すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビとプラズマテレビはどちらが省エネでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-18 23:49:18
  • 0

並び替え:

普通に考えたら、同じ画面の大きさなら、液晶だろうね、消費電力の少ないのは。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶だと思います。
それも最新モデルの方がさらに省エネ品だと理解しています。
そろそろTVが欲しくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメトーーーーーク家電芸人特集では液晶だと言ってました。
我が家も液晶です。

  • 回答者:v2n (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビで間違いないです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日ちょうどアメトークで家電芸人をやってました。
私も知らなかったのですが、液晶の方が省エネだそうですよー!
大きなプラズマは電子レンジを使いっぱなしにしているようなものだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も消費電力が原因でプラズマから液晶に買い換えました。
液晶が省エネです。

  • 回答者:実は貧乏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じサイズの画面なら液晶の方が消費電力は少ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶です
そのうちLEDの方は・・・となるかもね

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同サイズの場合は液晶テレビの方が省エネです。
ただ、サイズよって多少差があるものの、37~42インチ辺りだと年間で1000円前後しか変わらないようです。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビです。
電気屋さんで、展示しているTVの消費電力とかの記入があるお店もあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで液晶テレビの方が消費電力が少ないって、
よく聞きます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宣伝・広告では液晶テレビといってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶だと聞きました。
スポーツを観るならプラズマ、映画を観るなら液晶が良いそうです。

  • 回答者:eri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウン管とプラズマテレビなら分からないけど、
プラズマテレビと液晶テレビなら、液晶テレビの方が消費電力が少ないです。
http://www.aura-media5.com/column/data/column_b/1108703131.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく液晶ですね。
我が家にはプラズマがあるのですが、買った後に後悔しました・・・
次は液晶を買う予定です。

  • 回答者:ショック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も液晶テレビだと思うのですが・・・。

  • 回答者:うさぎさん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビだと思います。
次に買おうと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶です。
今のプラズマは大分マシになったみたいですが
ちょっと前のはプラズマは電子レンジを着けっぱなしに
してるのと同じだと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じが画面の大きさで比較すると液晶の方が省エネになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶の方がプラズマより断然省エネです。
プラズマもだいぶ改良されてきてます。
買い替えでしたら、もう少し先がいいみたいですよ。
2010年3月(冬のオリンピックが終わった後)が買い替えどきと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

省エネだけなら液晶に歩がありますね。プラズマもだいぶ省エネになってきましたが、まだ液晶にはかなわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビの方が、間違いなく省エネです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じサイズで比較すれば液晶テレビだと思います。
プラズマも以前よりは消費電力が少なくなりましたがやっぱり液晶に分があります。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶ですよ、プラズマはめちゃ高いですよ、2倍近くいって、音がうるさい、2年前に買って今、めちゃ後悔してます。ただ映りはキレイですよ。
今のタイプはかなり抑えられてるみたですけど、37インチ以上しかプラズマはないのでね。

  • 回答者:しまった (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは絶対に液晶です。

知識人さんの回答は
例えが解り易く良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶テレビのほうが省エネらしいです。
今日のアメトークでやってましたがプラズマテレビは電子レンジを使っているのと同じと言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶だと認識しています。
http://allabout.co.jp/contents/sp_eco_c/yarikuri/CU20080731A/index/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が調べた時は、プラズマテレビの方が1.5倍から2倍程度、
消費電力が多い結果でした。

イメージは、蛍光灯(液晶)とネオン管(プラズマ)の違いですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ画面サイズであれば、液晶テレビの方が省エネですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に液晶テレビの方が消費電力は少ないです。
プラズマの方が動きに強い等それぞれの特性があるので、
どちらが良いかは一概には言えませんが、省エネという点では
液晶に分があるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

液晶テレビでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る