すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

いじめられたことがある人

どんな風に誰からいじめられましたか?

私は子供のころ、記憶にある限りでは、幼稚園のころから、高校までずっとでした。
今、いじめが問題になっていますが、警察や学校がかなり動いてくれている様子(実際どこまで動いているのかは不明)ですが、今現在、過去のいじめられている自分がこの時代にいたとしたら、あなたはどう行動しますか?
私は、今のように世間が騒がしかったとしても、あの状況では何も言えないと思います。

なぜなら、田舎なので、転校する場所がないのです。転校をしても、中学で一緒になる、高校で一緒になる。結果が同じだからです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-04 09:53:53
  • 0

初めまして。私は自分なりに解決しました。
(今は30代の会社経営者です)

私が小学生だったころはまだ「いじめ」というものが表面的に出ていなくて、
マスコミや警察も動いたりすることは「ありえません」でした。

毎日のように人気のないところに連れて行かれては
殴られましたし、お金も巻き上げられたこともあります。
取り上げられたものやお金は記憶にないほどです。

当然、怨みました。。。

でも、そこで他人の力を借りても解決しないことを
同時に気づいたんです。
担任、信頼できる先生、親・・・(このころ、警察という考えはなかったです)

私が子供だったころは、いじめっ子は先生とも仲良く、
むしろ私のほうがはみ出していましたから。

そこで私は・・・ですが、接客業のバイトをしました。

いじめられるのはやはりそれなりに原因もあります。
きっと何かが違うからいじめに遭うんだと私は考えました。

もちろん、人と話すことは苦手。目を見るのも苦手。
目が合うと、ただオドオドしかできません。

それでも、接客業というものにしがみついてやりました。

もちろん、はじめから接客は出来ませんから
ひたすら先輩の行動を観て技術を盗んでました。

バイトは2年、学校では相変わらず(ひどかった)でしたが
私にはバイト先という、新たな居場所が出来ました。
(長文になりそうなので、内容は割愛します。
 ただ、あなたが相像するよりもっとひどいものです。
   入院したことはしょっちゅうありましたから・・・)

そして卒業を期に、バイトで培ったノウハウをいかして
営業職に就き、8年勉強をして新しい会社を起こしました。

・・・私も田舎住まいです。天候なんて選択肢には存在しませんでしたよ。

でも、そのおかげかどうかは知りませんが、
会社を起こして6年。おかげさまで社員56人の生活を背中にしょっています。
「昔は蹴られるしかなかった」この背中に。

そして、下請け会社の社員のなかに、昔私をいじめていた一人がいるのを
しったのは、3年前のことです。

私は今、思います。

昔はその世界が全てだったので絶望したこともあった。
 でも、社会に出て世界がもっと広いものだと知ったとき、
私の存在ももっと大きくできるということを知った。

今はその取引先とも、うまくやってますよ。

もっとも、彼は何を言ってるかは知りませんし、知ろうとも思いませんが。

長文すいません。

また、回答になっていないと思いますが何かのご参考になればと思い書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔と今の境遇がにている気がします

本当にひどい子供時代を過ごしました。


私は、勉強という得意分野があったため、一流大学へ進み
大学では何万と言う人がいる&都会のため
人のことは関知せず

あわないひとがいれば、つきあわなくていいという気軽さを覚えました
卒業後も資格をとったため、ゆるぎない地位にいます
同窓会の案内もきていましたが、おそらく、どんなふうに落ちぶれているのかみたいためでしょうね。
むしろ、社会的に成功したので、回答者様同様、今は何も思いません。

「昔はその世界が全てだったので絶望したこともあった。
 でも、社会に出て世界がもっと広いものだと知ったとき、
私の存在ももっと大きくできるということを知った。」
これは、すごく納得できます

特に、小学生をみると、こんな小さいのにいじめられたり、悩んだりしていたんだなぁ・・・
今なら全く気にならないのに・・・
とか、昔をおもうことがあります。


過去の経験が今につながったとも思わないですが、今が幸せなので満足しています。 お互い幸せになりましょうね。

並び替え:

小学校の時 数人の男の子にいじめられました。お弁当のふりかけが カビとか 近くに行ったら避けられたりしました

===補足===
親や先生に言います。でも対応きっと悪いでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る