すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

男(中学生)です。
最近、肌の乾燥がひどいので薬用ニキビの化粧水を買いました。
しかし、こんなことを聞きます。
「若いうちは体が自分で肌をきれいにしようとするから化粧水をつけると後々、肌の力が落ちる」
一方で、「若いうちから肌に気をつけたほうが後々、肌がきれいになるよ」とも聞きます。
果たしてどちらが正しいのですか?

肌が乾燥するから薬用ニキビ用の化粧水を買ったというのが良くわからないです。
肌は乾燥しているけどニキビが出来るという事ですか?
ニキビには保湿も必要なので化粧水を使うのは良いと思います。
ただ、やたら乾燥させてしまうものもあるので(一時期ジャニーズなどの芸能人が盛んにCMしていたものとか)
気をつけた方が良いですよ。
おすすめはオードムーゲです。
http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/page_em_01.html

若いうちに〜肌の力がというのはあまり信用しない方が良いです。
もしそうなら今のお父さん世代以上の方はみんな肌がきれいな筈です。
ですが、そんなことはありませんね。
実際は今の若い方が同じ世代になった時の方がきれいだと言い切れます(お手入れしてるからです)
あまりリッチな成分が入ったもの、例えば質問くん!さんのお母様やおばあさまが使っているような、
基礎化粧品をあなたが使ったら、肌に負担になりますし、皮脂のバランスも取れなくなると思います。
第一、中年になった時につけるものがなくなります(年齢と共に肌も変わりますからお手入れも変わるので)
なので年齢相応というか、その時の肌の状態に合わせてお手入れする事は良い事ですし、正しいです。
これは皮膚科医も推奨している事ですよ。

もしもあなたが直接、
「「若いうちは体が自分で肌をきれいにしようとするから化粧水をつけると後々、肌の力が落ちる」
と言われたなら、その根拠を聞いてみて下さい。肌の力って何?どう落ちるの?と。
答えられないと思いますよ。そんなものないので。

• 回答者:ミナディン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いったんやり始めたら、それを続けるほうが無難です。
何もしてないままなら、自然治癒力かなんかで保っていてくれます。
男性で肌のきれいな人に、何かしているの?ときくと「何もしてない」と言ってました。
汚い人に聞いたところ「アトピーだったから」「学生の時ニキビがひどくて」などの答えが返ってきました。皮膚科で薬をもらって、本人はきれいになったと思っているようです。
乾燥だけなら、ちょっとだけ放置して、様子をみても遅くはないですよ、中学生なら。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る