すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うどん と すいとん の違いは何ですか?
うどんは小麦粉を細長くしたもので、すいとんは団子状にしたものという形状の違いでしかないのかな?と思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-09-16 22:02:22
  • 1

並び替え:

うどんは、小麦粉の細いものではありません。
ちゃんと、練って、捏ねて、搗いて、でんぷん質をグルテンに変化させています。
すいとんは、そのまんま、小麦粉を何もせずに、溶いて汁の中に落としただけです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度

水団は小麦粉に水を加えて練り混ぜたものを適当な大きさに加工して汁に入れて煮た食品で、一方 うどんの麺は、薄力粉・中力粉に若干の塩を加えた生地から作られる。

こんな感じです。

  • 回答者:山田 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る