すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国が尖閣諸島に大漁船団を出すと宣告していますが、何故日本は自衛隊を動かせないのでしょうか?

千隻も漁船がきたら海上保安庁だけでは無理でしょうし、自衛隊だけでも物理的に分からない部分があります。最悪の場合アメリカ軍に救援を求めるかもしれないのに何故この状況で自衛隊は動けないのでしょうか?こういう時のために税金を払っているとおもうのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-16 23:00:05
  • 1

並び替え:

尖閣諸島地域は1997年11月11日付の小渕書簡がある ため日本政府は尖閣諸島周辺の中国漁船を取り締まることができない

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰外交だからです。自衛隊を派遣して普通ですし、交戦しても自衛の為なら問題ないと思います。ちゃんと総理が決断して司令塔になるのが当たり前なのです。司令塔不在は国家の存亡の危機になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律がどうの、戦争が勃発したらどうのと、何の対策も責任も取利他区内だけではないでしょうか。

今日までなんら実効支配もしてこなかった「自民党」に、現政府を批判する資格は全くない筈です。  石原都知事もかつては国会議員であったのだから、自分の在任期間中に、何故実効支配をしなかったのか、出来なかったのかきちんと説明して欲しいものです。

最悪の場合であっても、領土の問題に付いてはあくまでも二国間の問題ですから、アメリカは手を出さないと思います。国会議員が国のことを本当に真剣に考えない限り、この問題は絶対に解決しません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一言得言えば、政府の判断としか言いようがないです。
とは言え冷静な判断も必要だと思います。
確かに総理が決定すれば済むことですが、自衛隊を動かすと言うのはあくまでも最終手段であるべきだと思います。
動かせと言うのは簡単ですが、その際は戦争に発展する可能性を同時に考えておく必要もあるでしょうね。
丸腰の漁船団に対して自衛隊で迎えつと言うのは、ある意味宣戦布告と捉えられても仕方ないかもしれません。そうなれば中国軍は潜水艦はもとより護衛艦等を大量投入して奪いにくる可能性があります。
そうなれば恐らくアメリカであっても助けてくれる保証はないでしょうし、日本側から仕掛けてきたという口実を与えることになる事もあり得ますからね。
まずは海上保安庁でと言うのが妥当だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

侵略されても戦争をする覚悟がないからです。
戦争=悪と刷り込まれているので、領土を取られても何をしてよいかわからない。

思考停止状態に陥ってます。
攻め込まれたら戦争するしかないと言う単純な事実がわからないのです。

哀れな人たちです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に相手が来てからでないと行動を起こさないのです。

いつもどおり何をするのでも一歩遅いのです。

だから相手に隙を与えてしまうのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

動かさないのだと思います・・・・・戦争を避けるため・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮からミサイルの試し打ちをされても「遺憾の意」で済ます日本ですからね。
憲法問題もよく取り上げられますが、結局は中国が怖いだけでしょう。
今の政府がアメリカに応援を、頼み難い状況を作ったのかも知れませんね。
今の与党さんが早く変わらないと、捨て殺しになる可能性も有りますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなったら戦争だからです。事実戦争の引き金というのはこうゆうことからです。漁民の占領からどう守るか早く対処しなくてはなりません

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦争でもないのに先に自衛隊を出動させたら中国側の思うつぼ、
漁船相手(丸腰)に護衛艦は無理ではないでしょうか。

そんなことをしたら中国海軍の登場ということになるでしょうからここは、
他の管区から巡視船を集めてでもそれで対応。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党がダメだからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

イージス艦あるんだし もったいない
使いましょう 撃沈です!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

南沙諸島では民間の漁船団を派遣し、それらの漁船団を保護する名目で海洋巡視船(海軍所属らしい)を同行させます。その海域に居座り、漁船の保護目的で船溜まりを造り、それをもとに今ではヘリポートや滞在施設まで建設しているそうです。海洋巡視船は兵器を装備していないので、軍事力で排除することは先制攻撃を意味するので自衛隊には出来ないでしょう。海上保安庁の巡視船も大量の漁船団と海洋巡視船を排除する手段は無いでしょう。よって、我が国に出来る手段は尖閣諸島の各島に巡視船で上陸し国旗と簡易施設を緊急で建設することくらいかと思います。

• 回答者:富国強兵 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿だからです。自衛隊の動かし方を知らない。それ以前に、外交のやり方を知らないのが痛いですね。 文化の違いを理解していない政治家・・・オワタ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

その気になれば自衛隊を出動してシナの船団を追い出すことが可能ですが
自衛隊に出動命令を出さない日本政府に問題があります。
親中派の議員が多い政党が政権を握っているのでシナをあまり刺激させたく
ないのでしょう。
尖閣諸島を日本領だと思っているのなら日本政府は弱腰外交はせず重い腰を
上げるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る