すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです!

「寂しい」って、「さみしい」って言いますか?
それとも、「さびしい」って言いますか?

===補足===
途中ですが、回答を見てると
なんとなく地方で違うかもしれないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-18 12:18:05
  • 0

どっちも使いますけど「さみしい」が多いですね。

蛇足ですが・・・
「さみしさ」とは言わずに、「さびしさ」と言います
「さびしい熱帯魚」とはいいますけど「さみしい熱帯魚」とは言いませんね
http://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk

東京です

===補足===
全然気づい射手なかったんですけど、この質問を読んでよく考えたら・・・でした。
こちらこそ、意外な発見ができてうれしいです。
ありがとうございました。

  • 回答者:ダム (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉によって使い方が変わるんですね!
回答ありがとうございました☆

===補足===
補足ありがとうございます。
意外な発見でしたね!

並び替え:

さびしいですよ。さみしいともいいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

さみしい です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「さみしい」って言うんですが、神奈川です。近い!
回答ありがとうございました☆

「さびしい」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

寂しいは「さびしい」と言いますね。
さみしいは「淋しい」を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違う漢字を使うのもありますね。
回答ありがとうございました☆

「さみしい」といいますね。
「寒い」を「さぶい」というのと似てますが方言なのでしょうか。

  • 回答者:愛知育ち関西住まい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方によって違う可能性もありますね。
回答ありがとうございました☆

さびしい、を使うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

さびしい、です。
特に、中高年に目立ちますね。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山なんですか!
回答ありがとうございました☆

さみしい です。
四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆
地方もありがとうございます!

さみしい ですね。

新潟県、アラカンです。

  • 回答者:~のつれづれに~、(以下略) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県までありがとうございます。
回答ありがとうございました☆

入力する時には、さびしいですが、
発音する時には、さみしいです。
北海道です。

===補足===
アラサーです。関係あるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに入力と発音で変わったりしますよね。
回答ありがとうございました☆

私はさびしいとよみますが
さみしいでも間違いではないようです。
30代の東北です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

*さみしい*ですね。
千葉です( ´ ▽ ` )ノ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

さびしいと言っています。
昔からの習慣なので理由がありませんが漢字だとさびしい。さみしいならひらがな表現です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れると結構続きますよね。
回答ありがとうございました☆

さびしいと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

さみしいと、いいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆

さみしいの方が使うことは多いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回等ありがとうございました☆

さみしいではなく、さびしいが正解みたいですね。

私はさみしいと使っていましたが・・・・・

以下参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040318955

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまでありがとうございます!

寂しいです。どちらも言ってる人いますが・・・。
奈良です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちですか!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る