこれでストレス解消してるんだな~と思いました。
多分それで吐き出してなかったら寝言とかすごかったと思います。

あと芸能人で誰か忘れましたが、イライラした時は野菜をず~っと
ひたすらみじん切りにするって聞いたことがあります。
切る行為はスッキリにつながるのかもしれません。。。

• 回答者:つき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野菜のみじん切り・・・手を切りそうで怖いです。注意散漫になりそう。
今日名前を書いた靴下が売れているとか?嫌なことを踏みつけるのだそうです。私もやろうかな??

私は今好きなことをしてその時間だけでも考えないようにします。
好きなドラマを見ながら好きなものを食べて忘れるようにします。

• 回答者:くまった (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマや本を読んでいるときはそれにのめり込むので忘れるのですが、他の事をしている時に思い出すんですよね。

理不尽な事を言われたのだから、私なら言い返しますが。
言ってすっきりします。
そこで、自分の非が万が一あるかもしれない。
そういう事もありえます。
非があったとしても、そこですっきり出来ます。
反省して、逆に謝ったりして。
人と共存するってそういう事なのかなって思います。

• 回答者:むー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言い返す前に「はぁ?何様?」と思って言葉が出なかった。年上ですが、私が10年以上も先輩。って驕るわけではないが・・・ムカついています。

私はサウナに行って
汗をたくさんかいて
すっきりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

汗をかくとスッキリしますよね。でもサウナに入っている間中考えていそう・・・一番は何も考えないことかな?

自分の大好物をお腹いっぱい食べて寝ます!好きなものでお腹を満たして、寝て忘れましょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝て忘れられたら良いのに・・・自分がしつこいのかな?

私の場合は、思い切った買い物をします。
前々から欲しかったものだとか、パッと見つけて欲しいと思ったものなどを。

実際問題、イライラは時間が解決してくれる部分もあるとは思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い物・・・良いかもしれませんね。最近行っていないから、買い込みそう。

たいがい友達に愚痴を言ってますが.それでも電話しても出ない時はイライラして
鍋を磨いたりして集中しながら口に出して愚痴を吐いてます。
掃除の時もそうです。
それでスッキリさせていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鍋磨き・・・気分もすっきり。鍋もきれい。やるべきですね。

私はジョギングしているので、だいたいストレス解消できます。一回に20km程度走るので、けっこう疲れていい感じに嫌なことも忘れられます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時は、大掃除です。
トイレ掃除も念入りに、不要な物も捨てて、部屋中すっきり。
きれいになった家を見て心もすっきり。

• 回答者:最悪でも家はきれいになるし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大掃除ですか?浮かびませんでした。そうですよね。イライラしてやっても一応は家はきれいになるから、気持ちも変わるかな?今度やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る