すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

亡くなった祖母が数年前に漬けた、梅干の漬け汁が減って少なくなってしまいました。このまま梅干が乾燥しないように保存をしたいと思います。漬け汁を増やす方法として、市販の梅酢を足すという方法を聞いたことがありますが、実際に試された方はいらっしゃいますか。また他に良い方法があれば、ご教示ください。

• 質問者:梅
  • 質問日時:2012-12-01 06:09:12
  • 0

並び替え:

腐るのが心配なのではなく、
しっとりした梅干しがお好みなので漬け汁がなくなったら困るんですよね?
市販の梅酢を足しても確かに宜しいですが「塩梅」が変わってしまいます。
家は義母が限界まで減塩で(その地に住む者の経験と勘による)漬けているので、
市販のものを足したらしょっぱく感じました。
しばらくこのまま保存されて、来年質問者さんか身内の方が梅を漬けられ、
その梅酢を利用されてはと思いました。
おばあさまも喜ばれる気がします。

• 回答者:梅酢も買うと結構お高いです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

住んでる地域にもよりますが、
雪の多い地域なら、奇麗な雪を入れておくといいですよ。
私も、母から聞いたときは「?」と思いましたが、
腐らないです。
心配なら、全部付け込まないで、
3,5つぶで試してみて。
おばあちゃんの知恵ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

100年前の梅干しというのがあり乾燥していましたが悪くはなっていないようです。たぶんそのままでいいのでは

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

漬け汁が少なくなっても日が当たらない風通しのいい場所で保存をしています。
ちゃんと漬けているなら日持ちがして腐ることがないので、そのままの状態にして食卓に出していますが問題ありません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る