すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

現在小6で最近趣味でイラストを書いて見たいと思っています。主にかきたい絵はボカロキャラなどの萌え絵というやつです。しかしぼくは絵はまあ学校の感想画レベルの画力で配置とかが云々の前に萌え絵っぽい絵を書く
ことができません。そこで独学でイラストを学ぼうと思ったのですが、可能でしょうか?イラストの入門書?みたいなのはあるんでしょうか?一応ペンタブや本くらいなら金は出せます。

  • 質問者:Leaasu
  • 質問日時:2013-01-16 17:40:39
  • 0

並び替え:

絵は、才能ですよ。
お金を出して習うより、才能があるなら自分でどんどん描けるはず。
自分の才能を信じて、がんばれ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「これを読めば誰でもイラストを描けるようになる」なんて本はありません。そんなのがあったら世の中に絵が下手で悩む人なんているわけがない。
まずは練習あるのみです。とりあえず、自分が好きだと思う絵柄を真似して描いてみることから始めましょう(一応言っておくけど、人のをまんま真似したのを自分の絵だと言ってネットにアップしたり対外的に発表しちゃダメですよ。あくまでも練習です)。
個人的には、いきなりペンタブで練習するより、まずは紙で練習した方が、絵だけに集中できる分上達が速いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絵の基本はまずはデッサン力です。
萌え画を描くにしてもデッサン力をつけたほうが良いですよ。
基本ができてこそのアレンジです。
学校や図書館にデッサンの本はありますから、数冊借りて見てみるとよいと思います。
それとペンタブよりも紙にとにかく描く練習をすること。
まずは好きな人の模写でいいです。ただし下の人も書いてますが自分のオリジナルの絵だって言っちゃダメですよ。
描き慣れてくれば自然と自分の絵が描けるようになります。
頑張ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは軽く絵を描いて見ましょう。
そして、憧れる絵師さんのイラストと見比べてみましょう。

きっと、バランスなどがおかしいと思います。

最初っから上手くいくわけなど無いので、入門書なんて「プロの入門書」なんです。
「素人でも上手く描ける」なんて無いので、諦めて自分で練習してみましょう。

趣味であれば絵を描くのが好きなはずなので、練習するくらい大丈夫ですよね?

とても可愛い絵を描く絵師さんは、「落書きまとめ」など、ちょっとした間に落書きをしてることが多いようです。
中には落書きとはとても思えない高クオリティもあるのですが...。

絵を描くことに慣れなければペンタブだって慣れませんよ。
まずは自分の画風を見つけて、それから本格的にはじめましょう。

人の真似をしても、あまり楽しくないと思うので...。

  • 回答者:頑張ってね! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る