すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社の上司と社長に年賀状を送るのですが、どんなのがよろしいでしょうか?
今の会社に入社して初めてのお正月です。
過去の会社はそういうの社長もしない人で年賀状を送ったことがありませんでした。
今の会社はみんな出しているようなので私も書きますが・・・
噂では、賀正とかの二文字はダメて聞いたんですが、本当でしょうか?
どう言ったものがよい、というか逆にダメなんですか?
会社の雰囲気柄そんなに堅苦しくはないので可愛いキャラ物でも問題なさげですが、なんせここでは新人なので・・・

宜しくお願い致します。

  • 質問者:ドラえもん☆
  • 質問日時:2012-12-25 09:49:57
  • 0

並び替え:

目上への賀状の鉄板は「謹賀新年」でしょうね。
賀正は、媒体でよく目にするしNGとは知りませんでしたが、略字なのかもしれませんね。
 うちも謹賀新年にしておきます。
巳年のキャラは、まじめだと怖いし、かといって砕け過ぎだと「遊んでるのか」と言われそうだし難しいですね。

目上ですから、新年の・・・、明けまして・・・、横文字は避けた方が無難ですね。
あいさつ文にも気を使いますね。

  • 回答者:準備中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

謹賀新年がいいと思います。
手書きで一言お世話になりましたの様なことを書き添えるといいと思います。年賀状印刷のチラシなどにいい文面がのっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が目上の場合、謹んでという意味合いが含まれる「謹賀新年」「恭賀新年」を使います。
縦書きで書き、数字は漢数字を使います。
文章に句読点は入れません。
可能であれば、1月1日に着くように出しましょう。
新年のご挨拶を先に書き、私事は後回しにしましょう。
暗い話題や忌み言葉はNG。

  • 回答者:もういくつ寝ると (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://sample.teglet.co.jp/doc/555/
これ使うと良いですよ。

どんな業種の会社なのかや社風がわからないので、
的確なアドバイスは無理だと思います。
会社の先輩に聞いたら良いですよ。

私の場合は会計事務所にいた頃は金色の年賀状が喜ばれました。
所長(社長)がお金大好きだったので。
アパレルメーカーにいた時にはクレヨンで手書きのイラスト(確かヘビ)を入れたら、
社長が凄く喜んでくれて、役員会議でも褒めてくれたそうです。

  • 回答者:空気 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る