すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

給料日前で節約をしたいのですが夕飯で材料費がかからずそれなりにおなかにたまる料理を教えてください。簡単だとなおいいのですが。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 01:04:09
  • 0

並び替え:

カレーですね。

肉が高いので、代わりにシーチキンやコンビーフやウィンナーをいれてもおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶粥が良いです             

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極は、デパ地下とかスーパーの試食で、0円です。
次は、家にあるものでしのぐで、0円です。

何もないところからだったら、
白米とふりかけで乗り切る、
白米と卵で卵かけご飯をほおばる、
野菜もとりたければ、もやし炒めを追加する。

極貧生活の体験談です。

  • 回答者:試食マン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやし炒めは結構お腹いっぱいになります。
あとはキャベツの千切りにシーチキンを混ぜたサラダ
以上です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の残り野菜を集めて細かく刻み、ひき肉と炒め水とローリエで少し煮てカレールーを入れドライカレーを作ってみたらどうですか?
少し豪華にするなら上に目玉焼き(半熟)を乗せるといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の残り物の野菜をかき集めて、かき揚です。
油物はおなかにたまるので小さなかき揚でも2、3個で満腹になります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいとんです!
小麦粉と水で練ったものを和風スープの中に少しずつ入れて浮いてきたら出来上がり。
簡単で安上がり、お腹にも貯まってバッチリです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐が一番かと思います。
冬なら湯豆腐、夏場は奴か麻婆で、金欠の時はよくお世話になります。
肉なら鶏の胸肉が安いですから、それをコンソメで煮たり唐揚げにして食べます。
野菜はもやしです。
これだけあれば、栄養的にも結構カバー出来ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐丼。
麻婆豆腐のもとでマーボ豆腐を作り、ご飯にのせたものです。
麻婆豆腐のもとはひき肉などまぜなくていい豆腐を入れれば
いいだけのものを使うと簡単だし、安く済みます。
その上、このメニューが家族に大好評です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグ。
主に豆腐で、鶏挽肉でうまみをプラス。
玉ねぎやひじき、人参などがあれば加えて、テリヤキソースか、ポン酢で食べると美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子丼がお勧めです。
鶏肉、玉ねぎ、玉子だけで出来ます。
どれも比較的安い食材です。
作り方も簡単で、それなりにごちそう感があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしをよく使います。ぎょうざの皮でつつんで焼いてみたら結構おいしかったので^^

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯豆腐はどうですか?
我が家では白身魚は使わないので、お豆腐だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトコロッケがいいかと。
100円で袋詰めのジャガイモを買ってきます。
小さめでも5個ぐらいははいっていrのではないでしょうか。
これを茹でて潰して、片栗粉&卵&パン粉をまぶして
油で揚げる。油モノなので(コレステロールは別にして)
お腹にたまりますし、メイン具材は安い。
私は、ジャガイモにひじき、にんじんを細かく切ったものを
混ぜ合わせて作っています。

  • 回答者:麦秋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料: はんぺん、ハム(スライスしてあるもの)、スライスチーズ

1.はんぺんを対角線で半分に切る(三角が2つできる感じに)

2.2つのはんぺんそれぞれ厚さが半分くらいの位置で間に挟めるように切れ込みを入れる
(端が繋がっているサンドイッチみたいなイメージといったらまだわかりやすいでしょうか?)

3.ハムとチーズを半分または4分の1に切る(チーズは同じく三角になるように)

4.3をそれぞれのはんぺんの間に挟む

5.4を焼く

すいません、表現がわかりにくくて申し訳ないのですが、
手順としてはすごく簡単ですし、材料費も安く、
はんぺんはおなかにたまるのでいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金暮らしになった一人暮らしの私のメニュー(若い方には寂しいかも)。

ご飯入りお好み焼き。

冷ご飯に倍量位の小麦粉と水を入れてゆるくなるように混ぜる。
あとは、冷蔵庫や冷凍庫の中の物を手当たり次第に入れる。
野菜の残り、卵、有れば肉の残り、乾物類(干し海老、おかかが有ると嬉しい)、キノコ類・・・・・・。
本当に何でも可。

これをフライパンでお好み焼きみたいに焼く (下味は付けない)。

焼けたら、醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩・・・。
その都度好みの調味料で食べる。

汁は適当に。私は梅昆布茶やら緑茶やらその時有る物で適当に。

結構いけますよ~~~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あつあげを使って酢豚風のおかずはいかがでしょう?
お肉の代わりに厚揚げを使うので節約になりますし、とってもヘルシーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんです。
たまごや野菜など、適当に具材を入れても、100円くらいでおさまります。

  • 回答者:たか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひややっことか湯豆腐ですね(*^_^*)
豆腐が一丁30円位で売っているのでとっても重宝しています。
麻婆豆腐もいいかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、やきそばつくります。
野菜も全部ミックスになって100円くらいでスーパーでありますし、
麺も100円くらいで3食入りがあります。
これだけで200円で3人分作れます。
二人で食べると他のおかずはいりませんね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子丼です。
たまご丼の方が安いですね

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節、たまねぎなど安いですね。
困ったときには、冷凍したたまねぎをスープにしたり
炒めたり重宝していますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

閉店前にスーパーにいって
値引きされてるもので スープはいかがですか?
この時期あったまれますし
おなかふくれます。コンソメ味 とまと味などで味もかえればあきません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高野豆腐が安くておなかにたまります!
水で戻した後(水切りはしっかりします)油で揚げてめんつゆにつけて
海苔で巻くと立派なおかずになりますよ。

我が家でよく作るのはなんちゃって酢豚です。
豚肉の代わりに高野豆腐を使います。
↓私が作ったレシピです。
http://cookpad.com/recipe/621994
もしよろしければ参考になさってくださいね。

高野豆腐は安いし、ボリュームもあり栄養満点の優れものなので、
うちは給料日前には良く使いますよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜室の野菜を全て刻み、
カレー粉を入れてカレーピラフをよく作ります。
卵があれば、温泉卵にして上に乗せます。
ちょっと豪華で給料日前には見えませんよ♪

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ご飯。
お腹に溜まる(じゃが芋・さつま芋・山芋・かぼちゃ)
よく噛むので満腹感を得られる(もやし・キャベツ・大根・人参・キノコ)
安い(油揚げ・豆腐・納豆・卵・竹輪)
あんかけで満腹感(片栗粉・寒天)
麺つゆ、味噌、酒・みりん・醤油などの調味料があれば、何とか形になってお腹一杯になるでしょう。
スーパーよりも、地元の八百屋さん、農家の無人販売、産直販売所だと更に安く手に入ります。
自分なら、豚汁(けんちん汁)を1週間分とか大量に作って、ご飯を炊いて+納豆(豆腐)で凌ぐでしょう。笑
寒天をご飯か豚汁に入れると少量でも物凄くお腹一杯になりますよっ(1日上限4g厳守)。

  • 回答者:寒天ダイエットか? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの塩炒めなんてどうでしょう。
簡単にでき、ご飯にも良く合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊ですね。
冷蔵庫のあまりものを入れて
ご飯と煮るだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だご汁。とか。  小麦粉安いところは1キロ100円程度だからね。
野菜は適当でもいいよ。 入れなくてもいいね。

http://www.recipy.net/recipy/40/

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても簡単で安くて、でも美味しい鶏肉料理です。材料もたった2つ。
鶏もも肉(切るのが面倒なら唐揚げ用の鶏肉でもOKです)
長ネギ1本(白髪ネギにしておきます)

もも肉に塩コショウして、油をひいたフライパンで両面焼きます。
焼き上がったら、鶏肉から出た油はそのままのフライパンにごま油を入れます。
そこに白髪ネギを入れてシャキシャキ感が残る程度にさっと炒めます。
最後にお醤油を香りづけ程度ふりかけます。
それを焼き上がってるもも肉の上に油ごと乗せれば出来上がり。

料理がヘタであろうと、料理をしたことない人であろうと簡単に美味しく作れます。
ダマされたと思って一度作ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家の給料日前は、残り野菜と安売りハム&卵が大活躍のチャーハンと、
もやしとニラの中華スープと決まっております(笑)
ごはんは、この日のために?冷凍庫にため込んだ残り冷凍ご飯を使います。

チャーハン、安いキムチ入りとか、死にかけたレタスを入れてレタスチャーハンとか
カレーチャーハン、味をケチャップに変えて卵で包んでオムライス等、
バリエーション広くて簡単なんで、1日おき×3回くらいまでならほぼ文句出ません。
その間も、少し肉入りの野菜炒めをあんかけにして中華丼など、ご飯メニューが
メインになります。肉を油揚げにした偽親子丼(笑)もけっこう満腹感あります。

チャーハンと野菜炒めと卵料理のバリエーションで、1週間くらい楽勝ですよ(^^)
お好み焼きは、手間はかかるけど満腹度と安さはピカイチなんで、お休みの夜は
お好み焼きパーティーにすると、豪華だと子どもが喜びます・・・ホント、安いんだけどね(笑)

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃はよくそういう苦労しましたが
お近くにSHOP99、LAWSON 100などありますか?
一度覗いてみて下さい。
昔にこういう所があれば...

  • 回答者:hack (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆のセール品を買って

  *冷蔵庫の中に残っている野菜と一緒に納豆チャーハン
  *葱とスパゲティーが残っていれば、納豆パスタ
  *塩で揉んで、洗った薄切りのゴーヤと混ぜて、ゴーヤ納豆
  *納豆のたれを混ぜた中に小麦粉と水を加えて、フライパンでかりっと焼く
      
納豆シリーズでした。。。。
 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても一番安い野菜、「もやし」。
私はお金がないときは、もやし炒めを
食べていました。
お好みの味で、ソースや醤油で炒めます。

おなかが膨れるまで食べても100円ちょいか
100円いかないことがあります^^

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではよく、卵があればですが、お好み焼きにします。それも、野菜室を見てある材料だけで。何もなければもやしとこんにゃくとねぎを卵1こと小麦粉適量、水を加えて混ぜてお好み焼きにします。おたふくソースはかかせないですが(この時点で広島風と関西風と混ざっていますが)、1つ買っておくと冷蔵庫で結構ソースは持ちます。経済的&超簡単料理です。

  • 回答者:ruru (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このは丼はどうでしょうか。
私も職場の人に教えてもらったんですが、材料は
・油揚げ
・玉ねぎ または 長ネギ
・卵
・だし汁、醤油、砂糖
鍋にだし汁と醤油、砂糖を入れ(味は自分の好みより少し濃い目がいいです)て火にかけ、スライスした玉ねぎを入れます。
(玉ねぎは沸騰してからでもいいですけど、私はよく煮えたほうが好きなので)
沸騰したら一口大くらいに切った油揚げを入れ軽く火を通します。
もういいかなと思ったら、溶き卵を入れ少し煮たら火を止めて出来上がりです。
温かいご飯にかけて食べます。
簡単に言ってしまえば親子丼の油揚げ版なんですが、安くできるしお腹はいっぱいになるのでおすすめですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めですね。最近はもやしのようなパッケージに入った、野菜炒めようのパックが、68円位で売ってるので、人数分買ってきて、焼き肉のタレで炒めて、最後に卵を半熟ぐらいになるまで熱します。
ご飯と一緒に食べると、ほんと、美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯だけは有るとして、豆腐をスプーンとかで細かく、フライパンで炒めて、練りショウガ、醤油、砂糖少々(好みで七味も)で味付け。それを丼に持ったご飯に掛けて、豆腐丼と言うのはどうだろうか?

(夏ならば、炒めずに、適当に潰しただけの豆腐でも、結構いけるのだが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマグロとネギで丼をしますね。
または.おくらと納豆ととろろで丼にします

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白米を炊くのが一番安いです.米も一番安いのを買ってきましょう.
で,味がほしいなら塩めしとかしょうゆめしとかソースめしとか.
贅沢をしたい場合はタマゴを買ってきてタマゴかけ….

実際,やってました.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊です。ダシの素を入れて御飯と卵で簡単に出来て結構、腹もちがいいですよ^^

私は、お金が無かった時に良くしていました。

味は、お好みで醤油など加えられ、他に具材も入れれますからね。

ポン酢があれば出来た後に少量入れて食べると美味しいですよ。

ただ、お金が無かったので殆ど具材は入れませんでしたが豚バラ肉のスライス

なんかを安売りで購入して入れただけでも豪華に感じました(^^ゞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料費が安くつき、お腹にたまるものってメジャーなメニューしか
思い出せなくて申し訳ないんですけれど、
カレーライスとオムライスは、かなり節約料理だと思います。
涼しくなったので、カレーも日持ちしますし多めに作っておけば便利ですよね。
オムライスは、最悪肉類が入ってなくても、なかなか美味しくいただけます。
具材がケチれるのがいいですね。

あと、今年はキャベツが抜群に安いので、ひと玉かって、
炒めたり、煮込んだり、サラダにしたりとかなり活用できると思います。
和風ロールキャベツだったら1人前100gぐらいのミンチと玉葱だけで
ボリュームもタップリでますので200円以下で作れます♪
キャベツは胃腸にもいいし、腹持ちもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3つで88円の格安うどん玉を買ってきて、焼きうどん、うどん雑炊などうどん三昧はどうでしょうか? 違うバージョンで、同じく3玉88円の中華そばで、やきそば、らーめん鍋も定番にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモが良いですよ。 安くて腹持ちがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりキャベツものが多くなります
キャベツばかりの野菜炒めとか
キャベツばかりの洋風おでんとかが多いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいとんは どうでしょう
小麦粉を水で練ってお味噌汁などに落として煮ます
小麦はおなかに溜まるし スープ類は何でもOKなので
スープでおなかも膨れます^^;

気になったらレシピを検索されてみてください簡単ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る