すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

44才 会社員 妻有り 子供一人 
転職を考えていますが、ずっと営業でこれといったスキルも有りません。
昨年鬱を患い2週間休みました。 また今 鬱が再発 部署の責任者は理解してもらっていますが
直属の上司とは性格も合わず 顔を合わせるのも嫌になっております。
数週間前自宅で倒れ一晩入院。鬱が原因です。医師からは再度同様の場合一ヶ月以上の入院
が必要と。
自分としては このままでは働けなくなる体になってしまうが、辞めれば家族が・・・。ローンが・・・。
色々考えてしいます。
辞めたくないのも本音・辞めたいのも本音です。

失礼ですが同様な経験を持たれている方がいらっしゃいましたらどの様に乗り越えられたのか
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:かりんとう大好き
  • 質問日時:2012-09-04 22:47:34
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

長文です。
とても難しい質問ですね。
うつ病にかかるのは真面目で責任感の強い人が多いのですが、質問者さんもそのおひとりだと思います。営業一筋で長年会社に貢献され、おそらくは営業マンとしての理想も将来像もお持ちだったのでしょうが、病気を期に仕事をすることが生活を支えるための手段にすり替わってしまったのが悲しいです。近年患者数が激増しているとはいえ、まだまだうつ病への理解は低く、傍目には怠けているように映ってしまうというのが現実で、質問者さんの職場も受け入れの態勢が不十分なのだろうと推察します。休職制度があるなら、思い切って休んで治療に専念されたらいいと思います。(1年6ヶ月までなら給料の6割を健康保険から受給できます。)もし、病気の原因が職場にあるのなら転職も考えてみては?発症しては休み、回復して復職しても再発してまた休み、では会社も困るでしょうし、根本原因を取り除かなくては全快も期待できないでしょう。年齢的に厳しいところですが、長年営業をやってきたキャリアがあれば業種は違っても十分やっていけるのではないでしょうか。それによって気分が変わり、病状が上向くこともあるかもしれません。お子さんの年齢や住宅ローンの状況もありますが、奥様にも働いてもらう、最悪自宅を手放す、というところまで覚悟を決めればそう怖いものではないでしょう。何といっても自分自身の身体が第一、次に家族、仕事のことはその更に次でいいんではないでしょうか。
早期の回復をお祈りします。

  • 回答者:うつ病休職者2名を復職させた人事担当者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病休職者2名を復職させた人事担当者様

先程私よりのコメント入力致しましたが届いておりますでしょうか?

操作ミスで消えてしまっているようなのでとても気になっております。

並び替え:

なかなか新しい仕事に簡単に就けるほど現実は優しくないと思いますよ。

家族を守っていかなければなりませんから、その焦りも出てくるでしょうし

辞めることはいつもで出来ますから、今の仕事をしながら新たに就職活動をされた方が

経済的なことも考え得策だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
有給休暇も通院などで殆ど使い切ってますので
それを上手く使いながらが就職活動が出来ない状況です。
現実は厳しい事分かってます 昼間・夜続けてのアルバイト 場合によっては風俗の電話係 なんかも
考えてます。

同年代で昨年転職したものです。
大変おつらい思いをされてるようですね。
現状をいえば、この年齢では殆ど仕事がありません。
今の会社は以前の給料の半分以下ですが
それでもいいほうです。
ローン等がどれほどあるのかわかりませんが
収入が大幅に減ることは覚悟しなければならないでしょう。

しかし、悪いことばかりではありません。
私もほぼ鬱になりかけてやめたのですが、
いまの会社ではストレスが大幅に減少し
心に余裕をもてるようになりました

トータルでは転職してよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
収入面は別として心に余裕がもてる転職に成功され良かったですね。
kingofitou 様へのご返事にも記載致しましたが本日また朝 崩れ落ち 何時もの
病院へ。会社は休みました。帰宅し少し休憩し拝読させて頂きました。

妻とも話し合い 恐らく近日中に退職願を出す予定です。
体がどうにもならなくなり働けなくなる方が恐ろしいですからね。
前を向いてハローワークに通うつもりです。

転職はまずありえません。考えないほうがいいでしょう。
一度坊主にでも話きいてもらいにいったらどうでしょうか。
本来坊主はそのためにいるのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
数週間前にお祓いにも行きました。御札も頂いて。
しかしお坊さんとは話は出来なかったですね。
また一度行ってみようと思います。

状況 ちがいますが

現状では 転職できないでしょう。
自営業 以外。

雇用してくれるところはないでしょう。

体を直すことを 第一に。

休職 を。

そして、徹底的に 直す。

その上で・・・

===補足===
世の中には 死 を望みながら

自分では 指一つ動かせない人が

生きています。

たまたま TV で、知り・・・

それを知り得なかったら 私は現在いないでしょう。

考え方を変えれば?

あなたしか 判断ができないことで
第三者の助けになることもあるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答誠に有難うございます。
そうですね。直すことに重点を置いた方がいいと思います。
本日も朝 出社出来ず 崩れ落ちました。
このまま死んだ方がマシだとも思ってしまいました。情けないですが。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る