すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の平均寿命は現在何歳なのでしょう?
以前よりは伸びたと聞きますが、皆さんの愛犬はどのぐらい生きましたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-18 21:54:59
  • 1

並び替え:

ハスキー15年。
ゴールデンリトリバー11年。
大型犬にしたらどちらも長生きでした。
庭に放し飼いだったのでストレスが少なかったのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グレートピレニーズ(大型犬)をほぼ外で飼ってましたが、
14歳で今年亡くなりました。
老衰でした。

大型犬は、小・中型犬よりも短命なことが多い気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は16歳まで生きて驚かれましたが、今は珍しくないようですね。
今飼っているのは10歳ですがまだまだピチピチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マルチーズですが19年生きました。あまりに長生きなので獣医さんが勝手に学会で発表しちゃったほどです。小型犬は15年位でも十分長生きらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型,中型は12年が平均で.小型は15年が平均と言われています。
うちの子は16年でした。
犬は1年経つと人間の18歳です。そこから1年ごとに人間の4才足していくという計算と聞きました。

  • 回答者:HB (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最高で15年生きました。
ガンを患いながらも長生きしたと思います。

  • 回答者:bia (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

15~16年くらいが多いみたいですよ。
人間と同じで夏場や冬になくなるのが多いみたいですよ。
自分ところは16年と7ヶ月でした。

  • 回答者:コロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が飼っていた犬は、10年で亡くなりましたが、だいたい犬の年齢は、人間の1年が6倍前後だと言われていますので、15年で90歳ということになるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の、前の愛犬は17歳で天国に旅立ちました。このくらいが、平均寿命と思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬の平均寿命は11.9歳だそうです。
犬や猫の種類別の平均寿命の表がありました。

http://www.benly.jp/jyumyou.html

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸外で飼っていました。雑種の中型犬です。13年いっしょにくらしました。
最期の一年は人間の老人とほぼ同じ状態になりました。
最期の半年は動けなくなりました。
犬も医療の進歩で、高齢化してると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は寿命がのびて10~15年は生きていけるみたいです。
いろいろな種類がいますが、短命な種類は聞いたことがありません。
郊外では、野良猫はいても野良犬はほとんどいないのと室内犬が増えて人間並みの生活環境が多いからだと思います。
犬の世界も高齢化社会が始まりますね。
うちではかなり以前に飼っていましたが屋外で飼っていてフェラリアにかかり7年くらいでした。寿命の長さより家族同様にどれだけ一緒に楽しく過ごせたかですね。毎日を大切にしましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

獣医さんから老衰になるのは9~20くらいまでで大変幅があって大型犬の方が老化が早いとか効きました。7歳からシニアの餌って売ってますもんね~。
おじの所の雑種の黒犬は21歳で亡くなりました。
みんな長生きして欲しいですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に飼っていた秋田犬は16年生きていました。
今の犬は8年目です。(中型の雑種です。)

  • 回答者:そら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの犬は雑種で12年生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの犬は大型犬(ハスキー)にしては長生きで13年半生きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、15歳の雑種(7~8キロ)を飼ってます。
春に体調を悪くしかなり危ない状態でしたが、なんとかもちなおし
今ではヨタヨタと散歩をしています。
食欲もあるのでもうちょっといけるかなと思ってます。
あと、1~2年がんばってくれないかなー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の愛犬は今年6月、14歳で天国に旅立ちました。

以前よりは寿命は延びたと思いますが、我が家は家の中で過ごしていたので人間の食べ物をあげてしまいました。

きっと人間の物をあげなければもっと長生きできたと思います。

  • 回答者:ちゃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで3匹を看取ってきました。

正直なところ、平均寿命というのは小型犬・大型犬などで異なるそうで分からないのですが、
私の家ではそれぞれ9歳・17歳・14歳まで生きてくれました(飼った順です)。
現在、4匹目の家族と一緒に生活していますが、なるべく長生きして欲しいと願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の犬はコーギーサイズの雑種で18年生きました。
室内飼いでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前犬は、20年生きました
他の犬に首をかまれ それが原因で寿命が縮みましたが
長生きしてくれました^^

小型を大型犬では寿命も違うみたいですが
平均10年くらいの寿命があるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月に亡くなった子は 15歳でした。病気でした。
今自宅には 15歳のピンピンした老犬がいます。
まだまだ生きてくれそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餌がよくなり、部屋飼いしたりする分伸びてると聞きましたが、でも反面栄養価が高くなって肥満や成人病など人間同様の疾病もあるからどうなのかなと思ってます。
今は18から20歳まで生きるんじゃないですか。以前の平均15歳から比べれば大幅に伸びてますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大型犬、中型犬、小型犬や犬種によって違うでしょうが、
15歳前後が平均じゃないでしょうか。
昔、うちで買っていた大型犬・洋犬は10歳くらいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

17年生きました。
二歳位の野良だったのでかなり長生きしたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の愛犬は外飼いの中型犬でしたが15歳で天へ。 <BR>「こんなに長生きするなんて大事にされたのね」と言われました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母のとこにいた犬は18年生きましたね。
推定ですが。子犬のとき拾ってきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る