すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘に悩まされています。
解消法がありましたら教えて下さい。
食事はきちんと取っているのですが先週からかれこれ1週間も便通がありません。
こんなに便通がなかったのは初めてなので少々不安です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 00:41:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございました。

並び替え:

月並みな回答ですが、食物繊維の豊富なものを食べて、水分をしっかりとるのがいいと思います。

• 回答者:おん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの周りで、便秘に効果があったと好評なのは
「玄米フレーク」「カルピス」「バナナ」「ヨーグルト」です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリゴ糖とヨーグルトを摂るとよいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。
私もかつて一度だけ死ぬんじゃないか!という経験をしました。
やはり一週間位でしたが、体が熱っぽくなって鳥肌がたち、便意を感じました。
しかしこれがなかなか硬くて体外に出ず…
格闘すること1時間で、だましだまして全部出し切りました。

アイスコーヒーなどを朝ブラックで氷いっぱいで飲むともよおすことが多いので、試されてはいかがですか?
少しゆるくなるかもしれませんが、薬に頼るよりはいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

下剤をお使いください。  

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトなど発酵食品はきくと思います。
他にはサツマイモをたべる。
私の場合は、寒天を使ってゼリーをつくり、それを食べるとよくききます。たぶん市販でも寒天ゼリーは売ってると思いますので、試してみてください

• 回答者:寒天 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノンシュガーのど飴を1度に3粒以上食べると、腸が緩くなり、便が出やすくなります。
食物繊維の成分が影響していると思われます。

• 回答者:のどあめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「コントレックス」はご存知ですか?
硬水でミネラルも豊富なのですが、飲みすぎるとゆるくなりやすいです。
会社の同僚もひどい便秘で2週間出ないことが続くといっていましたが、
コントレックスを毎日飲むようになって、以前と比べて出るようになったと言ってましたよ!

• 回答者:コントレックス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日1本 ファイブミニを飲んでいますのでスッキリと出ています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やずやの千年ケフィアを試してみては如何でしょうか。飲み始めて2週間ただいま順調です。

• 回答者:ヤズヤ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も便秘がちで、1週間なんてザラです(笑)
でも、初めてだと辛いですよね・・・。

ダイエットと、便秘解消を兼ねて、おからを食べています。

おからは人参や鶏肉などと薄味で炒め煮して、夕食の時に
ご飯と半々にして、(混ぜご飯みたいにします。)
食べています。

おなかも痛くならずに、朝きちんとお通じがきます。

Sooda! ちゃん  さんに合うかどうか分かりませんが
ご参考までに・・・。

早く、お通じがあると良いですね。

この回答の満足度

私も慢性ではなく時々便秘になったら1週間近く出なくなる事があります。

飲み物は温かいものに変えると出やすくなります。
食物繊維を摂る。皆さんも書かれていますが、バナナやヨーグルトが手っ取り早くていいです。
朝目が覚めたら、仰向けになったまま、おへその周りをのの字マッサージ。
ゆっくり座れる時間を取る。
どこに行かないといけない、あれをしないといけない・・・
と緊張していると私の場合、便秘になりやすいので。
お役に立てるといいのですが・・・

• 回答者:Sooda! さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

水分をかなりとってください。
運動はされてますか?
乳製品や食物繊維をたっぷりとってください

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイレを我慢しない 行きたい時に行く

ダノンBIOを毎日食べる(私には合います)
体を動かすと腸も動くので、運動というか動く
トイレに座って おなかに「の」の字を大きく書く

気になるようでしたら 早めに内科を受診した方が良いと思います

• 回答者:快食快便 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして食物繊維をたくさん取っていませんか?

私は以前、便秘に良いと思いヨーグルトに穀物系のシリアル入れてを毎日食べていたら
余計便秘になったことがありました。
食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり私には不溶性食物繊維が
合わなかったようで便秘がひどくなったみたいです。

ですので最近食べているものを一度チェックしてみるのもいいと思います。

簡単にですがこちらに食物繊維についてあるので見てみてください。
http://www.kenbijin.com/seibun/fiber.html

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動をしたり、食物繊維が多く含まれている食べ物(野菜等)をしっかりとり、後は水分もきちんと取ると良いですよ。後、ヨーグルトもリンゴも便秘に良いです。

後、生活習慣が乱れていたら直したり、何かダイエット等をしているのでしたら控えてみてはいかがでしょうか。

それでももしダメでしたら、一度病院できちんと見てもらう良いですよ。安易に市販の薬に頼ることは避けたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごく辛くなったらお薬と言う手はいかがでしょう?
出ないのに頑張って座っていたらぢになると言う話も聞きました。
水分を沢山とって腸を動かす運動とか・・・
ストレスをなくすのもいいかも?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も相当ひどい便秘でした。普通でも2,3日間隔、1週間というのもざらで、少々命の危険を感じていました。でも市販の便秘薬はお腹が痛くなるのであまり使う気にならず・・・。でも最近「もりもりスリム」というお茶(全て自然の植物からなっています)をネット購入してからすっかり解消しました。あまりにうれしいので友達にもふれまわったのですが、これ、次の日くらいに本当によく出るので、ウエストまでしまってきたくらいです(つまり私のウエストの太さって便だったの?ってくらい)このお茶はお勧めです。少々高いけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食物繊維が多く含まれている物を食べることです。

この回答の満足度

普段はこんなに長く便秘にはならないそうですが、生活リズムの変化などありましたか?
慣れない生活になると便秘になったりしますよね。

そうでないとしたら、心配になっちゃいますね。

私だったら、水分をいつもより多めに取ります。
普段されていないと実行しづらいと思いますが、ヨガをすると便通がよくなります。

あと、一日だけでもいいので3食を野菜ジュースのみ(のどがかわいたら水を摂取)にする。
結構、効きます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

便秘に効くというお茶をがありますが、でそれを飲むと快調でした。
その人にあうあわないがあると思いますが、ネットなどで
調べてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛乳を飲むと、便通が良くなりますよ。
私は、これで便秘解消しました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も強力な便秘ですが、
黒酢と一日1リットルの水(できれば硬水)で随分緩和されてきました。
おへその周りを指で時計回りにぐいぐい押す運動もおすすめです。

一週間だとかなりおつらいでしょうから、
腸を痙攣させて便意をもようさせるピンクの小粒系の便秘薬ではなく、
ミ○マグなどマグネシウム系の腸に水を集めて便をやわらかくする便秘薬はいかがでしょうか?
薬局でも売ってますし病院でも処方してもらえます。

• 回答者:おだいじに… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝バナナダイエットTVでやってましたね~。朝は水分補給とバナナとか。
バナナは繊維質が沢山あるから、お通じがよくなるのは知っていましたけど。

私は、ヨ-グルトを毎日食しています。
おなかマッサ-ジも併用されてはどうでしょうか?

• 回答者:rion (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

便秘になるとすぐに、便秘薬に頼ろうとする人がいるようですが、これは×!根本から便秘を解消するには、便秘になりやすい生活習慣の改善が必要です。

1. 便意があったら、排便を我慢しない。

便秘の解消方法として、まず大事なことは便意があるときに、排便をガマンしない。ガマンをすることで、便秘になってしまいます。
2. 食事をしっかり摂る。

最近では、ダイエット(特に食べない系のダイエット)や少食により、食事(特に便のもととなる食物繊維)そのものの量が減っているため、いい便が作られないことがある。食事をしっかり摂ることが、便秘の解消に大事。
3. 規則正しい生活でストレスを解消する。

特に、朝は時間に余裕を持ち、朝食やトイレに行く時間を作ることが便秘解消に重要です。
4. 朝食を必ずとる。

そして、朝食後は、便意がなくてもトイレに行く習慣を作ることが、便秘の解消には大切。
5. 適度な運動をして、腹筋を鍛える。

便秘の解消方法として、腹筋を鍛えることをアドバイスしているのは、腹筋が弱っているため、便を出すことが出来ない人もいるためです。
6. 水分をしっかり摂取する。

水分が不足すると、便が固くなってしまい、出すことができず、便秘になります。水分をしっかりとって、便秘の解消をしましょう。
便秘を解消したり、お腹の調子を整えるために、食生活と同じくらい大切なのが、毎日の生活習慣が基本です。
身体のリズムにあわせた生活習慣を守り、便秘を解消しましょう。

食べ物で注意することは、
気持ちの良いお通じは、腸内細菌が深く関係していることがわかっています。

腸内細菌には、大きく分けると、身体に有益な働きをする善玉菌と、体に害を及ぼす悪玉菌があります。これらの腸内細菌バランスは年齢や環境に応じて変化していきます。

腸内細菌の中で、今最も注目されているのがビフィズス菌です。ビフィズス菌は善玉菌としては腸内に一番多く住んでいて、腸内全体の菌数の10~20%にあたります。
このビフィズス菌をさらに増やすことによって、便秘の解消(便通の改善)はもちろんのこと、食中毒の予防、免疫力の調整、生活習慣病の予防まで、たくさんの効果が期待できます。逆に、ビフィズス菌が減り、悪玉菌が増えてくると、便秘など様々な病気のきっかけとなります。つまり、便秘を解消するためには、ビフィズス菌をできるだけ増やしてやることが重要になります。このためには、下の要素を持った食事をすることが大切です。

【便秘解消に必要な食べもの】

①善玉菌(ビフィズス菌)の餌になるもの
オリゴ糖(キシロオリゴ糖、大豆オリゴ糖など) ← 野菜、豆類、乳製品などに含まれる。

②善玉菌(ビフィズス菌)の増殖を助けるもの
納豆菌、乳酸菌 ← 納豆、ヨーグルト、漬物などに含まれる。

③善玉菌(ビフィズス菌)の育つ環境を作るもの
食物繊維 ← 野菜、穀類、海藻、豆類、果物などに含まれる。

便秘解消の食事、ビフィズス菌を増やす食事、生活習慣病を予防する食事、免疫力を高める食事、すべて基本は同じです。
穀物、野菜を中心としたバランスの取れた食事、これは日本の伝統食です。特に、玄米、緑黄色野菜、イモ類、豆類、海藻、果物、そして納豆、味噌、漬物(京の漬物・すぐき漬など)、ヨーグルトなどの発酵食品を上手に利用しましょう。
現在の私たちの食事は、肉類などのタンパク質や脂質の多いものになっています。この食生活を変えることが、便秘解消の第一歩です。

• 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

呼吸法は腹式呼吸法でしているでしょうか?腹式で、おなか、を常に動かしてください。ちょっとでも、便意がありましたら、我慢しないでトイレに行く癖をつけてください、但し無理に力まないでください。脱肛する恐れがありますので。食事に気を使われているようですが、キャベツの千切りを毎日、中皿に一杯位、何日か連続して食べてみてください。また夕食後、ヨーグルト無糖のものを300グラムほど、これも毎日食べてみてください。これで、一週間して、ダメなようでしたら再度ご相談ください。薬の頼るのは出来るだけさけたいので。

• 回答者:がんばり屋 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

水分摂取が足りないと、便が硬くなって便秘になるので、水分を意識して
摂るようにしています。お茶よりは、水はいいと聞きました。起きぬけに水
をコップ一杯飲むのが効果があるようです。

あとは、運動することですね。特に腸のぜん動運動を活発にさせるような
運動。腹部をぐっと伸ばすような運動がいいと思います。

• 回答者:シェリー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は酷い便秘症で苦しみました。
お腹が張ったり、酸欠で頭がボーッとしたり、だるくなったり
肌荒れしたり、何一つ良い事ないですよね。お察しします。(;_;)

私もダイエットはせず、きちんと食事をとっているのに出ませんでした。 出したいのに出ないのでトイレで泣いた事もあるくらいです。(惨)
毎日自転車で6キロくらい走ってたのにダメ。
寝起きに牛乳、バナナではびくともしません。氷水一気飲みでもダメ、
プレーンヨーグルト500mlを食べてみてもダメ・・・超頑固な便秘症。(涙)
結局、漢方やコーラックなどの薬に頼りましたが、
お腹がよじれるように痛くて大変でした。
出産後、体調が変わって、「超頑固な便秘」がだいぶマシになったので トイレで泣く事もなくなって、ホント良かったです。(子供たちに感謝)

最終的には薬に頼る事になるかもしれませんが、色々試してみてください。
普段から食物繊維の多いものを心がけて食べる。水分を多く取る。
腹筋を鍛える。(腸の運動&出す力をアップ)
できれば自宅にウォシュレットを導入。
毎日、同じ時間にトイレに座る・・・食後30分後など(体に排便タイムを記憶させる)
↑これは知り合いの便秘解消法です。これで自然に催すようになったらしいです。
最悪、一時的にかなり苦痛ですが浣腸という手もあります。
(私は20分も我慢した挙句、これでもダメでしたが・・・。)

早く解消される事を心よりお祈りします。

• 回答者:もちろん匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

乳製品.ヨーグルトや牛乳が効果的です。
乳酸菌.ビフィズス菌が増えるとお腹が少し柔らかくなります。
これは医学的にも言われていますので.毎日無糖のヨーグルトを頑張って食べてくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

便秘と言うのは、不安や緊張などによるストレスで自律神経のバランスが崩れると便秘の原因となります。ストレスによって、交感神経が興奮し、便通に異常が生じます。
これを解消する為には、ストレスを和らげて、食物繊維を豊富に摂る。食事の量を見直す。適度な運動を実行する。そして、腸内環境を整えてトラブルの解消をしなければいけません。それには、食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンCを適度に摂ると腸内は解消されます。

参考の為、便秘に良い食品を記載しておきます。

納豆、グリーンピース、おから、おくら、ごぼう、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、芽キャベツ、切干大根、えのきだけ、しめじ、しいたけ、ひじき、寒天、さつま芋、ジャガイモ、こんにゃく、柿、キュウイ、アボガド、イチジク、玄米、ライ麦パン等です。

早く直ればいいですね。

この回答の満足度

水分(牛乳や水)を沢山とって、食事もごもうやこんにゃく、コーンや茸にワカメなど食物繊維が豊富なものを食べてウォーキングなどの運動を毎日少しずつでもするのを習慣にしていくときっと軽減されると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

水分を沢山取ってください。
朝のヤクルトと牛乳はお勧めです。
ウエストをきゅっきゅっとひねる運動をしてみてください。

• 回答者:ふぅー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きて、冷たい牛乳を1杯飲んでみてください。
お腹がキュルキュルとして、もよおしてくると思います。
あとバナナも一緒に食べたら、この上ないでしょう。
ぜひ、お試しください^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

食事では食物繊維をとればいいらしいですよ。
食事以外では体操があるそうで便秘解消ねっと(http://www.benpikaisyo.net/)で
いろいろ体操が紹介されています。
試されてみては?

この回答の満足度

1週間は少し長いですね。
運動はどうですか?ぜんぜんされてないですか??
食生活ですが野菜はとれてますか?
朝おきての牛乳 バナナはききますよ。

それでもでないようでしたら
薬をのまれるか(逆にききすぎることも)
病院にいくのもおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

キシリトールガムを1時間ほど噛み続ければ次の日に出るらしいですよ・・・
という噂が聞いたことがあります
あくまで噂です
あとは、ヨーグルトを食べるのがいいですね
どうしても無理なようでしたら医者に行くのも一つの手ですよ

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る