すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学について。 長文失礼します。
まず、大学入試です。
自分は低身長ですが高2です。(持病)
教えて戴きたいのは指定校推薦についてと、一般入試についてです。
敢えて大学名は伏せますが、文学部という学科を考えてます。けど、どこも行けないかなと思ったら専門学校で興味のある分野の所を考えてます。
ただ、その大学を志願する理由は特にないです。具体的な夢が見つかってないということを面接官にいうと指定校推薦が取れたとしても落とされますか?
嘘でもいいので具体的に志願した理由を言ったほうがいいのでしょうか?
あと、指定校推薦でその大学は自分の行ってる高校にはわずか1名から3名程度です。勿論来なければ仕方ないので一般入試を希望しています。
けど、自分の学校は総合学科という学科でカリキュラムを自分で作成できるのですが数、英で
数学Ⅰ4単位、英語Ⅰ4単位必要です。4年制の大学への進学に興味を持ったのは2年の4月なので1年目の時間割は商業関連や、趣味に近い分野、興味のある分野を主に選択してたので2年目にまだ数学Ⅰの後半、英語Ⅰの後半をしています。内容自体はとても簡単ですが必要なら3年で数学Ⅱ、英語Ⅱを選択する予定です。
調べたのですが、文学部だからなのか数学Ⅱは一般入試では記載されてなかったような気がしました。
自分が行ってる学校はレベル的に(学力)結構低めなので、
進路相談しても先生は、正直に言ってくと、賢いとかあまりそうでないというより
この学校からは自力で(多分一般入試の事だと思います)行くのは厳しいと思いうよと言ってました。1年で毎日猛勉強してもそれでやっと他校と並んだぐらいと言ってました。
なぜなら、学校で進める授業自体が全然違うからみたいです。
自主勉強でどんどん習ってないところも独学や教師に教えてもらいながらではないとのことです。
なので、今まで大学に入学した生徒もほとんど、指定校推薦です。
指定校推薦はオール5を取れば若干安心ですが、1年の時は学校のレベルが低いというのもありますが、3が一つあるかないかで、あとは4と5でした。
1年2学期は4と5だけで、3学期は1学期のような感じです。
2年は平均4.0ちょいと結構下がりました。
不運な事に期末テスト中に持病の件で途中で退席したので勉強はしましたが、点は点なので3の評定でした。あと、体育が3(ゆるーいので油断してたかも?)
色彩基礎が3(これは一番苦手ですが、興味のある科目を来年選択するのに必要という理由で選択しただけですので4いけばラッキーて感じです。
あとは4.5です。
その大学の文学部の偏差値は若干?低めで46ぐらいだったと思います。
(学部によって差はありましたが)
自分の学校に進学希望者が少ない分、相手が求める人数も1~3名なので結局校内での倍率??みたいなのが上がると思います。
その大学に入学するのはやぱ厳しいですか?

  • 質問者:555777
  • 質問日時:2012-08-23 22:01:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

自分の中で、特に具体的にこういった仕事に就きたい、こういった資格を取得したい・・という目標が無ければ、「何となくこちらの学部が気になる・・何となくこの資格に目が向く・・・」など、「ふとした思い」で選ぶのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
あと、返信遅れて申し訳ありません。
参考になります。なんとなく、その学科や学部が気になるのは事実ですので
来年のまでの参考にしておきます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る