すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく詐欺師の人が「だまされるほうが悪い。」などと言ったりしますが、相手の言うことをそのまま信じるほうが悪いのでしょうか。
簡単に楽をしてお金をもうけようとしたりするのは、確かに問題だと思いますが。

  • 質問者:ぼんやり
  • 質問日時:2012-07-29 22:38:37
  • 0

並び替え:

それは詐欺師の詭弁でしょう。
相手をはめてるわけだから、犯罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人を騙す方が悪いのが当たり前です。
だまされるほうが悪いというのは、詐欺師の言い訳以外に考えられませんよ。
だまされる人も注意が足りない部分もありますが、
悪い事をする人間の発言には思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を騙して自分が得をしようとする方が悪いです。
利口な気になってるんでしょうがいつか制裁を受けるでしょう。
「だますよりだまされるほうがずっといい」という人もいますよ。
人は見てます。

  • 回答者:紺 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%騙す方が悪いと思っていますし
「騙される方が」と天秤にかけて比べるのは騙す側極論だと考えています。
まぁ、騙される側にも どこかに隙があったり、鵜呑みにしすぎたり
思考停止させ信じ込む事もあると思います。
なので落ち度があった側にも問題がある事実は否めない思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だまされるほうが悪い」ってのは絶対にありません。悪いのは騙す方です!!


「だまされるほうはバカ」というのならば、100%その通りです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騙す方が悪いですが、儲け話を簡単に信じるのもどうかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騙すほうが悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは中国の理論で中国人のいうにはそれは世界のスタンダードとさえいってます。世界はその価値観の中に入ろうとしています。そろそろ中国の扱いを考えるときがきたと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%騙す方が悪いです。
その様な考えの人が世の中をおかしくしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会中継で、勉強して  騙されないこと。

100年以上 国民を・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは詭弁ですね。
だって「騙される人」がいて詐欺師の商売は成り立つ訳です。

詐欺師は騙した相手に感謝するべきでしょう。
騙された被害者は詐欺師から「感謝」されることはあっても批難されるゆわれはありません。

この被害者について「正しい」言い回しをすると「悪い」のではなく「愚か」なのです。
どんな手段であれ騙されるのは愚かなことです。

これを防ぐにには絶えず知性を鍛えるしかありません。詐欺師を喜ばせても、調子にのって別の被害者を増やすだけになりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや騙される方が悪いのではなく..今の詐欺師は巧みですよ
たとえば簡単によくある懸賞でも「当選しました」といってメールしてきて
品番やメーカーまで書かれて..もしかしたらOOの懸賞だったかな?とやったことのある
懸賞サイトを名乗ってきたら信じますよね。
それで..5年の保証を付けますか?そうすれば1万円だけ振り込んで下さいとなれば
先に振り込んでしまう人もいるでしょうから..巧みですよ
騙される方が悪いと一概には言えないです。
私はヤフーBBと名乗られて当たりましたと着ましたが詐欺でしたから騙されそうになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局ウマい話には裏があるってことです。
たぶん普段は解ってるんだと思いますよ騙された人たちも。
でもそれを覆すだけの巧妙な手口を使うのでしょう。
しかしまあ、お金持ってる人は持ってますなあ・・・w

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺は何も簡単にお金儲けさせる方法だけでなく販売する方もありますからね。
商品の価値が実際に幾らなのか老人はわかりません。
騙される方よりだます方が悪いに決まってます。
騙されても犯罪ではありませんが騙したら犯罪ですから。

単に儲け話しがあると楽して儲けるタイプの詐欺は
騙される方にも責任はあります(それでも騙す方が責任は大きい)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る