すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

聞きにくい質問なのですが鼻汁について教えてください。

私は鼻が悪く鼻汁が喉に降りてくることが多いです。
誰もいない場所ならティッシュに取ったり外に出すことができますが、
人がいる場所などできないときもあるので飲んでしまうこともあります。
鼻汁でも胃にはいると消化吸収されるはずですが体に毒になるのでしょうか?
あるいは衛生面で問題が起こったりするのでしょうか?

  • 質問者:BBB
  • 質問日時:2008-09-15 15:27:26
  • 0

量が多いから、飲んでいると意識してしまうんですよね。
無意識に喉へ流れていって飲んでいるものですから
大丈夫だと思います。
他の方も書かれていますが胃酸もありますし。
(私は鼻のつまり具合によっては
鼻から出すより喉へ送った方が早いことがあります。)

  • 回答者:AAA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように奥の方へ流れていってるのはかむことはできずにオクへ送り込んでからティッシュに出しています。
皆様の意見を集約すると特に害がないとのことで安心しました。

並び替え:

この40年間、鼻水を飲み込んできましたが、
現在ピンピンして生きております。

  • 回答者:どく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鼻汁が原因で体調不良になったことはないですね。
どくさんを見習って気にしないようにします。

飲み込んでも全く問題はないですが、なんとなく気持ち悪いですよね。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

量も関係しますが紙に出す方が気分は良いですね。

8月の終わり頃、カゼから急性副鼻腔炎になりBBBさんと同じような状態になりました。
私はうまく出す事ができなくて飲んじゃってましたが、大丈夫なのか耳鼻科のお医者さんに聞いたら「気持ち悪いとおもうけど、大丈夫ですよ~。」と言ってました。大丈夫だと分かってもちょっと気持ち悪いですよね。。。お大事に。

  • 回答者:ににこ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃液は塩酸を含んでますから、大丈夫です。
http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0801022.html

  • 回答者:座布団 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害のないことがわかり安心しました。

鼻汁は、鼻やのどについた病原菌を、洗い流すものなので、意識することもなく出ていて飲み込んでいます。
ですから、特に問題は無いと思います。

  • 回答者:病原菌 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識に飲み込んでるんですね。
他の方の意見からも害のないことがわかり安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る