すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の案内が届く季節になりました。
主婦の方に伺いたいのですが、
ご主人様のお仕事関係はどこまで年賀状を書いていますか?
ここまで出さなきゃいけないの?と毎年思う事もしばしばです。
職種によって、違うと思うので、職種とご主人様の年代までお聞かせ下さい。

  • 質問者:年賀状
  • 質問日時:2008-09-16 15:44:15
  • 0

並び替え:

昨年披露宴をしたので、出席して頂いた方まで出します。
主人は26歳で自動車関係の仕事をしています。

  • 回答者:milk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代前半で、建築関係です。

出すのは職場の会長と社長のみです。
他の同僚には一切出していませんし、
同僚からも結婚した年以外は届きません。

下請けの会社から年賀状が届いたりしますが、
そちらにはお返事もだしていません。
会社から来るものに、個人でお返事を出す必要はないと思うので・・・

  • 回答者:ラッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

IT関係勤務、
課の方には全員書いています。
新入社員にもです。

  • 回答者:ともこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人は60代で定年後嘱託ですが現役の時と同じ 一部上場企業の管理職です。 年賀状は 毎年主人のだけで 300枚以上で 会社関係は 部下も元上司も毎年出しています。 私が同じ職場だった時はくれなかったのに。

  • 回答者:oba (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人は住宅関係の現場で働いています。
会社関係で年賀状を出すのは主人の部下から来るのでその人にだけ出しています。
主人は50代です。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代電気関係です。
会社の人は半分ほど、中にはお互い出さないという約束を個人でしている方もいます。
退職しても毎年届いていますがこちらからやめるわけにはいかないので出し続けています。

  • 回答者:ぼにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫40代前半、社員70人程の会社で係長なので、全員に出そうと毎年提案するのですが、夫は「去年くれた人だけでいい」と言うのです。
当然毎年くださらない人がいますので、どんどん減っていきました。
そして転職した去年、新しい会社の名簿を見せてと言うと「ない」と言われ、今年は出していないのです。
新しくお世話になる人には私の気持ちとして出したかったし、昔は全部手書きでしたが今はパソコンで作れるので何人増えても手間にはならないのに・・・。

  • 回答者:結局 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人は30代でIT関係の会社で派遣社員として働いています。
派遣社員の方が多く、みんな割り切ってらっしゃるようで年賀状のやり取りは皆無です。
私が派遣社員で事務の仕事をしていた時は、正社員の方が多く、派遣でも年賀状のやり取りを
していましたが、来た人にだけ返すという人も多かったです。
私も年賀状はくれた人にだけ返しました。
遅くても1/7には会社で会うのだから、会社での年賀状は必要ないと思っているのですが
習慣になっている会社も多いですよね。

  • 回答者:ききちゃん@こっそり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

30代 会社員です。
会社関係の年賀状は、全て会社(各部署で)から出すので
自宅からは出しません。

  • 回答者:ken (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

職種 公務員(公立博物館学芸員)
年齢 50代

研究活動でご一緒した人(余所の博物館関係者とか大学の研究者)
と同じ博物館に勤務する人(館長から受付のお姉さんまで)。
12月28日まで一緒に仕事して1月4日には必ず会うので、職場の人は
いらないよなあ・・・・と言いつつ、向こうからも必ず来るので
延々出し続けてますねぇ。

  • 回答者:謹賀新年 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

職種 医療関係
主人の年齢は30代後半
主人が必要ないと言うので年賀状は一枚も出しません。

  • 回答者:みかりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る