すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

クリスマスの飾り付けって11月に入ったら始めてもおかしくないですか?早いかな?皆さんはいつ頃から玄関にリースを飾りますか?

  • 質問者:メリー
  • 質問日時:2008-09-14 10:28:59
  • 0

並び替え:

11月末か12月初めくらいに飾ります。

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

クリスマスリースが売り出されたら、すぐかって飾ります
だから、11月末にはクリスマスモードに突入します

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教的な意味合いだと色々あるんだと思います。
4週間前からアドベントカレンダーなんかは始まったりしますよね。
でも、特にそういうことが無ければ、11月ごろからでいいと思います。
以前NYにすんでいましたが、アメリカにはサンクスギビングという
行事があるので、それが終わるといっせいにクリスマスの雰囲気になります。
サンクスギビングが11月の4週目なので、11月末からですね。

私自身は11月の半ばぐらいからクリスマスの飾り付けを始めてます。

  • 回答者:かこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハロウィンの飾付を外したら、同時にクリスマスの飾りを
し始めるので11月にはいったらすぐ。
取りあえずリースとかタペストリーあたりから。
ツリーとかが全部揃うのは11月の終りですが。

  • 回答者:おめでとうサンタさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかしくないです

  • 回答者:わ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドイツに行った時、10月でしたが、既にグッズがいっぱい並んでました!

11月に始めてもいい気がします☆

  • 回答者:ゆん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハロウィーンが終わったら次はクリスマスですよ。
11月から飾り付けを始めても大丈夫です。
おかしくはありません。
うちは去年気合いを入れて大きなクリスマスツリーを買ったので、
飾り付けが済むまでには時間がかかりそうです。
12月に入ってしまうかもしれません。
玄関の作り上、リースは飾れないんですよぅ。

  • 回答者:ぽち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店にクリスマスグッズが並ぶようになったら、お飾りしています。
周りに合わせる主義です^^;

  • 回答者:小心者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは家の中に小さなツリーを飾る程度なのですが、近所に遊園地のパレードなみにイルミネーションしてる家がありますがそこは11月の中頃になるといつもキラキラ、ビカビカしてます。トナカイさんやサンタさんもキラキラド派手に光ってます。

  • 回答者:ももんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店でもクリスマスの飾り付けを見かけるので11月でも早くないと思います。
私は遅めでクリスマスの1週間くらい前に飾ります。

  • 回答者:みん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

11月ならお店などでオーナメントやリースも売っていますし、おかしくないと思います。
海外なら、クリスマスまでカウントダウンしながら待っているって聞いたことありますし。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はもうどんどん競争の如くに早くなってますね。
11月なら別段早くもなんともないですよ。アミューズメントパークならハロウィン終わったら手ぐすね引いてクリスマスの飾りつけ待ってますからね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ハロウィンが終わったらでいいかなって 私も思ってました。

一ヶ月前になったら飾り付けを始めます。

11月の第三週になったらコツコツと始めます。

  • 回答者:クリス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

友達は、かなり大掛かりな飾りつけなので、10月になったら始めているそうです。
昼間にぼちぼちしているそうです。
友達の家は、遠くからでも見に来る人がいるらしく、家の前では事故があったりして、警察からも少し言われたみたいですよ。(笑)

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリスマス用品は、10月第2週から販売が始まると
思いますので、飾るのは、11月の終わりぐらいが
良いと思います。
うちは、大体11月の終わり頃から飾ります。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は近所の人達が飾り始めたらにしています(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

私は飾りつけはしないのですが、見る立場から言うと、やはり12月には行ってからのほうが、雰囲気が出るというか、季節感と合ってると思えます。

  • 回答者:みゅー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

宗教的でなければクリスマスはイベント感覚でやられると思いますので、
早めでもいいと思いますよ。
どうせ飾るなら少しでも長く飾りたいですよね^^
私はあちこちの店でクリスマスグッズの販売が始まった頃に出しますので
11月半ばくらいでしょうか。
玄関リースは一番人目に付くので、
近所でうちだけ・・・と気になるようでしたら
リースだけ12月に入ってからにされるといいと思います。

  • 回答者:もみの木 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

10月後半くらいからクリスマスグッズが売られ始めますからね。
早くはないかとおもいますが私はあまりはやくに飾るとほこりがかぶったり本番までに壊れてしまったりするのがいやなので12月に入ってから飾ります。

  • 回答者:カエル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカではイースター終了後からですね

  • 回答者:MrNH (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る