すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便秘で困ってます。週末、市販の薬を飲み便秘を解消しています。
薬を飲まないと出なくなってしまいました。良い改善方法があり
ましたら教えて下さい。

  • 質問者:kumi
  • 質問日時:2008-06-19 23:48:19
  • 0

並び替え:

野菜、海藻、キノコなどの食物繊維の多いものや腸内環境をよくするヨーグルトを食べるといいです。
朝ごはんはきちんと食べてください。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月並みですが、適度な運動と早起き、ちゃんと朝食を摂ることが大切です。

朝、起きたらすぐ冷たい水(牛乳もいい)をコップに1杯飲み、朝ごはんを食べます。ある程度、量のある朝ごはんがいいです。それから食後にインスタントではないコーヒーを飲みます。これで便意が来たら迷わずトイレ、なんですが。

朝起き上がると腸が動き出し、その時の便意が最も強いので、その便意をさらに強めるために冷水で胃腸を刺激、そして(腸を動かすために)朝ごはんを食べ、食後に飲むと便通の働きのあるコーヒーで更に便意を強化。

私はこれで便秘だったのが治りました。便意が来てトイレに行って済ませるまでに時間が必要ですから、その時間の確保が先ず問題になると思いますが、がんばってください!出るものが出ないのは辛いですもんね。改善されますように。

  • 回答者:コーヒーとゆとり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水分を沢山とることです
繊維質の食事も良いのですが
摂り難かったらお水に生姜をすって飲むのも効果的です

  • 回答者:トマト (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る