すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バイトしてる高校生です。服代、遊び、交通費、お菓子など1ヶ月いくらぐらいになると思いますか?

今現在4万ぐらい使ってます。お小遣いは貰ってません。
使いすぎでしょうか?
今お金使いが荒い癖がついて将来困るのが嫌です

  • 質問者:Nana*..。
  • 質問日時:2012-11-18 21:38:18
  • 0

並び替え:

交通費がどのくらいなのかわかりませんが、
定期代を貰ってるならなるべくその範囲での行動にした方が良いです。
4万はちょっと多いですね。今から貯金の癖を付けておいた方が良いですよ。
サラリーマンの30代の結婚してるおじさん達だって3万円ぐらいです。
高校生なら1万円、冬は服代がちょっとかさむけど2万円までです。
あと4万稼ぐと結構バイト入れてないですか?
勉強の時間もちゃんと作らないとダメですよ。
お金は使うとなくなりますけど、勉強して覚えた事や、
進学したり出来なかったりした学歴は一生ついてまわります。
服だっていくら買ったっていつまでも着れませんよ。
早ければ来年は捨てる事になります。考えて。

  • 回答者:お金と時間は大事だよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトで月にどのくらいお稼ぎになるのか解らないので何とも言えませんが、交通費は遊びにいくためのですか?
使い過ぎていると感じているのであればバイト料の1割を無いものとして貯めてみたり、お友達との交際費もかかると思うのでプラス1割くらいを貯めてみたりしてはいかがでしょうか?
せっかく頑張って稼いだお金です。大事に使ってお金が喜ぶ使い方をしてください。
なんて・・・近い将来の自分の子供に言っているようです。(まだ中2)

  • 回答者:かあ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いすぎです。3万までにしましょう。。。
我慢できるところをさがしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月幾らかでも貯金しているならば4万円が使いすぎだとは思いませんよ。

貰った金額を全部使っているならば考えなければなりませんけど、そうでないなら

問題ないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

交通費も入れてなら妥当な金額なのではないでしょうか。
あとは自分で考えながら使う習慣をつければいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る