すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

埼玉の浦和に住んで7年目になります。
皆さんは浦和の名物と言えば何を思い浮かべますか?
私はレッズと鰻の蒲焼ぐらいしか思い浮かびません。

  • 質問者:住めば都
  • 質問日時:2009-01-06 07:29:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
ベスト回答はいっぱい書いていただいた縄文様に・・・。

和菓子の白鷺宝
小島屋の鰻
谷田川のナマズ天麩羅
などが好きです

名物かは分かりませんが
別所近くにある娘娘のスタミナラーメン
区画整理前の浦和西口にあったころは名所でした

===補足===
ベストに選んでくださってありがとうございます
娘娘は東北出身の方たちが楽しいやり取りで美味しい料理を出してくれていました
区画整理で何箇所かに店を出すとは聞いていましたが北浦和にもあったんですね
当時も高校生の応援団のように食べ盛りの運動部の子達に振舞っていました

南浦和にある一茶庵
栃木が発祥ですが美味しいですね
駅の東は入谷にありそうな風情、西口は安価でカウンターが主です
鴨汁ウドンが御勧めです

  • 回答者:縄文 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

谷田川は越してきたばかりの頃に鰻を食べました。
鯰も有名なんですか?今度機会があったら食べてみます。
娘娘はまだ入ったことないんですが、別所にもあるんですか。
北浦和の娘娘はいつも学生さんが行列を作ってますよね。

並び替え:

浦和と付く駅がたくさん有りますねー。
浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和、中浦和

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦和美園駅もありますね。
ほんと多いです。

浦和に住んでいた時は、とにかくうなぎをいっぱい食べましたね。
こちら(三重)に越してからは、ほとんど食べなくなりました。
今思うと、そちらは本当に安かった。
たまに「食べたいな」と思っても、1匹1500円もすると、そちらの時の値段とつい比べてしまって、買えません。

後は、船和の芋ようかん。浅草で知られていて浦和の名物ではないのですが、北浦和に工場があったのです。箱無し(紙で包むのみ)で買えば安く、しかもできたてを食べられたので、よく買いに行きました。

レッズも浦和高校も有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰻は浦和に住んでても高いと思ってましたが、
三重ってそんなにするんですか?!∑(゜д゜;三;゜д゜)確かに1匹1500円は高いですね。
船和の芋ようかん、機会があったら食べてみます。

浦和といえば・・・レッズです!!

サッカーチームが名物ってカッコいいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はまだレッズの試合、一度も観戦したことないんです;
浦和に住んでるならば、一度は行かないと駄目ですよね。

関西在住だし、私も浦和レッズと鰻しか思い浮かびません。
でも、全国に知れ渡ってる名物が、区に2つもあるって、
結構すごいんじゃないでしょうか?
全然思い浮かばないところも、多いような気がします。

  • 回答者:みやこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう仰っていただけると嬉しいです。住んだ甲斐があります(笑)

白鷺宝という一口大のお菓子。何十年も前、高校の茶道の時間に食べた味が忘れられ
ません。表面が白いパリッとした皮でおおわれていて、口に入れると中の餡と混ざって
美味しかったです。鰻の蒲焼きが有名なのは初めて知りました。

  • 回答者:和菓子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なハーモニーですよね、白鷺宝。
下の方も書かれていたので、寧ろ白鷺宝が結構有名なことに驚きました。

埼玉県下で随一の文教都市と言われていますよね
既に回答されている方もいますが、浦和高校と浦和一女という進学校もありますし…

  • 回答者:旧大宮市民 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば国立の埼玉大学もありましたね。今思い出しました。
偏差値ランクを付けると
県立浦高=一女>浦和西=市立浦和>浦和南=浦和北>>>浦和東だそうです。
東にも頑張ってもらいたいです。

レッズやうなぎはもちろんですが、浦和学院や浦和高校、浦和パルコなどですね。

  • 回答者:cue (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦和学院といえば野球部ですよね。
やっぱり浦高は有名なんですね。
パルコは開店したときに行ってきましたが、すごい混んでました。
伊勢丹、大丈夫かな。

浦和レッズしか思い浮かびません。

  • 回答者:弁 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同様に、浦和レッズと鰻の蒲焼くらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり全国的に有名なのはこの二つなんでしょうね・・・。

浦和競馬場です。

昔 よく行きました。

あきらかに中央競馬と客層が違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬開催中は趣味がいかにもギャンブルって方々が南浦和の駅に集結してますよね。

私も真っ先にレッズが思い出されます。
先日TV(ランキングの?)で浦和は1世帯当たりの年間ケーキ購入額が全国1位だということで、ケーキの街で村おこしみたいなイベントをしていると放送していました。おいしいケーキ屋さんが多いのでは?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキ購入額が1位は知りませんでした。
パスタの消費量は確か全国1位とか以前テレビで観たんですが、また豆知識が増えました。

浦和の隣に住んで2年弱になります。
やっぱりレッズですね。あとはねぎ味噌せんべい
下の方もおっしゃってますが、ねぎみそは、帰省のお土産に大活躍しました。
でも、今ネタ切れでこまってます・・・

  • 回答者:トモロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしや川口の方ですか?浦和に越してくる前に1年ほど住んでました。
ねぎみそせんべい、有名なんですね。
すごく気になります。

浦和レッズと鰻の蒲焼しか思い浮かびませんでした。
浦和は鰻の蒲焼の発祥地です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦和競馬場ですね。
小さい頃中にある公園でよく野球をしました。
あとは、別所沼公園が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競馬場の中に公園があるんですか。
目の前は通ったことあるんですが、まだ入ったことないんですよね。

やはり一番に浮かぶのはレッズです。
鰻が有名だということはこの質問で初めて知って勉強になりました。

あとは「浦和高校」「浦和競馬場」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば競馬場もありました。
開催期間中は競走馬を乗せたトラックをよく見掛けます。

浦和と言えば「レッズ」ですね。サッカー好きとしては、これは外すわけにはいきません。
そして、大宮市と合併してさいたま市になったことですね。同じ市になったとはいえ、浦和と大宮には深い確執があるとかないとか。

あとは………
ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合併するときは揉めに揉めたらしいですね。

レッズとねぎみそせんべい(?)です。
ボビーオロゴンが浦和のねぎみそせんべいを紹介していたので。。
(二度テレビで見ました)

  • 回答者:埼玉っこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボビーって浦和に住んでるんですか?
ねぎみそせんべい、食べてみたいです。

やたら「浦和」と付く駅がたくさんあることです。

  • 回答者:東西南北前後左右 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気に多いですよね。

浦和と言えばレッズくらいしか思いつきませんね。埼玉県の名物であれば、草加煎餅とか熊谷の五家宝とかありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉県民ですが熊谷はまだ行ったことないんですよ。
通り過ぎたことはあるのですが・・・、五家宝、すごく気になります。

やはり「中村家」のうなぎでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中村家は初めて聞きました。
てか鰻の老舗が多いですよね。

名物といえるかわかりませんが、、、浦和高校と浦和一女です。

  • 回答者:昔住んでた (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば県内屈指の進学校ですよね。

きな粉とあんこの「ときわ団子」も有名ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コルソの中にあるお店ですよね。
今度食べてみます。

鰻の蒲焼の発祥の地ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る