すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今年 小学3年になる息子の事で質問なのですが・・・。

ご飯やおやつも良く食べるのですが、ガリガリに痩せています。

他の兄弟は標準もしくはポチャっとしています。

主人も私も小さい頃(私は現在も)太っていたのに何故って感じです。

親戚にも痩せている人はいません。

健康的に太る方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

• 質問者:ぷるぷるわんわん
  • 質問日時:2008-03-05 20:06:26
  • 0

食が細いわけではないのなら気になさらないでいいんじゃないでしょうか?
うちの息子は反対に、食が細い(お菓子も食べません)のにポチャッとしてて
本人も嫌がってたので、羨ましい限りです。

新陳代謝の関係じゃないでしょうかね?
同じ量を食べても太っちゃう人とそうならない人がいますが、個人の新陳代謝の差だそうです。
多分お子さんは車に例えると燃費が悪いので、チョッとした活動ですぐに燃料(栄養)を消化してしまう。
他のご家族は燃費が良いので、同じように動いてもカロリーを消費しきれないのでふくよかなんだと思います。

いずれにせよ、ちゃんと食べられているのならご心配されることはないと思いますよ。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
良く食べても太らない人と少ししか食べないのに太る人っていますよね。
食べ放題に連れて行っても良く食べるんでもとを取ってくれるし
好きな給食なら おかわりもするそうです。 
この間 焼肉をしたんですが 5杯もおかわりしました。
たくさん食べても太らない・・・。 私にはうらやまし過ぎる・・・。

並び替え:

子供さんが、ちゃんと人並みに食べているなら全く心配は無用です。
特に成長期は、縦に伸びる時と太る時は交互に来ます。同時に来る事はないとのことです。そのうち横に伸びる時期も来ますので、ゆったり構えていていいのですよ。
実は、じいだって、中学から高校生の頃は、御飯をお代わり5杯もするのにがりがりだったのですよ。今は、メタボのグループ入りしてしまいましたがね。

どうぞ、安心して見ていてあげてください。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
良く考えてみたら 一番上の子も小学3年生くらいの時 痩せていました。
今は そのお腹は何?っていう感じです。
そのうち 太るんだと思って成長を見守りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る