すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

深夜になるとナメクジが家に出るんですけど
原因と対策を教えてください
さっき、踏んじゃって気持ち悪くて気持ち悪くて

  • 質問者:ナメクジ嫌い
  • 質問日時:2008-09-20 01:31:19
  • 8

やはりビールトラップか園芸店で売っている専用の忌避剤が良いのでは?
最近はカエル以外は大体専用忌避剤がありますよ。
それと、カタツムリ等も含め陸貝類は銅イオンを嫌います。
(ナメクジも殻が退化しているだけでれっきとした貝ですから)

塩は・・・。体の水分全部抜き取るには相当の量が必要では?
(塩で溶けたりするわけじゃなく水分が抜けるだけなので)

それと目の前にいるナメクジはスプレー式殺虫剤で殺せませんかね?
状況によっては使えませんが、
ゴキブリ用だと一番毒性が強いため大抵の小動物は死にます。
(アマガエルサイズのカエルで5分ほど)

それと、ナメクジは「紙」も削り取って食べるのでご注意を。
私はCDの歌詞カードを食われたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も踏んだことあります~
気持ち悪かったです。
塩でやっつけましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もこの間出ました。
浅めのお皿にビールを入れて置くと翌朝にはご家族様が入ってくれてますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も風呂場の天井から落ちてきてかなり声をあげました。
ナメクジはビールが好きなようなので飲みかけを庭に放置していたらなかにうじゃうじゃたまりましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジが出そうな所に塩をまいておいたらどうですか?
それか直接塩をかけるかだと・・・

  • 回答者:アンチョビ (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジは夜行性なので、夜になると出てくるわけですが、何処に出るのでしょうか?風呂場だったりすると、うちも出てましたけど、とにかく乾燥するのが一番でしょう。
部屋の中に出てくる場合は、あまり聞いたことがないのですが、壁の外側と内側の間に住んでる可能性もあります。
こればかりはどうしようもありません。
あとは、皆さんが書かれてる方法をとることだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸刃の剣でよければ、
キンチョールを夕方巻くとききます。

ただし家庭菜園は出来なくなります。
※まさしく我が家で実践済みです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の中に出るんですか?

湿気を好みますから、湿度調整をなさってみては?

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原因はわかりませんが、10円玉や銅線をおいておくとナメクジは酔って来ません。
水菜を食べられてしまうので、鉢に銅線を巻きつけたところ、ナメクジに食べられなくなりました

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半月ほど前でしょうか、NHKの園芸番組で珈琲カスで退治できるといっていましたので花壇にまいています。効果あります。でも家の中のナメクジはー。流し台とか出そうなところにおいて置けばいいかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の周囲に花や葉、腐葉土など餌が豊富にあるのだと思います。そういうものをなくして、それでもいるようなら駆除剤を撒くと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・物理的に進入口をふさぐ。(隙間を何かで塞ぐ)
・カビキラー・キッチンハイターなどが使える場所は匂いでバリアする。(浴室やコンクリートなど)
・「ナメクジほいほい」を使う・・・集まってる所は見たくないけれど
・土には石灰をまいて除菌・・・効果があるのか不明、気休め
・見つけたら塩(浸透圧で撃退)、もしくは石灰(火傷?で撃退)

ナメクジはゴキブリより苦手です。(涙)
殺生は可哀想と思う余裕がありません。
いつか罰が当たるかもしれませんが、ほんと嫌いです。
見つけてしまうと一気にテンションが下がり、その辺一体に怯えます。

一刻も早く、落ち着いて眠れますように・・・。

  • 回答者:ナメクジ大嫌い (質問から38分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジは、夜行性ですから、日が落ちると出ます。しかも家族で行動しますから、一匹いれば、極近くに、4~5匹はいます。花、枯葉、果物、など何でも食べます。家の周りにナメクジの餌になるものがあります。対策は、ナメクジを根気よく排除するしかありません。日中に家の周りの、石の下、植木鉢の下、などを見てください。何匹も固まっていりはずです。シャベル出でもすくって、がけにでも放してください。また、逆に見つからないようでしたら、わざと、石などを置いておくと、その下に集まリます。そこを駆除します。また、土に卵を産んでいる可能性がなります、ナメクジが住んでいた、土は入れ替えましょう。実行してだめならまたご相談ください。同じ生き物なので、塩で殺すのは忍びないですから。

  • 回答者:月の砂漠 (質問から22分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから入ってい来るかを確認して、その隙間を塞ぐしかないと思う。バスコーク見たいな物で。ナメクジの這った跡を辿れば、侵入経路が分かるかも?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿気とエサ(野菜くずなど)を求めているのでは?
深めのお皿にビールを入れておいて置くとそこへ集まってきて、中で溺れて退治するという方法が手軽でいいですよ。(経験済み)

  • 回答者:ボアちゃん (質問から7分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る