すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

栗をたくさん頂きました。
栗ご飯にしようと皮をむいています。渋皮を剥くのに苦労しています。簡単に剥く方法があったら教えて下し。

  • 質問者:あい^**
  • 質問日時:2008-09-14 12:23:44
  • 0

栗の皮、特に渋皮は大変ですよね。
専用の栗むきナイフやハサミがあるので、それを使うのも手ですけど。。。

亡くなった祖母に教えてもらったやり方は、
皮付きの栗を一晩水に浸け、翌日たっぷりのお湯でそのまま2~3分茹でます。
それを冷凍し、今度は水の中で解凍してから剥きます。
冷凍→解凍することで意外と簡単に綺麗に渋皮まで剥けます。
ただ栗が黒っぽくなりますけどね。

母はお湯に2~3時間ほど浸けてから剥いてます。
そこそこ綺麗に剥けるようです。

他に検索したら下記のようなやり方が出て来ました。
結構検索すると出てきますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041002B/index.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20071002A/index2.htm

  • 回答者:なおなお (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

我が家では硬い皮を剥いたあとに軽くお湯にとして柔らかくしてから剥いていきます。

ササッと剥けますので楽ですよ。

  • 回答者:ナカヤマ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

圧力鍋で10分加熱すると簡単に剥けるらしいです。
よかったら参考にしてみて下さい。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061018.html

  • 回答者:立夏 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お湯につけて柔らかくすると、剥きやすくなります。

私はやったことがありませんが、
鬼皮がついたまま2~3分茹で、
荒熱を取り、水気を切って、一度冷凍し、
半解凍したところで剥くと、きれいに剥けると聞いた事があります。

  • 回答者:栗きんとん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る