すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

年内に埼玉県さいたま市浦和区に引越しをするのですが、浦和区の教育環境はどうなのでしょうか?
小さい子供がいるのでとても気になります。

  • 質問者:iwatana
  • 質問日時:2008-09-20 14:14:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、
誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

今後とも、宜しくお願い致します。

並び替え:

埼玉県では最高の教育水準の地区です。
東京都と違って公立高校がとても良いので、金銭的にも良い地区だと思います。
勉強だけでなくサッカーも盛んですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はさいたま市に住んでいますが、塾や予備校は多いと思います。
特に大宮駅や南浦和駅周辺にはかなりの数の予備校が集まっています。
浦和高校は公立高校で東大合格1位の実績を持つとも聞いていますし教育環境は悪くはないと思います。
埼玉の全国高校学力テストの順位は普通でしたね。

  • 回答者:mercy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

言わずもがな。
東京にたとえれば千代田区のようなところです。
進学校はよりどりみどり(入れればの話ですが)。
人情は多少お高いところがありますが、おおむねおっとりしています。「よそ者」には大変おおらかなところです。

  • 回答者:さいたマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は浦和もさいたま市になったことで教育水準があがったと、昨年末まで大宮で仕事していた時に聞きました。
具体的には色々あるでしょうが、そのひとつに予習・復習で塾がたくさんあることで、
教育サポート体制が充実していることです。
もちろん他にも視聴覚にも力も入ってますのでご安心していいと思います。
また教育委員会に尋ねてみるのもひとつかと思います!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問を拝見させてもらって直ぐに調べてみたんですが、やはり地域によって異なると思います。なんかこう、微妙な環境が多いようで慣れるまでに時間がかかりそうな・・・。そんな予感がしています。でも決して焦る必要はありません。
いざ引っ越してみて納得できなかったということよりも、暮らしに役立てそうな事だって多々あると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浦和区は旧浦和市で県下最大の町です。教育水準も高く、文教都市です。どうか、ご安心ください。大学・高校(公立私立とも県下1位高)中学のいずれの水準も高いです。よい環境を十分に使ってあげてください。

  • 回答者:教育委員会 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

調べたら塾の数の多さはトップLEVELなんですね 教育水準が高いのは浦和駅の近くにある高砂小学校だそうで。特に 南浦和の教育環境が良いと 言うのは、ほとんどの大手学習塾が駅の周辺にあるようです。 進学目指すのには良さそうですね。そうなると必然的に勉強する人が集まる駅なのだから相応のお店やら教育的な設備も整っているのではと感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さいたま市近隣に住む者ですが
合併前の浦和市は文科省指定の文教都市でした
(今も引き継がれていると思いますが)
教育環境に於いて誇れる物のひとつであると思います
高校も公私立集中し 県内一といわれる男子校女子校も存在します

ついでにサッカーもです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20年位前、当時は浦和市地区はまれに見る教育レベルの高い市でした。地理的にも、駅から南に行けば40分程度で東京駅、自転車で30分も走れば、自然を満喫できる自然環境が十分。住むには、いい場所だと思いますが?住めば都、どう住むか?子供とどう生きるか?不安でもあり、楽しみでもあり。御不安はないと思いますが?

  • 回答者:アインシュタイン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る