すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

今の人は、日本が(アイヌ/琉球を除いて考えても)単一民族国家ではないという事を知らない人は居ないですよね?

*永住権/定住権もちを国家構成員と勘定

  • 質問者:らーめん喰い
  • 質問日時:2013-01-21 18:46:28
  • 0

並び替え:

単一民族国家だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイヌや琉球の人たちがいるので単一民族国家ではないのは知っていましたが。それ以外では単一民族国家だと思っていました。
でも考えてみると、確かに強制労働されられた朝鮮のかたたちや中国残留孤児の親族が数多く移住したりしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単一ではありません。どこまで歴史をさかのぼるかにもよりますが、大陸から大量に人々が入ってきています。
サンカの人々の歴史を調べると面白いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB_%28%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6%29

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単一ではないのは知っていました。
島国根性でしょうか、単一と信じたいのか不思議に思います。単一でなくてもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っております。
戦前に移住・労働・密入国などの関係で日本に来て
そのまま日本に永住・定住した人がおり
戦後もいろんな理由で日本に来て
永住・定住した人もおりますから
単一民族国家は当てはまらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本へ帰化した人もいますから、単一民族国家とは、言えないでしょうね。
永住者の在留資格、特別永住者を含めるのであれば、尚更。

わかり易い例えで言うと、
タレントのボビー・オロゴン(近田 ボビー)さんは、日本人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ何をもって「単一民族」と言うかですが、元々日本人自体が複数の民族の混合種ですので、そこまで遡ると意味がなくなります。

ただ確かに在日朝鮮/韓国人の存在や、帰化した人達の存在を考えると「完全な」単一民族国家ではなくなりますが、米国や英国のように人種の坩堝と化している多民族国家ではありません。

むしろ単一民族国家と言って差支えないレベルで、均一な人種と均一な文化だと言えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陸続きだった頃

朝鮮半島から南方系

千島方面から北方系

が、混ざり 前からいたを ・・・

と、いう文献?読んだこと。

アメリカ大陸  で、発見されている 土器が

弥生土器との共通点が 数多くある事実。
交流がれば 自然と ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は単民族の定義ですが日本はもはや単民族ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る