すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

派遣社員の方に質問です。会社の方に年賀状は書きますか?
理由と、あなたの会社で年賀状の交換の習慣があるのか、ないのかも
教えてください。

===補足===
***補足***
先ほど別の質問で、最近は専業主婦叩きに変わって、派遣叩きが出ているとの
情報を見ました。
ですが、この質問は私も派遣社員なので、みなさんはどのようにするか教えてほしかった
だけで派遣社員の方を叩くつもりは全くありません。
もしご気分を害された方がいらっしゃったらお詫びします。
差し支えない範囲でお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 23:23:37
  • 2

並び替え:

書きません。社員とは、壁があります。会社自体は、年賀状の交換の習慣があるみたいです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元派遣です。
まず書かないと思います。
派遣ってぎすぎすした労働環境が多いので。

派遣叩きはこのサイト内でも見ますね。
余程抑圧されてるのか、自信がないのか。
相手にしない方がいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく書きません。
理由は、仲良くないので。
社員同士はやってるんじゃないでしょうか。
名簿がどうとかいってましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きません。

個人的に仲良くなった派遣先の社員にも
メールで済ませてます。

派遣元、派遣先ともに年賀状の習慣はありますが、
私としては、それほど義理堅くないので。。。。

でもメールだけで済ませていることで文句が出たことはありません。

===補足===
補足ですが、

派遣先に個人情報なのに住所などが勝手に知らされており、
派遣先の社員が勝手にうちまで訪ねてきたことがあります。
それ以降、注意を払っているので、住所などを知っている人は
限られています。ので、来ることもありません。

  • 回答者:公私混同せず。問題なし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は喪中なので、出しません。
派遣であるので、基本的には出しません。
来たのに対して、出すって程度に考えてます。
うちの会社は皆そんな感じですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験と言うか就業月数によってでいいと思います。
わたしは7月から派遣にはいりましたので、今回は自身からの郵送は致しません。
ちなみに来年は1年をまわるのでとりあえずは作業支持者である課長と主任には送付しようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣は所詮 派遣でしかないので
私は誰にも出さないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書きません。
シビアに仕事だけと割り切ってるし、ずっとその会社にお世話になる訳じゃないし
いつクビを切られるか分からないのにそこまでする必要はないと思うからです。
他の正社員の皆さんは多分年賀状とかはしてると思いますよ。

  • 回答者:あられ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣先の会社から虚礼廃止の通知があるので、年賀状は出していません。
なので、新年になってからの最初の出勤日には必ず挨拶するようにしています。

会社によってさまざまだと思うので、他の派遣社員の方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:あみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は派遣とか正社員とか関係なく年賀状は出し合わないようです。
住所を知りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係の人には書きません。
個人情報保護法で職場の人の住所がわからないからです。
だからここ数年会社の人から来ることもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は社員間でも年賀・歳暮お中元などの虚礼廃止が普通だと思います。
まいしてや派遣社員は私が知っている限りはそのような習慣はありません。
あいても困惑するのではないでしょうか。

  • 回答者:派遣 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だしません
どうせ、年明けには会うんですし、今の派遣先は年賀状のやり取りは社内の人間同士はなしと就業規則にあるらしい・・・・です

  • 回答者:年賀状 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣先の社員には年賀状は出したことがありません。
しかし、派遣契約している元企業の担当者の方とは、年も近くていろいろお世話になっていますから、年賀状をご自宅に送っています。
派遣社員同士も出していません。
年賀状の交換の習慣については聞いたことがないので分かりません。
派遣の職種によっても多分対応が違っているのかもしれませんが私はあまり横のつながりとか横の連帯を気にしなくても良い仕事ですから、年賀状は基本的には出さないです。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出しません。
会社では虚礼廃止と称して社員間の年賀状交換を自粛をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀は出しません。

理由は、会社の方と派遣という立場上、接点が
ないので、顔と名前が一致したらまだいいくらいなので・・。

会社では社員同士は交換しているみたいです。

  • 回答者:ガジョー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員・派遣社員両方の経験ありますが、特に派遣社員では普段から立場が違うし、派遣は何年も勤められるわけではないので、正社員と派遣では人間関係に多少の距離があるので、まあそれでも仲良くさせていただいていますが、毎日顔を合わせているし、年賀状を出すほどの関係ではないとお互い思っていると思います。

正社員のときは、普段会わない別の地域の支店の同期などには年賀状を出すこともありましたが、同支店内ではやりとりはないですね。

  • 回答者:soodaくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去ですが派遣だったとき年賀状出しませんでした。
理由・・・・・そこまでの付き合いがなかった。

  • 回答者:もり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社とは派遣先でしょうか?派遣元でしょうか?
派遣先にはこちらの現住所等は伏せたままなので出していません。
派遣元は特殊な環境で派遣先のすぐ近くだったので年末年始の挨拶として最終勤務日と最初の勤務日に挨拶をしに訪問していました。
派遣先企業では社員同士間では年賀状のやりとりがありました。

  • 回答者:住所未公開 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る