すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

数ヶ月前から光回線なのですが、ときどき、ものすごくスピードが遅くなります。例えば、普段なら2秒くらいで表示されるサイトが、何分たっても表示されないことがあります。知人に相談すると、「混んでるからじゃないの?」と言われましたが、パソコンに疎い私にはよく理解できません。誰かわかりやすく教えてくれませんか?

  • 質問者:barra
  • 質問日時:2008-03-05 23:52:08
  • 0

NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」や「Bフレッツ」、「フレッツ・ADSL」もベストエフォート型のサービスです。
http://flets-mie.jp/glossary/archives/post_10.html

もし同じような「ベストエフォート」型の契約でしたら、遅くなることはありますし、よく100Mとか書かれている数字は保証されたものではないと思います。
同じ光でも、「光プレミアム」は、1Gが接続装置まで来ていてそこから100Mのベストエフォートサービスが受けられますが、「Bフレッツ」は、最大100Mが接続装置まで来ているベストエフォートサービスです。どちらも、近所で大きなファイルを何十個もダウンロードしていたり(大きな画像ファイルを送受信している人は多いです)、ストリーミングをしていたり、ビデオチャットをずっとしていたりする人が多い時間帯には、仰られるようなことになるかも知れません。
また、単に閲覧しようとしているサイトが混んでいることもあります。

speedtestサイトが結構色々ありますが、実際にどれくらいの接続速度なのかを試して見られてはいかがでしょうか。また、接続装置などの不具合とかも考えられますが、その辺についてはプロバイダの方にお問い合わせ頂いた方がよいと思います。
http://www.usen.com/speedtest/top.html
http://speedtest.goo.ne.jp/

以下にも関連した回答があります。ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3250
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2488
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1953

最近でいうと、ECナビやライフマイルは結構早いのですが、MyDはすごく重くなっていることがあります。混んでるのかサーバーが処理能力を超えているのか・・・

  • 回答者:矢牛 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

スピードテスト、おもしろいですね。何回もやっています。「クロヒョウ」級の速さという結果がいつもでます。自分のPCが不調でない感じなので、安心しました。今度、すごく遅くなった時にも試してみます。どうもありがとうございました。

並び替え:

混んでいるのが、サーバーか、回線か、でも違います。
サーバーも、プロバイダのサーバーか、アクセスしているサイトのサーバーか、でも違ってきます。

どのサイト、どのページでも、表示に時間が掛かるのならば、プロバイダ関係の回線かサーバーが混んでいる、又は、機器の故障などによる不調が考えられます。

あるサイトが、一時的に遅いのならば、そのサイトのサーバーへのアクセス数が多いか、或いは、そのサーバーがクラッカーの攻撃対象になっているか、そのサーバー周りの機器の故障、ソフトのバグなどが考えられます。

また、たまに、いつも遅いサイトがありますが、それは、パソコンから、そのサイトまでの、回線上の距離が遠い為に、時間が掛かっていると考えられます。

現象としては、表示が遅い、或いは、表示されない、という同じモノでも、理由は様々です。

イメージ的に考えるのならば、いつもは空いてる広い道をすいすい車で走ってるのに、いきなり車が増えて渋滞になったり、いきなり工事が始まって道幅が狭くなったり、下手をすれば交通整理で交互通行になったりしているのと同じですよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。遅い時はどこに行くにも遅いので、回線やサーバーが混んでいるのかなぁと思います。車の渋滞に例えた話、PCに疎い私には理解しやすかったです。

私も光回線でスピードが遅くなってイライラしていました。NTTの方に聞いたところ、皆さんのおっしゃるように光回線でも入り口が1つらしいので、混むそうです。しかし、光回線だと優先的に入れるので他の回線よりは早いということでしたよ。

  • 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

「光回線は優先的に入れる」というのは嬉しいですね。イライラした時でも、優先してくれていると思えば、少し気持ちを落ち着かせることができそうです。どうもありがとうございました。

大勢の方が、そのサイトに接続して我先に情報を受信しようとする為、行列のようなものが出来て、少しずつしか情報をダウンロードできない現象を「混んでいる」という言い方をします。

解決策としては、パソコンの設定を変更するという方法もありますが

最善策は、時間をおいて再度ページを開いてみる事です。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

パソコンの設定を変更するのは、私にとって難しそうなので、あきらめて時間をおいてアクセスするようにします。遅い原因を教えていただいたので、そういう時は諦めることもできると思いますし。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る