すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

メール返信についてご意見お聞かせください。
私にはけっこう長いメールを送りあう友達が5.6人います。
みんな隣市~地元(他県)で、
普段は近況や新しい話題と相手のメールへの返事のメールをしています。

私は、昔から花が好きでして、フラワーアレンジの勉強を長年して、
最近、自宅に教室を持ち教え始めました。

そのことをそのメール友達に近況として書いて送りました。
そう思われたら嫌だなと思って書いたので、
特に自慢や営業はしていません。

そしたら、地元の同級生の友達1人は、勉強してたんだ…とか、
その後どう?とかしんどくない?とかメールに書いて送ってくれるのですが、
あとの人は皆、その話題に触れてもくれないのです。

私だったら地元の友達のように色々聞かないまでも、
自分の思いや質問をメールすると思うのですが、
これはどういう心理なのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 19:36:21
  • 0

う~ん・・・微妙なところですね。
似たようなケースを自分も経験したことがあります。
友人がダンス教室というかダンスクラブを開いてこうこうしているとメールが来たことがありますが、
自分は「へぇそうなんだ。舞台とかあったら教えてね。見に行くから。」と返信したきりで、以後はその話題に触れたこともないですね。。。

興味がないというわけでもないのですが、
その人が頑張っていることだし、その人の近況として受けたわけで特にこれといって聞くこともないので
意識して話題に触れないというよりも、近況の一つとして受けただけなんです。
相手から今はこうしてるんだと言えば、少しはそうなんだとこっちも話題に乗ります。

困ってますさんが相手にどういった返信を求めているのかわかりませんが、”そう思われたらいやだなと思って特に自慢も営業もしてません”と記載してるので、当たり障りのない文章で送ったのではないでしょうか?

だから相手側も「そうなんだ。」と近況の一つとして受け流しているケースもありえます。

そのうち、生徒さんが作った花を飾ってるので写真とか送ります。
どう?
とか送れば、話題に乗れます。

何か反応が欲しかったらきっかけを作ってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの友達に話したら「僻みだよ!」と一括されたので
悶々としていました。
上にも書きましたが、自分だったらきっと色々と聞いたりする…と
思ったのですが、人は自分とは違うのですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

単純に、興味がないだけのような気がします。

本当はそこまで興味がなくても、心底そうなんだ、すごいね!
と言ってくれる友達と、無反応の友達といます。
私もどちらかというと、後者にあたるかもしれません。

かくいう私も非営利、人によっては興味があるサイトをかなり長く運営していますが、
数名には教えていますが、何も誰も触れません。そんなもんなので、私も気にしません・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はそこまで興味がなくても
そうなんだね!という方なので同じだと思っていました。
そう思うようにします。

あんまり深く考えてらっしゃらないだけなんじゃないでしょうか。
へぇ そうなんだぁ 的な受け流す話の一部だと。
興味のない分野だと、それもありえると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そう考えるようにします^^;

人それぞれだと思いますよ。
私はあまり詳しく聞きません。
あまり詳しく聞いても、メールだし、返事しないといけないし、お互いそれぞれ生活してるわけですし。あまり詳しく聞いてもって思ってしまいます。忙しくて聞けないのかもしれません。
そっか~ぐらいにしか思っていないのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分と同じだと考えてはいけませんね。
勉強になりました。

今までお花のことには一切触れてなかったら唐突な気がして、さらに興味もなければ何をいっていいのやらということではないでしょうか。あまり皆さんには関心がないということでは?それともとうとうビジネスにつなげたしまった相談者さんが眩しくて遠いところに行っちゃった寂しさがあったりとか?

いろんな意味合いにとれるかもしれませんが、あまり深く考えずに楽しいお付き合いを再開した方がいいのではないですか、皆さんも以前と同じだと感じると遠慮していた質問をどんどんくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかもしれませんね。
深くかんがえないようにします。

余りナーバスに考え過ぎないことです。
友人関係が拗れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうします。。

特にこの話題には返事をしてという書き方をしなければ
興味がなければスルーしてしまうんじゃないでしょうか。
近況報告という形であれば読んでああそうなんだと思って終わり
ということもあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも全部の話に>返信だったので
悲しいです(T-T)

営業だと思われたのか、はたまた妬みか・・・
友達とはいえ、心の底からすべてをさらけ出しているわけでは
ないのではないでしょうか。
相手がその話をしないのであれば、あなたもしない方がいいと思います。
それか、返事をしてくれたひとりの人に相談してみるかだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は全てを… と思っていましたが、
相手にもそれを…というのは違うのですね。
勉強になりました。

うらやましい気持ちはあるかもしれませんね。
あとは、フラワーアレンジメントについて全く興味がないとかわからないとか…
あまり気にする必要はないのではないかと思います。
みんな生活も得意分野も違うものです。
わかってもらおうと思っても、全くわからない世界のことは「すごいね」位しか言えないものではないでしょうか。
社交辞令で「すごいね」などと言われるよりはよいような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
気持ちの持ち方を変えてみます。

興味にない話題だったから触れなかったのか
わざと触れなかったかのどちらかですよね。

自分の近況を書いたのだから、それに対して何か返事があると思ってしまうから
?って思うのですよね。

困ってますさんの近況を聞いたから、じゃ、今度は自分の近況報告くらいにしか思っていないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも>でだいたいの話に返信があるのですが…
そのくらいなのかもしれませんね。。

まあ、仲のいい友だちでも他人ですからね。
いろいろ生活状況も体調もさまざま。

対応を期待してはいけませんよ。
適度な距離感で行きましょう。

期待せずにまたメールや電話、お茶、食事などで
コミュニケーションとりましょう。


  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、難しいですね。
近づいても遠くてもいけませんしね(-_-|||)

きっと・・・ 困ってますさんのことが、ねたましいんだと思います。 自分もやってみたいけれどなかなか出来ないので・・・  

他人の心理は難しいですよね・・・

反対に、もしも困ってますさんがこんなに生活に困ってますとか、トラブルがありますとか・・・そういった状態なら親切にいろいろ聞いてくれるんじゃないんでしょうか・・・

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに難しいです。
そうなんです。
夫婦喧嘩をしたとか、子供が学校でトラブルとか
そういうことなら色々と聞いてくれるのですが...。

その手の話に全然造形がなくて、何を言って良いのか分からないのでは?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうか...。

その人それぞれですね。
気がつかない友達もいますし
友達でも 自分のことがいそがしくて
こまかくきかない人もいます。

私も結構ぼ~っとしてますので
気が利くようなことはメールできなかったりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもはだいたいの内容に返信があるのに
おかしいなと思っています。。

変に勘ぐってしまっているのかもしれません。
始めたばかりだから自分たちにもきてほしい。そんな感じに受け取っているのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうか…
なんか恐怖症になります...。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る