すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

INAXのシャワートイレについてです。
先日からランプが点滅していて(普通に使えてはいますが不自由です)
ネットで検索をしたらこんなページをみつけました。
http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/safety/nextprogram/time_stamp.html
↑どうおもいますか?


ランプの点滅の止め方は書いてありません。
で、点検修理は有料ですと書いてあります。
何ともなく使えてる製品で無理矢理稼ごうとしているように感じます。
(2004年からの使用なのでもうすぐ8年です)
こういうのどう思いますか?

===補足===
http://todays.dip.jp/027
無理矢理稼ごうとしてますよ。
テレビや冷蔵庫は10年間故障無しで使えるのが普通です。
価格が安いから壊れやすくても良いというのは違うのではと思います。
こういう事があるからこの会社が嫌いなんです。
今回の事で増々不信感がつのりました。
修理するぐらいならパナソニックの物を買ってつけます。

  • 質問者:二度と買わない
  • 質問日時:2012-06-30 00:48:40
  • 17
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

止め方書いてますよ・・・
URLのページの“シャワートイレ「点検時期 お知らせ表示機能」について”の3行下に
「点検時期お知らせ表示のご確認」というタブがあります。
そこを開くと、点検方法とランプの止め方があります。
これでもダメならセルフチェックのページ(リンクされてPDFで開く)でチェックするようになってますよ。
シャワートイレも家電製品です。
7年も毎日毎日使えば汚れも付きますし、故障もあるでしょう。
今何ともなくてもそろそろ危ないというお知らせも含んでいます。
以前ニュースで暖房便座から出火した事故があったのってご存知ないですか??
あの時も異常を示す表示があったにも関わらずそのまま使用し続けて出火しました。
メーカーには製造物責任(PL法)がありますが、異常を示す表示が出ているにも関わらずそれを使用者が無視し続けた結果の事故は、当然ですが使用者の責任です。
メーカーが日本全家庭のトイレを毎日毎日チェックできませんので、そのランプを付けています。

TVや冷蔵庫は毎日使ってもそう簡単には壊れないですよね?
当然です。トイレと違って尿がかかる様な事にはなっていませんから。
サイトには製造して10年経ったらランプが点く様に書かれていますが、それ以前に点いたと言う事は、メーカーで想定する以上の汚れが付着しているのではないでしょうか??

ご気分を悪くされたらすみません。
ハウスクリーニングをやっておりまして、トイレのクリーニングをした時、便座を一旦外すのですが、便座の取り付け部やセンサー部に綿ゴミや尿が付着しているご家庭が殆どです。
しかし、そういうご家庭の奥さまは皆さんおっしゃるんです。
「え~~~っ!こんなとこ外せるの??わぁあぁぁぁぁ~~~汚い!」って。
やはり、かなり汚れている所は「異常ランプ」がチカチカと点いてますよ。
クリーニング後は全くランプは点きません。

無理やり稼ごうとしているのではありません。
本当に機能させるためのモノですから、あまり誤解されないほうがいいですよ。

===補足===
そうですか、失礼しました。
では、お知らせランプを無視して使うしかないですね。
今の世の中、メーカーで作った物を永遠に無償で修理・部品交換をするところはありませんからね・・・
家電製品は多くの部品から出来上がっています。
8年も使えば、それなりに消耗や故障も出ますよ。
それを「無理矢理稼ごうとしている」とお感じになるのはちょっと違うと感じませんか?
年十年も部品交換なしで使用できる家電製品なんてありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故の事は知っています。
ですが他にも火災事故を起こす可能性がある家電はありますが、
このような機能はつけていません。
普通はサービスの人間を呼ぶでしょう。
お仕事柄良くご存知のように、人が動けば経費は発生します。
一番高いのが人件費です。

家のトイレは毎日掃除をしておりますし、綺麗です。
便座部を外して掃除する事もしてます。
ですからクリーニング業者には縁がないですよ。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る