すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日TVで放送されていて「あるけど使えない?」ものを特集していました
たとえば携帯の機能が使いこなせない、DVDは録画のみで予約は出来ないとか
レンジは温めのみしか分からないとかいろいろ・・

私はPC自体が使いこなせていないのですが皆さんは家にあるけど使いこなせていない
ものありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 21:58:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん何か使えていないものがあって
ほのぼのした気分で読ませていただきました!

メーカーは分厚い説明書読ますより簡単明瞭な
電気製品を開発(そして丈夫なもの)してほしいものです

まあ読むのもメンドーだと思う私もダメですが・・・・

沢山回答いただき有難うございました

携帯電話とPCはそうですね。
自分のよく使う機能を覚えてしまうとあとは説明書を読むこともしないで、さらに便利な機能を使おうともしない面倒くさがりの性格なんです。
なので高度な機能のある家電もあまり購入しないようにしてなるべくシンプルなものを選んでいます。

  • 回答者:Sooda! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

固定電話の電話機です。
通話と保留とFAX送信はできるのですが、保留から子機に転送する方法が覚えられなくて
いつも呼びにいったり呼ばれたり・・・

パソコンに関してはたぶん使えていないところに気づいていません^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放送見ました。
関西人です。

ほとんどの電化製品は使いこなせていません。
特に携帯電話。
恥ずかしながら・・・いまだにメールを送ることすら尻込みしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDプレイヤーです。

録画予約したいけど、どうしてもうまくいきません。
説明書の通りにしているつもりなんですけど・・・。
うちで、使える人は誰もいない超無駄な物体です。

高級デジタル時計にしては、高すぎでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に電気製品は強い方ですが、
家の中で使いこなせてない物って考えたら1つだけありました。
洗濯機です。
色々コースがありますが、さっぱり意味がわかりません。
いつもおまかせで洗濯しています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーマシンですね。エスプレッソとかミルクスチームとかいろいろ出来るのですが、エスプレッソは苦過ぎるって誰も飲まないし、ミルクスチームは洗うのがすごく大変でレンジで温めて混ぜる方が速いし、で普通のコーヒーを煎れるのにしか使っていません。正に宝の持ち腐れ状態です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーレイ。取説を読むのがめんどくさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジが使いこなせていません。
いろいろな機能がありますが温め専用になっています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見ました。夕方にやってたのんですよね。

私は携帯の赤外線機能がいまいちです。
私の周りにもこの機能が使えなくてメルアド交換がなかなかできない人がたくさんいました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の機能は使いこなせていません、というよりも使うことがありません。不要ですよね。

さて、私が使いこなせていないものはエクセルです。なんと私より10年以上もパソコン歴の短い母のほうが使いこなしてます。

  • 回答者:Z2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しく買ったテレビです。1ヶ月くらい経ちますが、未だに簡単な操作しかできてません。
ボタンが多すぎて、ほとんどの機能が使いこなせてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のものって余計な機能がつきすぎてるから、利用できてないように思うだけでは??
自分の用途で使えていればそれでいいと思いますけど・・・

洗濯機の乾燥機能、ガスコンロについてるいろんなバリエーション料理の機能、
ユニットバスもたくさんボタンがありますが、
タイマーぐらいしか使ってませんね・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさにパソコンが使いこなせてません。
買い換えたら色々な機能がついてて、今はいらないけど後で使うかもと思うとアンインストできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リモコン類はすべてオンオフと基本的な切り替えくらいしか理解していません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

張り切って、ウォーターオーブンを買ったものの、
いまいち使い方がわからず、ただのレンジになっています(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な話ですが、ビデオがあるけど録画の方法を忘れた、
音楽携帯はあるけど音楽の入れ方を忘れた
などなど

  • 回答者:ぼけ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クィージーナートのフードプロセッサーです。
いまだに使いこなせていません。
便利そうだなと思って買ったものの……
これを機会にトライしてみます。
(*^^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
いつも節約コースのみ。
他のボタンを触ったことがありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
50代の後半もなると、必要でない限り覚えたくないですね・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器です。
パンが焼けるのが魅力でおねだりしたのに
一度もパンを焼いてません…。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車でした・・・ペーパーなので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジカセです。
アラームの仕方など、使わないうちに忘れてしまいました・・。

私もその番組見ました^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

42型の液晶テレビ・・・ いっぱいメニューのあるリモコンで間違った画面が出たら元に戻せない日々。 データや分割画面など全く使えていません。
普通にテレビだけ見れたらそれでいいだけかなと思ってます。

  • 回答者:あ~ぁ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もパソコンが使いこなせていませんし、携帯も機種変更してから半年以上経ってるのに全く使いこなせてません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯 パソコンの機能は
つかいこなせてないものが多いです。
基本うごくのですが^^:
デジカメ カメラもそうです。
電化製品はむつかしいですね^^:

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変更して1年経つのに、いまだに使い方がよく判らないケータイのQRコードの読み取りとお財布ケータイの使い方・・・・・
だからオバチャンなのネと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンレンジです。あまり使っていません。
携帯もメール、電話、写メ以外はよくわかりません

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯は使いこなせていないですね
デジカメも普通に撮るだけ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です、私もイマイチPC使いこなせていません。
あとは液晶テレビを持っていますがどうやらPCと同じように
使えるらしいのですが...まだやっていません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンのビツトインコンロのグリル。今まで、全く使った事が無い。何か掃除が面倒そうなので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、例えば、ここの回答拒否機能・・・。
どうなってしまうのか怖くて、とても使えないです。^^;

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日オープンしたSOODA,まだよくわかりません!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近購入したスキャナでしょうか……
買ったはいいものの、使う機会がなく;

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器ですねえ
いろいろな炊き方があるのですが、白米炊きしかしていません

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋においてある五本のスキー板ですね。
滑る為の体は一つなのに、何故かスキー板は五本もあったりします・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それこそオーブンレンジです。ヘルシオを買ったけどいつもチン!しか
言ってませんね~。前のデジカメは良かったのでとことん使いましたが
今回買ったデジカメは全く使っていないんです。どうしよう...一から
説明書読むかな..。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変したばかりの携帯です・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る