すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間に年賀状を書きますか?
もしくは、上司のみですか?
会社の規模によっても違うと思いますが、会社の職員数、書くなら、全員か上司か同僚かをお教えください。
また、社内で職員同士は止めましょうと内々で中止になった場合、上司、社長には出しますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:北海道は寒い
  • 質問日時:2008-12-08 09:10:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、皆様それぞれの理由でばらばらですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は結婚式に出席してもらって方たち(上司)には出していますが
それ以外の同僚には出していません。毎年お年賀をいただいています。
小さな職場なので社長と専務にも出席していただいたので
はじめは出していましたが今は出していません。

>社内で職員同士は止めましょうと内々で中止になった場合

であれば「そういうことですので送りませんね」と本人に言います。

友人として同僚に送るにはかまわないと思いますが
社内で話題になった場合細かいことをつつく人がいると面倒そうですよね。

  • 回答者:良いお年を (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりに小さい会社で参考にならないかもしれませんが、約50人なので全員に出しています。
めんどくさいですが・・・。
中止になったらたぶん出さないと思います。

  • 回答者:悩むけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職員数500名、課は50名。
全員と上司、主だった課長連中にまで出します。
それと女子社員40名にも。

通達で中止がでたらそのとおり出しません。
でも来た時のことを考えて少し用意はしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内では原則禁止になっていますので、上司には出しません。
(出している人もいるとは思います。)
気の合う仲間には出します。同僚としてじゃなく友人としてです。
従業員数は50人くらいです。

  • 回答者:虚礼廃止 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は職場(同じ部)の人に出していましたが、何度か職場が変わって、最近は出しあわない職場のほうが多いようです。年賀状があまり重要でなくなってきたことと、行き過ぎた個人情報保護で同僚の住所がわからないというのも大きな理由ですね。でも、上司には一応出しておきます。
3000人程度の会社ですが社長には出しません。

  • 回答者:賀正 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと年賀状(とか、ついでにバレンタインのチョコとかも)の習慣がない会社なので、会社関係は全くだしません。 親しかった人で、辞めた後に出すことはあります。 かえって、偉い人に出したりすると、うちは年賀状はなしでいいんだよ、と言外に、年賀状はいいからきちんと仕事してくれ??とも受け取れかねない優しいお言葉がいただけます。。

でも、正月明けには、やはり社内であいさつ回りはしてます(上司、同僚、付き合いの深い他の部署など)。

  • 回答者:ばるぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内で職員同士は止めましょうと内々で中止になっています。
上司、社長には住所がわからないのでもちろん出しません。
(というか大人数(数万人?それすらもわからないぐらいです)の会社なので社長の顔もぼんやりとしかわかりません)
同期や親しい人のみ出しています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小規模な会社(支社)ですが、女性全員と直属上司には書きます。
社内で中止の動きならば書かない方がいいと思います。
書くと社内ルールに反した行動のような気がします。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、同じ部署、(関連会社も含めて)関係の深い部署、の人たちに出していました。
総数にすると50枚くらい。
ただ、反りの合わない人とはお互いに出していませんでした。(←面白いことに、同時にやめました!)
正直言って、社内の人には「出さなくていい」(出すな、ではなく)、という通達が欲しかったです。
そうすれば、出したい人にだけ出せますから。
小心者なので、どちらでもいいや、という人にも出していたのです。

  • 回答者:年賀状は好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当社では、虚礼廃止の通達が出ているので、社内の人には年賀状を出しません。
ただし、どうしても挨拶をしたい場合にはEメールは認められています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在自分のいる部署は80人近くいるので、自分の課内の人(上司含む)にだけ
全員出します(30人くらいです)。
また、今までに何度か異動をしており、その時の上司、仲の良かった方にも
出してますし、同期にも有る程度出しています。

会社関係だけで、今は60~70人くらいに出してますね。
正直しんどいです。。全てに手書きでメッセージも入れてますし。

社長とかは雲の上の人なので住所も知りませんし出していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員数は35人で、出すのは5人くらいです。社長と、あとはプライベートで仲がいい人、仕事でよくお世話になっている人だけです。ぜんぶ先輩です。

もし中止になったら、社長、会社だけのつきあいの人には出さないと思います。
プライベートでも仲のいい人だけには出そうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人間には一切書きません。
社内で、そういう虚礼は廃止しようじゃないかとなりました。したがって、上司にも一切出さず、仕事始めの日に口頭で挨拶して終わりにします。

  • 回答者:横着者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状、
上司部下同僚にかかわらず、出したい人、もらっている人にだします。
会社の規模は、社員数90人くらいの中小企業です

出すなという会社指示がでたら、ださないかもしれません。
そのときには、上司社長もだしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で住所録を配ることがないので、住所自体がわからないので、出しません。
ただ、会社でも個々に中のいい人には出します。
例えば、お昼を一緒に食べている仲間や、たまに食事に行く仲間達です。

  • 回答者:asuka (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で年賀状は自粛となっていますので、同僚に
は出しません。
また以前は住所録が配布されていたのですが、
現在は個人情報の関係でありませんので、
住所がわからない為、以前からやり取りをしていた
一部の上司の方だけには出しますが(自粛とは言ってます
がこちらが出さないのに上の方からきたら困るので)
現在の社長の住所はわからないので出しません。
会社の社員数は1200人くらいかな?

社内で職員同士は止めましょうと内々で中止になった場合
でも以前からやり取りしていた上司には直接言われたので
なければ書きますね。

  • 回答者:年賀状会社は少しへった (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は上司や担当者、結婚式に出席してくれた人に年賀状を出しています
印刷の物ですが友人は一言手書きでコメントを書いていますが
社内禁止になればおそらく社内の人には誰にも出さないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内禁止なので、誰にも出しません。
それでも出している人がいると思いますが、
基本は禁止になっているので、気をつかわなくていいので楽です。

  • 回答者:年賀 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の人に書きます。
最近は個人情報で会社が住所録を配らなくなったので上司・同僚関係なしで以前住所をお聞きした方のみです。
500人規模の会社です。
社長には出しません。
上司は年々退職して年賀状は退職後3年間は出しますがそれ以降は自然と向こうからも来なくなります。。

  • 回答者:しぇりる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司、社長にはだしませんね
同僚も住所しらないのでだしません
ただメアド知ってるひとにはメールでだします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大企業なので、社長とかは雲の上の人なので出しません。
上司と仲の良い同僚だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の社長には年賀状を出しますが、その他全員には書きません。
会社に雇われ、お世話になっている身であるため、せめて社長だけには…という気持ちで出しています。
その他全員については、新年に会社に出社した時に新年の挨拶をしますから、年賀状を出す必要はないと思っています。

  • 回答者:ぴよぴよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護の関係でしょうか?社員の住所は分かりません。
ましてや社長のお住まいも大体しか知りません。
なので、うちの職場は私が知ってるかぎりしていません。

止めるとなっている場合は、上司・社長にも出しません。
仮に私が上司の立場だったらほしくありません。

  • 回答者:じゅん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出します。

社内で中止にしようという案はまだありません。

社長、上司、同僚、特別親しい人だけ。
会社は50人ほどですが、同じチームの人だけですので
15人ほどです。

  • 回答者:ギュー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内では自粛するように言われているので、上司や同僚には出しません。
従業員3000名弱の機械メーカーです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年まで上司に書いてましたが、今年は止めるつもりです。去年きませんでしたし、年賀状よりメールですませようかなと考えております。 職員12人くらい 男 より

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状中止の会社ですので誰にもだしません。
社長の住所すら知らなかったりします、僕・・・。

  • 回答者:匿名希望男 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る