すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ご結婚されている方に質問です

なれそめとプロポーズの言葉を教えてくださいっ
プロポーズしたのはどっちかも知りたいです~
結婚してから何年で、いまはどのくらいのラブラブ度かもお願いします
その他、相手に対しての思いetc.結婚にまつわる色々を沢山書いて
ください。お願いします(単純に満足度は文字数で判断しますっ)

  • 質問者:ポロポーズどきどき
  • 質問日時:2008-09-20 03:30:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、素敵な逸話、ありがとうございました。
ラブラブな方は、今を永遠に継続して
そうでないかたは、あの頃を是非思い出して、もう一度相手に恋を♪
そして愛を♪
満足度は、質問時の予告どおり、文字数で判断いたしました。が
みなさんそれぞれの逸話に、優劣はありません
全てが素敵な、幸せの歴史のひとつで、読む私も心がじんわり熱くなりました。
みなさまのこれからの幸せを強く願って。ありがとうございました。

夫と会ったのは教会です。
私の住んでいる町の大学を受けにきた夫が、
試験の晩にミサに来て、
私が「あ、あの人初めての人かな?」と思って声をかけたのが最初です。
夫19歳、私18歳。
夫は大学に合格し、私と友人関係に。
でも、2ヶ月間のうちに、お互いに同じスピードで惹かれていって、
6月にはステディにお付き合いすることになりました。

夫が大学を休学した時期もあって、私が先に社会に出て、
遠距離恋愛の時期も長かったです。
夫が大学卒業を控えた1月、私はかなり厄介な病気になって入院。
その晩、夫はスーツを着て、私の両親を訪ね、
「娘さんと 愛にあふれた家庭を作っていきたいと思います。
どうか結婚をお許しください」と手をついて頭を下げてくれたんだそうです。
私の病気が治るかどうかもわからない、その晩に。
両親は涙が止まらなかったと言っていました。

えーーと、正直、これがプロポーズなので、
私は結婚しようって聞いていないんです。
それから1年余り、何とか退院できた私のところに、
夫が電話で、「会社のほうで、4月21日が都合がいいといわれたんだが、
仏滅だけど、この日に決めていいな?」といわれ、
「う、うん・・・・」というのが精いっぱいでした。

なんか言えよーーー!
この話をすると、夫の照れ屋な性格をわかっている娘たちは
笑い転げます。

ちなみにクリスチャンなんで、仏滅関係ないし、
仏滅の披露宴は安いんですよ~
助かりました。

出会ってから、9年の日々がたっていました。
お互い、その間、他の人に傾いたことは一度もありません。

淡々と書いちゃいましたが、夫には本当に感謝しています。
私はまだ健康たいというわけではないですし、
一生つきあわないといけない病気を持って、
別にまだ当時は学生だったのだから、私のもとから去っても責任はなかったのに、
私の人生を丸ごと引き受けてくれました。
父がアルコール障害で働けない、貧しい家の出の私でも、
全く気にせずに 自然に結婚してくれました。
そんな人、世の中にほかにいないと思っています。
今だって、私が具合の悪い時は料理も洗濯もしてくれます。
娘は「おかあさん、どうしてお父さんみたいな人と結婚できたんだろうね」って
言うくらいですから。

結婚して18年、毎朝お風呂に入っていく夫ですが、
出勤がちょっと遅めなので、子どもたちが学校へ行ってから入浴。
私も毎日 一緒に入って、髪も身体も洗ってあげるのが日課です。
結構ラブラブですよー。すいません、年行ってますけど。
「人に身体を洗ってもらうって気持ちいい、
これのために結婚したんだもん」なんて夫は言いますけど。
ちなみにあと数年で子どもたちが家を出ていったら、
夫は裸族になるのだとか。

本当に、この人と出会えたことを すべてのものに感謝したい気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:りり (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学の時からの腐れ縁です。
卒業しても、そのまま付き合っていました。
「そろそろ、けじめをつけようか!」と言われました。
もう15年になりますが、結構、居心地がいいですよ。
ラブラブ度も、高めかな・・・。

  • 回答者:マリンちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人の紹介で、とあるホテルでお茶したのがきっかけです。
会った瞬間、「そうそう、私、この人と逢えるのを待っていたんだ」と、「この人と結婚するんだな」と思いました。
主人の方はその時はそんなこと全く思わなかったらしいですが、メールのやりとりでお付き合いが始まり、その1年後に、初めて出会ったホテルで「結婚しようか」とペアの指輪をプレゼントされ、プロポーズ。
結婚式はそのホテルで。
ホテルの回し者ではありません。^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内恋愛です。若いころから結婚願望が強く早く結婚したいと思っていました。

彼女は本社勤務、私は営業所で年は彼女が3学年上、入社は私の方が早かったです。
でも最初は同期入社の2歳年下の子がよくて、デートもしていました。クリスマスも。
でも、結局振られてしまいました。

それから、しばらくして会社の旅行がありそこで、彼女と良い雰囲気になりデートの約束をして、付き合い始めるようになりました。
付き合って半年ほどで自分がプロポーズしました。
夜、ドライブで埠頭の車内で「結婚しようか」と。
彼女まさかプロポーズされると思っていなかったらしく、しばらく泣いていました。

誕生日がきていなかったので、私は23歳彼女は26歳。
彼女の年齢を考え決断しました。

あれから、16年今でもダブルベットで寝ています。

  • 回答者:クッキングパパ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の働いている店にお客さんとして妻が来たのが出会いです。それから仲良くなって、2人で遊ぶようになって、付き合うようになって、結婚しました。プロポーズは特に演出するでもなく、普通に、結婚しよっ♪てな感じでしたね。結婚してもうじき10年くらいになりますが、かなり仲はいいですね。仕事以外はずっと一緒ですからねー。色々な感覚や価値観、趣味などがすごく似ているので一緒にいて心地いいです。これからもずーっと仲良くいれたら幸せです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いパーティです。
この人かっこいいな(*^_^*)って思ったら向こうも気に入ってくれて…
カップル成立になってから五年目でプロポーズされました。
結婚してから4年たちます。(息子は三歳)
挙式後すぐ子供が出来たので二人きりの時間なんてほんのわずか。
ラブラブは子供がいるので無理ですね~
父と母の関係になっちゃいます。
子供が居ないほうがラブラブ度はきっと高いんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社で知り合いました。
プロポーズはどちらからともなく自然に。
結婚10年目。
たいしてラブラブではありません。セックスレスに近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の紹介(いわゆるコンパ)で夫からの一目ぼれでした。
夫の猛烈なアピールをされ、まあこの人なら裏切られることはないかなと思っていました。付き合うきっかけは、私から「つきあってみよっか」でした。当時私23歳、夫22歳です。それから5年間付き合い、夫からの結婚の話もあったようなないような・・・私が25くらいのときに結婚願望がすごく強かったのですが、夫から会社に入社して3年はまってくれといわれたまま、ずるずると月日がたっていました。
つきあって5年目の年末、夫の会社の人事異動があり、夫が隣の県に移動になることがきまり、私は「あーもう別れるのかな」なんて考えていました。すると夫から「どっちの親にさきに挨拶いく?」っていわれて「あれ?」みたいな・・・いつのまにか結婚式場を見に行ったり、両親に挨拶に行ったり、いろんなことをしてしばらくたってから、「そういえばプロポーズされてない!」と思い、夫にプロポーズを要求。
旅行に行ったとき、部屋の中で、夫が正座して、「結婚してください」と言わせました。
結婚してそろそろ2年経ちますが、今、やっと待ちに待ったベイビーをおなかにさずかったところです。これまでもいい夫だったけど、ますますやさしくなり、どんなパパになるか楽しみです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に知り合いました。
元カレの後輩です。
元カレが私の家の複雑な事情を理解しようとしてくれず、ときに家の家族や友達への迷惑な行為にまで及ぶようになり困って相談したのが付き合いの始まりだったと思います。
元カレと別れたあと付き合い始めたのですが、我が家の事情から彼も苦しめる事になってしまい私は仕方なく別れを決意したのですが、彼が「お前はこのままじゃいけない」と言って駆け落ちしました。
プロポーズの言葉も何もありません。
知らない土地で二人で住み込みで働いて、そこの土地で知り合った方が保証人(でしたっけ?)になってくれて、結婚式も挙げる事無く二人だけで入籍しました。
現在は中学になる一人息子と3人で幸せに暮らしています。
貧乏して苦労もしての二人です。初めから燃え上がるような恋でもなかったのですがそれが良かったのか、現在もとろ火でのんびりとお互いを思いやっています。

  • 回答者:じっくりことこと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相談所です。
プロポーズは私の名字を言って「○○○」に成ってください
と言いました

  • 回答者:相談しよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出会いは、私が居た職場に主人が入ってきたことでした。
入ってきてすぐに主人が陰湿なシカト系のイジメにあい私がとめました。
それから気に入られてどこいくにもついてくるようになりまして^^;
放っておけなくなり、気づくと付き合っていて、気づくと主人の部屋に行き
いつのまにか定期的に掃除や洗濯までするように。。
でも、おかしなもんですね。
男女の仲っていうのは、元々わたしが姉御状態だったのが、逆にこちらが惚れていて
甘えて頼ってくるくせして、、情緒的には立場があちらがなぜか上で( 一一)

結婚のときも、優柔不断な主人はうにゃうにゃしてるので
「結婚するの?しないの?」と電話で話しているときにそういう話になったとき聞くと
いきなり電話を切られ、放置しておくと
なんとその20分後に車で家に来て寝ている親をあわてて起こし、プロポーズになりました。なんか漫画みたいななれそめでした。
今でもラブラブですよ^^

主人は50歳、私は44歳。結婚暦24年で子供ももう大人。
だけど姉と弟みたいな変なカップルです(笑)
甘えたいほうなんですけどね^^;ホントは。。

  • 回答者:ゆきな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様は、仕事の取引先の人でした。
仕事と恋愛は別でないと嫌だったので、早めに仕事をやめようと思って
私から「プロポーズって、してくれないの?」と言ってみました。
そしたら、もぞっと「結婚してください」って言ってくれました。
その時には、お互いに、
もう結婚準備のような気持ちでいたのですけどね。

今は結婚5年を過ぎて、毎日、
友達あるいは恋人のような笑い溢れる生活をしています。
一言で言えば、楽しい!!
旦那様は、世界で一番大切な人で、大切な男性です。
彼以外の男の人なんて、どうでもいいです。
お互いに子供は持たないと決めて結婚したので
この先も彼と、楽しく笑い溢れる幸せな生活を送っていきます。

今日は疲れていらっしゃるようで、今、猫とお昼寝中。
少しそっとしておいてあげようと思います。
感謝の気持ちをこめて。

  • 回答者:レディ・J (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚7年目、やや倦怠期とおりこして友達夫婦です。
なれそめは社内の同僚でした。
パワハラでやめることになり相談をしていたら好きになりました。
3年一緒に働いてまったく意識してなくてお互い素の部分をしっているので
気持ちが楽でした。ちょうど彼氏を別れたかったのでそっこう乗り換えました・・・。
2か月で同棲をかんがえましたがその時に結婚はさすがに早いと思うから(たぶん周りに反対される)あと時間とお互いをよく知ることと・・・と話をしているうちにでもお前と結婚する、といってくれました。結局同棲は親の反対にあい、ですが同棲するくらいなら結婚しなさい、という後押しでさらに2か月後結婚しました。
付き合って日が浅かったので記念日などなく、主人の誕生日に入籍。式もあげるのが面倒だったので写真だけ撮りました。たまたまパック料金で式付きだったので二人であげました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのどこかのサイトです。付き合い4年。結婚1年です。
だんなは自他共に認めるイケメン君です。
背も180以上あるしジャニーズ的な顔なんですが、だんながセールスポイントだと思っていた
パッチリとした目、綺麗な手、小顔などすべてにおいて私のほうが勝っていたので、悔しかったらしいです。
プロポーズは「いつか君を超えてみせる」的な発言でした。(お馬鹿さんです)
決め手は私のことをできない子だと思っていること。。
家族から早くに自立したので「あの子はできる子」と思われがちなところ、
「寝相が悪い」というだけでだめな子と思ったらしいです。
(そんなにひどいのか?私の寝相)
付き合いが長かったので私は結婚に対して盛り上がりに欠けるのですが、
だんなは嬉々として結婚指輪してます。
たまにはずして「5分間の独身!」といってはしゃいでます。
年下夫なのでほっておいてます。(でも30こえてるんですけどね) <BR>

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して5年目 2人の子にも恵まれ
わりと順調ですね。ただ主人の仕事がいそがしすぎて
休み以外は会話がないのがさみしかったりします。
途中で何度か倦怠期はありましたけどなんとかつづいてます。

プロポーズは車の中でした(もっといいところがよかったです)
催促して「おじいちゃん おばあちゃんになっても
ずっといっしょに昆布茶をのみましょう」だったかな?
なれそめは職場恋愛でした。
かくして付き合ってたので大変でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なり染めは NETで掲載した1枚の写真からです。
プロポーズは僕からで厳島神社でです。
結婚してまだ半年なっていませんので
今はすごくラブラブです。 

遠距離恋愛でしたので
今はとって身近に居てくれるのでうれしいです。
彼女に感謝してこれからも幸せにしていけたらと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親が勝手に持ってきた見合いです。

断る理由がなかったので、そのまま付き合ってました。
毎週に近いぐらいデート?のようなものをしていたら、親たちの方で勝手に結婚話が進んでました。
勝手に決まっていましたが、プロポーズはとりあえず普通に 結婚してください と自分がしました。

その後、やはり本人達の意見もないまま親たちで式場を決められ、引き出物と衣装を決めただけの式と披露宴でした。

自分の親の言い方が悪かったせいか、妻の男親の方で金銭面でプライドを傷つけられたような感じになり、もともと生活して揃っている家に大きなタンスやありすぎるテレビなどを嫁入り道具としてきて入れるのに苦労させてもらいました。
妻の方はというとプライドを傷つけられた事により、結婚をやめろなどと言われたそうですが、プライド高すぎのため自然と取り消しになったそうです。

式場のホテルまで1時間以内で移動できるのに前日からホテルに泊まったことにも不満を言ってました。
肝心の私の方は、遅刻して準備の方々を心配させてしまいましたが。

妻の方は、披露宴の写真をお礼の言葉を書き入れようと思っていたところ、親が勝手に送っていたことに怒ってました。
親たちの見栄が入った豪華なホテルでの結婚式はしたくなかったです。

誰の結婚式?と聞きたいぐらい、双方の親たちは本人達の意見を入れようとしなかったですね。

結婚してから12年ですが、口げんかもあまりありませんし、買い物も時々一緒に行くくらいです。
結婚すぐには自分の親と同居でしたので、仲良くといっても一緒の部屋にいるぐらいでした。
他界してからは、自分の方の友人を交えて食事にいくなどしていました。

相手がいない・・・と考えると寂しさがあります。
出かけても家に帰ってきてくれるとの安心感がなくなるのは嫌ですね。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いです。

特に結婚する気もなかったので、
片っ端から会って
親を納得させるため、とりあえず2回くらいあったら
にっこり笑って断るという、鬼のような所業を続けていました。

その9回目(?)当然断ろうと思った主人の裏プロフィール(?)が
けっこう謎に満ちてまして、
会話の端々にいろんな所のバイト経験が見え隠れ、
(ヤーさん御用達な)喫茶店、ガソリンスタンドに始まって、
新聞配達は当たり前、ゴルフの試合のプラカード(?)持ち、
(彫り物OKな)サウナにバーテンダー、
あなた何者?という、怪しさに魅了され
つい付き合い続けてしまいました。

それでもその内断っちゃおうかなぁ~とも
思っていたのですが
と、あるデートの日、
時間がうろ覚えな私は、まっ、いーや
違ったら近くの本屋で時間をつぶそうと、
出かけたのですが、案の定いない。
じゃあ1時間間違えたのね、、と本屋にいましたら
30分しないうちに主人がやってきまして
「あー、いたいた」とにっこり。

なんと間違えたのは時間ではなく待ち合わせ場所。

そんな私を怒りもせず、見つかってよかったよと
言ってくれる主人にこの人ならと付き合い続け
「いっしょにならないか?」とのプロポーズにOKしました。

今年で17年目になりますが、
娘にお母さんたちが離婚って絶対ありえないよねぇ~
と言われるほどラブラブです。


  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と会ったのは、大学の時です。
お互い、同じ大学で、主人が一学年上でした。
馴れ初めは、同じテニス倶楽部で彼は先輩。
始めは、倶楽部で、コンパや、試合後の打ち上げや、
色々、グループの付き合いでしたが、
ある日、彼が「付き合ってくれないか」と言う事になり
私も、別に嫌いではなかったので、付き合う様になったのがなれそめです。
それから、2年位して、彼が卒業が近づき将来の約束をしました。
プロポーズの言葉は、
「加奈が、卒業したら、結婚しよう。」と彼が言いました。
私は「うん。」と答えました。
それから、一年後に私も卒業、それから、2年して結婚しました。
直ぐしなかったのは、若いときは彼も給料も安いし、お金が無かったからです。
今は、結婚して5年です。
彼が、30歳で、私が、29歳です。
ラブラブ度は、やっぱり今でも超ラブラブです。
彼を選んで正解でした。
今でも、結婚記念日とお互いの誕生日はお祝いしています。
まだ、子供がいないので、そろそろ欲しいかな?と言うところです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれそめは、友達の友達でした。
プロポーズは普通に主人から、「結婚してください」
といっても、私がちゃんと言って欲しい!といったから言ってくれたまでで
本人はあえて口にするのを逃げてた感じがします。照れ隠し?
なので、外国のロマンチックなプロポーズに憧れます。

結婚して半年です。喧嘩もしましたが、かなりラブラブです。(照)
今夜は主人が出張なので、こんな時間までネットしてますが いつも一緒に寝てます。
喧嘩しても必ず一緒に寝ること、を約束してます。
喧嘩する→布団を別にする→そのうち寝室が別になる→いつまでも仲直りできない(時間が掛かる)
そのうち冷めていく・・・という考えです。
幸い、主人がいびきをかいても平気で寝れます。歯軋りは今のところ気づいてません。
いびき・歯軋りが気にならない人には、オススメです!是非お試しくあれ。
まぁ、2度目なので1度目の失敗を生かして、これからも幸せに暮らしていきたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る