すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Macが急にダウンして起動できなくなりました。
あれこれ散々試みた結果どうしようもないので、初期化したのですが、
それでもセーフブートでないと立ち上がりません。
ユーティリティーでアクセス権やディスクの検証もしましたがだめです。
普通に立ち上げると青い画面がでるだけで何も反映しません。
ここからまだできることはないでしょうか?
又、このような状態から考えられる原因を思い当たる方はいらしゃいませんか?
どうにか使える状態に戻したいのですが・・・。無理でしょうか・・・。 
MacBook Pro OSタイガー

===補足===
皆様、いろいろと回答下さりありがとうございます。仕事が忙しくてようやくPCに向かい合う時間が取れます。回答いただいたことをひとつひとつやってみます。ただこちらの質問の有効期限が残り15時間ということで、続いて質問したい場合は、あたらしく質問をたてさせてもらいます。その時は宜しくお願いします。持っているソフトがLion未対応のものも多いので、復活できれば嬉しいのですが・・・。

  • 質問者:メンソール
  • 質問日時:2012-08-31 12:21:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

何を初期かしたのでしょうか?
safebootで立ち上がるのでたら、クリーンインストールで初期化しても立ち上がる筈です。
以下参考サイト
http://wayohoo.com/mac/tips/mac-os-x-snow-leopard-clean-install-method.html
Safebootでたちあがるのでしたら、そこでデータをバックアップしてから、クリーンインストールをしてみてみるのも良いと思います。

それらをやる前に起動ディスクをMacが見失っている可能性もありますので、セーフブートで立ち上げて、システム環境設定の起動ディスクでMacintosh HD(名前を変えてなければ)を選択してリスタートしてみてください。

===補足===
セーフブートで立ち上がり、クリーンインストールで立ち上がらないというのがよくわかりませんが、付属DVD(Applications Install Disc 2)にアップルアードウェアテストがあります。それでMacBook Proのハードウェアの診断してみてください。
使い方は以下と同じですが、起動は付属DVDからです。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP

他にできることは
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
などです。

これらでも問題が起こるとすると、初期化前にHDをディスクユーティリティでゼロ書き込み(相当時間がかかります)をしてから、クリーンインストールという手もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。初期化というのはもちろんHDのことです。
ですので今は一応まっさらの状態です。
念のためもう一度(もう何回もしましたが)初期化し一からインストール
してみましたが、やはり同じ症状です。
システム環境設定で起動ディスクの選択はやったことがありませんでしたので
そちらも試してみましたが改善されませんでした。

*補足
回答ありがとうございます。補足いただいたことを全部やってみます。

並び替え:

Macを購入した時に付属している「ハードウェアテストツール」でハードウェアの状態も確認されてみてはいかがでしょうか。

あと、外付けのハードディスクがあるなら、そちらにシステムをインストールして正常に起動するか確認してみてはどうでしょうか。(インテルマックならUSBも可能)
Optionキーを押しながら起動すると、起動ディスクが選択できます。
外付けハードディスクから正常に起動できるようであれば、ハードディスクに物理的な障害が発生した可能性が考えられます。
そうなると、ハードディスク交換ということになりますがiMacだと自分での交換が難しいのでアップルに修理を依頼するか。
認定修理サービスセンターに持っていくかになると思います。
MacPro,MacBook,MacbookPro,MacMiniは自分での交換も比較的容易です。(最新版を除いて)

お役に立てれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ハードディスクの交換という手もありますね。
検討してみます。外付け、試してみます。
たしかにHDの手っ取り早い確認方法ですね。
認定会社にも相談したんですが、その案は出てきませんでした。

初期化したというのが、具体的に何をされたのかが分からないので何とも……。

セーフブートで立ち上がるなら、10.4のインストールディスクで起動できますか?
インストールディスクのディスクユーティリティでディスク修復してみては。

手元にディスクがもしない場合、セーフブートで立ち上がるなら、シングルユーザモードで起動できますよね。
http://support.apple.com/kb/HT1492?viewlocale=ja_JP
コマンドラインでの作業しかできませんから、予習しておいて、
起動時にコマンド+s
fsck -fy を使って修復。rebootで再起動。

あと、セーブブートで立ち上げた後、システム環境設定で新しいユーザアカウントの作成をしてみて、様子を見てみるのはどうですか?

ちなみに、初期化したというのは再インストールでしょうか?
再インストール時、ディスクをまっさらにフォーマットしてからのインストールでしたか?
再インストールとか、インストールの失敗のトラブルでは結構重要です。

===補足===
HDDの初期化はインストールディスクで起動してですよね?
http://support.apple.com/kb/HT1545?viewlocale=ja_JP
また、インストールは「消去してからインストール」を選んでますか?
以前OSXのインストールに失敗したとき、「消去してからインストール」以外ではまともなインストールになりませんでした。

それで別アカウントでログインしても変わりがないようなら、
回答者:匿名 (質問から5時間後) さんの回答の補足も検討してください。

※シングルユーザモードのメリット
手元に起動ディスクがない場合でもディスク修復ができます。念のために書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期化はHDのことです。
ディスクで立ち上げてディスクの修復も、アクセス権の修復ももちろんしました。
ターミナルでウイルスのコマンドも確認しました。

それでもなおらないので、バックアップをとって初期化しインストールしました。
今は初期の状態です。が、セーフブートでないと画面に何もでてこないので
相談させてもらった次第です。

シングルユーザーモードというのは試してみたことがありません。
これによるメリットや詳しい内容がリンクだけでは理解できないので、
簡単に教えていただけるとありがたいです。自分でも調べてみますが。
新しいユーザーアカウント検討してみます。

*補足
消去してからインストールしてます。シングルユーザーモードの説明
ありがとうございます。いろいろ試してみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る