すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

たかが電気のために・・・なぜこんなにも悲劇を負わなければならないのでしょうか。

• 質問者:格納容器
  • 質問日時:2012-12-19 18:38:09
  • 0

電気はいわばエネルギーの共通貨幣だからです。
電気を光に変えることも、熱、音、動力にも簡単に変えることができます。
石油も薪もガスも、燃やせば熱や光に変えることは簡単ですがなんにでも簡単に変えることは簡単にはできません。そして変えた場所で炭酸ガス、水(硫化物も)の発生についての処理も考えなければなりません。

必要なとき必要量を周囲の環境に影響を与えず自由に効率よく使えるのが電気の便利なところです。

悲劇を起こさないために、今後も再稼働をするならば原発の発電所の建設場所の地層は十分調査をする必要がありますね。
太陽と、風と、水で十分な電気をまかなえたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも日本は不適格なのでは? 何万年も安定した土地はどこに?

並び替え:

便利に慣らされてしまって、中毒になってしまった現代病ですね。

抜け出ることができないように、がんじがらめにされてしまいました。

• 回答者:患者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが作戦です。罠です。

たかが電気なのです。その電気を誰もが当たり前の様に使用して来てしまい

その便利さに慣れてしまい、原発への依存度が高くなってしまったのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとリスクが大きすぎますよね、自然エネルギーとか本気で考えた方がいいのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世界中で一番原子力の恐ろしさを知っているのが日本のはずなのに、外国の人から見たら、不思議な国だと思っているでしょう。
上の人には、自分には関係のない別世界のこととしか見えないようです。

• 回答者:ビンゴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

電気がないと何でも不自由です。
冬の厳寒で停電などストーブがたけない。
家も改造しなければいけない。エネルギーのいらない電気のいらないものがあれば
原発はなくてもできる。
活断層で中止か再開か議論中ですが。思案のしどころです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人類が滅びてもいいのでしょうか。

便利な生活を求めすぎだと思います。
その辺りを自覚すれば原発がなくてもやっていけるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

原発が無くなればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

たかが電気ですよね。昔は電気なくても暮らせたのに。そうしましょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

たかが電気と言われますが、エネルギー問題というのは昔からあり、
案外根が深いです。
戦争の原因にもなってるわけですので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

六ヶ所村がやられたら、地球が・・・

電気がなければ、もっと悲劇になるかもしれません。
最近の北海道の停電がいい事例です。
電気が悪いのではなく、原発に頼らなければならない現状が悲劇だと思います。

• 回答者:1192 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気が無ければこういう書き込みも出来ないわけで
電気には何の罪も無いですよ。
悪いのは人間です。
都合のいいようにやりたい放題やった結果です。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

たかが電気、されど電気
電気がないとすべてが止まってしまうのです

この回答の満足度

どこの話か知らんが福島の事だったら悲劇じゃなくもう喜劇と化してるだろうな。
・自主避難でも賠償対象(温泉地に避難してるのも居たな
・働かずにカネが(働くと賠償額が減る(今は減らんから理念逸脱
・いっその事一旦政府なりなんなりが土地買い上げて賠償打切れと思う。(ダムやら道路建設と類似ヨロシク)

・原発立地自治体には振興金が投入されて潤ってたはずなのにそれについての言及は無し

・福島以外でいうと動かしてもいない原発に核燃料税課税のボッタクリが公然とorz

• 回答者:不経済原発 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これで、原発はお得といえるのか。原発そのもの以外にかかりすぎる・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る