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熱中症対策として、スポーツドリンクが有効だといわれていますが、
一日で1.5Lペットボトルのスポーツ飲料を飲むのは、飲みすぎですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-25 10:36:52
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どうせ飲むならお茶の方を飲んだ方がいいのでは。
糖分が多いので、糖尿になります。ちょっと飲みすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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24時間かかって飲むなら糖分の事を考えなければ問題ないです(スポーツドリンクと一口に言っても色々あるので)
ただし、一度に飲む量は200mlまでです。それ以上飲むと吸収されずに排出されてしまうので脱水症状が悪化します。

  • 回答者:ポロン (質問から6日後)
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スポーツ飲料は砂糖も入ってるので飲みすぎは糖分の取りすぎにつながります。
飲みすぎないほうがいいですよ。

  • 回答者:うさぎ年 (質問から2日後)
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糖分の摂り過ぎになってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
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スポーツドリンクは、一般的なジュースと同じ感覚でみています。

虫歯や肥満のおそれがあると思ってください。

ちなみに、小学校低学年からスポーツクラブに通っている息子は、スポーツドリンクは味が濃すぎし逆に喉がかわくから嫌だと言っていたのでずっとお茶を持たせています。
クラブの監督も、スポーツドリンクをどうしても与えるなら半分以上の水で薄めるよう、言われていました。

  • 回答者:なんこつ唐揚げ (質問から12時間後)
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確かに熱中症になった時、
不足した、水分・ミネラル・ビタミンなどを出来るだけ早く補給しなければ、足などが痙攣する事もあり
スポーツドリンクでの補給は、その対策として有効です。

しかし、本来スポーツドリンクは、激しい運動をしたときの水分補給用に作られています。
およそ1時間以上の激しいスポーツや練習で、20分おき位にコップ1杯程度が目安。

では、激しいスポーツをしていない時は?

スポーツドリンクは、1.5Lで、400~450Kcal 程あるそうです。
つまり、これを消費させるには、ジョギングなら 約1時間分。

確かに、ビタミン・ミネラル・アミノ酸等が含まれていて、体に良さそうですが
良く調べると、含有量はそれ程多く無く、他の方法でも摂取可能・・・・・
それより、
フツーの生活でスポーツドリンクを飲み過ぎると、
糖分摂り過ぎで、豚さんになる恐れがあります。

激しい運動をしていないなら
水分補給は、「ミネラルウォーター」 や 「お茶」 にした方が、良いと思います。

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さすがに飲みすぎですね。
糖尿病のような状態になるので危険だと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
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飲みすぎじゃないですか?

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明らかに飲みすぎですし、血糖値が上がる可能性があります。

ですから水で薄めて飲むようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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運動をどれぐらいしているかによって違いますが、汗をかく人は1.5L程度のスポーツ飲料を飲んでも特に問題ないレベルだと思います。一度でのむわけでもないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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運動量にもよると思いますが基本的には糖分過多になります。

  • 回答者:肥満人 (質問から2時間後)
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スポーツドリンクの種類にもよります。
成分をチェックしたらいいです。
身体にいい成分ばかりではないので、飲みすぎなどはよくないです。
毎日飲料するのは身体には負担があると感じます。
それより水などで水分を摂って食事等で栄養分を補給する方が健康的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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その程度であれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
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