すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中3です。
同じクラスの男の子が、本を貸してくれました。
でも、私は本を読むのが遅いし、貸してくれた本の内容も、面白いのですがあまり読み進まらなくて、少し困っています。
しかもその本は、2巻、3巻と続きがあるらしく、なんか読むのが嫌になってきてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?

せっかく貸してくれたんだし、やっぱり最後まで読むのが礼儀ですかね?

• 質問者:あめちゃん
  • 質問日時:2012-06-30 15:17:06
  • 0

並び替え:

その男の子はあなたとのきっかけをつくろうとして貸してくれたのではないでしょうか?
仲良くなりたいと思われる様でしたら、頑張って読むのが良いでしょう。
そうでないなら、中学生の内から建前の礼儀を気にする必要はないと思います。「ごめん、難しすぎた」とか正直な感想で断れば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん・・・面白いのなら読んでみたらどうでしょう・・読書のスピードなどというものは読んでるとだんだん上がってくるものですし、友達が本を貸してくれるのは、あなたとその本について話したいからだと思います。2巻、3巻と続きがあるというのは少し問題ですが(本当は途中まで読んで面白かったところを話したりするんですが、続きの内容を先に言われてしまうと、いやですしねぇ)まぁ場合によっては、続きを友達に教えてもらって、4巻めぐらいから先を読み進めるという手もありますが・・だめかな・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る