すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

学習障害について意見を下さい。

自分は前から学習障害のきらいがあり
でも、はっきりしてしまうのが怖くて、病院にいきませんでした。
しかし、最近始めた仕事で、物凄く物覚えが悪いと叱責されて困っております。
覚える為にメモを取ったりしているのですが
常に時間に追われている為、その時その時でメモが出来ません。
そして仕事が終わった後にメモをしようとしても、既に記憶がなく……。
(自覚しているので、極力その場でメモをしようとしています)

そして、今度の給料日がもうすぐなので、病院に行こうと思っています。
そうして学習障害だと診断された場合、会社に告げた方が良いでしょうか?
アルバイトで入っているので、クビになりそうで怖いです……。
でも、とても迷惑をかけているので申し訳なく、伝えた方が良いとも思っております。

乱文乱筆でわかりにくいと思いますが
どうかご意見の方、よろしくお願いします。

===補足===
もう本当に迷惑のかけ具合が酷いレベルだったので
あまりにも申し訳なくて、本日、電話にて店長に言いました。
(直接本人を目の前にすると言いたい事が言えなくなるのと、単純に勇気がなかった)
精神的にも日々の視線や言葉がきつかった事もあり
辞めても良いや……の気持ちで伝えると
やはり無理解から来る非難がありました。
甘え、言い訳、無責任、と。
足手まといだから辞めて欲しい、という感じの事を
前からチーフに言われていた事もあり
では本日限りで辞めさせて頂きたいです、と言うと
また甘えだ言い訳だ無責任と罵られました。
(チーフからそう言われていたのは、多分知らない……と思います)
年末のこの時期に言った自分も悪いです。それは、わかってるんです。
でも、出勤して頑張ってもやる気あるのと疑われ邪魔にされ
そして周りの方の視線にも
また望まれる結果を出せない自分にも、もう耐えられませんでした。
という訳で、先程辞める事となりました。
もうなんなんでしょうね……ひたすら悲しくて、涙が止まりません。
店長は能力的に何も抱えておらず
また店を切り盛り出来るほどの力があるから自信もあり
そんな事を簡単に言えるんだと、恨みがましい気持ちもあります。
気持ちをリセットして、自分がやっておかなければいけない事
また、今度こそ自分に適した職を探さないと、とは思うのに
色んな感情がごちゃごちゃして、憂鬱で仕方がありません……。

  • 質問者:カピバラ
  • 質問日時:2012-12-07 22:07:16
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

業務時間をやりくりして通院できるのなら精神科で診察したほうがいいです。
詳しく調べて適切な治療が受けられるからです。
集中力がないなどの症状には場合によってはリタリンを処方されるかもしれません。
副作用もあるので乱用は禁物ですが、集中力は高まります。

また検査で状態が経度と判明すれば、他にも集中力をある程度改善させる方法があります。
アロマ関係のショップで気持ちが落ち着く作用のあるポプリや集中力を高めるものを求めてください。
線香なども効果があります。

記憶力がよくないケースでは、①心配事を絶えずある。②不眠、③多動症などが要因として考えられます。
①②は適度に気分転換をするのも効果的で睡眠剤や抗不安薬の処方で改善されます。③はリタリン

いずれも精神科の診察が第一選択肢です。

===補足===
学習障害かどうかの判断の参考として

漫画本など自分の興味のある本を読みふけることができるか。
=>好きなことに集中できれば問題なし

好きな歌を覚えられるか。

それぞれできてなおかつ覚えようとして覚えられないのは、単に好きでないことだからです。あとは覚えようとすることを何か覚えやすく工夫するとか
上述の方法で集中力を高めることです。
しれは自然療法でも薬でも一向にかまわない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足にも書きましたが、業務時間をやりくりするまでもなくなりました。
そして補足に関してですが、それぞれ出来ます。
出来ますが……なんにしろ、精神科に行って診断を仰ぎます。
学習障害(LDの計算分野)だけではなく
離人症などの、他の病気もきらいもあるので怖いですが……。

自分がやっている事なのに感覚が薄く
また、誰かと会った話したなどの現実にありそうな夢を見ると
あれ?前に○○さんと会った事、ある……よ、ね?と
夢と現実の判断がつかなかったり
今さっき食事をしたのに本気で忘れている事すらあります。(当方20代)

学習障害と診断されたからと言って即会社への報告義務があるとは限りません。
簡単に言うと障害者手帳を給付してもらうように勧められない限りはないです。
たとえば、「今日は風邪をひいている」と一々報告する必要はない、
「私は胃炎です」「虫歯があります」と逐次報告する人はいませんし、
会社でも求めていません。
ただ、あなたが学習障害と診断され、それを会社に報告したら、
クビをきられないまでも(クビを切ると契約に反しますし、補償金を払うはめになるので)
辞めさせるようにしむけるかもしれないです。もっときつく叱ったり、馬鹿にしたりです。
これは会社の方で「どうしたらよいかわからない」「面倒な事はご免だ」、
などと思っているからです。
あなたが普通に働けているなら、また採用されているなら気にする事はないです。
覚えるのがゆっくりな人はいますし、仕事が遅い人もいます。
私が危惧するのはあなたが「出来ない」のを病気のせいにしているのではないかということです。

私の勤め先にも同じ事を何度も言わせるパートさんがいます。
例えば仕事が来ました。全てCに変換する(方法は全て同じ)のがこの部署の仕事だとします。
Aが来ました
私「AをCに変換して下さい」
Bがきました。パート「どうしたらいいですか?」
私「Cに変換して下さい。ここはそういう部署です。」パート「…」
Dが来ました。パート「どうしたらいいですか?」私「…(イライラ)」
翌日
Aが来ました。パート「どうしますか?」
こういう人もいます。本人は自分のおかしさに気付かず契約を更新して欲しいと言っています。
普通の人には理解しにくいので、この人は仕事をしたくないのかと思われます。
あなたは一生懸命やっている姿勢を見せていると思うので、
要領が悪いと思われる事があっても、辞めて欲しいと思われる事はないと思います。
そもそもアルバイトにそこまで期待するのはおかしいです。

===補足===
文章は上手くないながらも言いたい事が書けて質問出来、
またお礼や補足も書けているので、私は学習障害じゃないと思います。
ただどんくさい人(ごめんなさいね。言葉が悪いけどこれがいちばんぴったり)
だと思います。
優秀な自分でいたい、人から良く思われたいという気持ちが強過ぎて(見栄っ張り、コミュニケーション下手というか他人との接し方や距離がわかっていない)
理想のように出来ない自分を認めたくないんだと思います。
そういう意味で、病気のせいにするのが心配だと書きました。
まさにその通りになってしまいましたね。
甘えだと店長に言われたり、常識がないと思われるのは、辞めるのに電話で済ませた事です。
自分の都合で辞めるのですから(あなたはここでも人のせいにしているけど=チーフのせいにしている)
菓子折りのひとつも持って詫びるのが世間の常識です。
また、忙しい時に辞めるのは申し訳ないと思っている。
つまり自分も仕事をしていたと認めているんです。なのに辞めたいから、
チーフがこう言った、周りの人が云々というのです。
身障者手帳でも貰って特別扱いされたり、補助金を貰って働かないで暮らしたい、
または病気だから親にずっと面倒を見て貰いたいと心の底で思ってるんです。
あなた程の判断力があれば(少なくともパソコンも使えているし、このサイトも利用出来ている)
こんな事をしていたら一生どこにも就職出来なくなる。サボリ癖、甘え癖、辞め癖がつくってわかってるはずです。
でも認めたくなくて病気のせいにしている。
心の病気は本人が言い立ててれば医者はいくらでも薬を出します。
そうすれば金になるからです。自分が困るわけじゃないからです。
あなたそれでいいの?

  • 回答者:頑張って働きなさいな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに載せていた前のコメントは文字数の関係で消させて頂きました。

誤解があると思ったのでまず説明させて頂きますが
学習障害というのは、心の病気ではありません。
先天的脳の病気です。(とある分野になると著しく脳機能が低下する+α)
自分の場合は計算分野であり、話す、書く、PCを使う事は差し支えありません。
上の方への補足を見て精神的病気を理由に楽をしたいんだろうと
そう思われたのでしたら、それも違います。
こういう傾向もあるので自分が思っていたより
多くの病気があると診断されたら怖いな・・・という意味で言っただけです。
それに極論、離人症なんて我慢してれば良いだけの事です。
(と言うか精神に問題があると診断されたら
保険などに入れなくなりますから、逆に困ります)

そして手帳を貰えたとしても
自分の場合は介助者が必要なレベルではないので補助金は出ません。
(手帳を貰いたい理由は、職を斡旋して貰いたいからです)
それに親はいつかは死にます。
自分は成人してますし、障害がある・・・なんて言える訳もありませんから
親に頼よるなんて到底出来ない話です。
そして根本的にあなた様が仰るようにお金目当てなら
最初からここで相談なんてしません。

職に関してですが
分かり辛い書き方だったので念の為補足させて頂きますと
相談→辞職、の流れになっています。
そして店長がそういう意味で言ったのはわかっています。
結果的に無礼をしてしまったので、当然の叱責と捉えています。
ただ、無理解から来る非難が・・・と言ったのは
出来ないのを障害持ってるからとか言って嘘をつくな、と疑われた事を指しています。
(ちなみにチーフの事は店長には言っていません)

そして優秀な自分、というか、普通な自分、には憧れています。
出来て当たり前な事の半分も出来ていなかった為
君に給料は払えない、とさえ言われていたので。

と、お話して頂いた事に対してお返事させて頂きましたが
これもきっと、言い訳じみて見えるのでしょうか。
端的な言葉だけで相互理解なんて無理なので、当然と言えば当然ですね。

そしてあなたそれでいいの?に関してですが
自分でも、努力しても普通にすらなれない自分が嫌です。
なので逆にお聞きしたいのですが
努力や手術や薬などでは治せないものと折り合いを付けて生きて行く為に
福祉を受けようとする事は、それでも甘えになるのでしょうか?
あなた様なら、どうやって生きていこうと考えますか?
今後生きていく上で参考にしたいので
貴重な時間を使わせてしまう事になり申し訳ございませんが
お答え頂ければと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る