すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本にはアイヌ民族の他にも日本先住民族の人はいるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-05 23:50:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました参考になりました。

沖縄県と奄美諸島など、旧琉球王国領域の住民を琉球民族とする主張もあり、これを認めた場合、先住民族とも言える
元ソース;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E4%BD%8F%E6%B0%91%E6%97%8F

とありますね。公式にはアイヌ民族以外はないようです。

  • 回答者:そーだくん (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民族の定義として「言語と文字・独自の生活様式・宗教」があると思います。
日本民族の様式と著しく違うのはアイヌ様式ですね。
他にも琉球様式も日本文化とは違いますので、
琉球民族という呼称があっても不思議ではないと思いますが、
琉球語は方言なのか、独立した言語なのかでは意見が分かれます。
また、文字も琉球王朝時代から「ひらがな」も使っており、
文字の無かったアイヌ民族とは独自性が違うといわれています。

政治的には独立した琉球国家が実在しましたが、
漢字とひらがなを組み合わせた日本語を使い、
標準的な日本語との発音の違いも方言の範囲を出ないとなれば、
民族とは呼ばず、地方文化になるかもしれません。

  • 回答者:吹雪ですよ外・・ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉球民族です。元々アイヌ民族と琉球民族は同じ民族ではないかと言われています。その民族が、日本列島で暮らしていたところに、朝鮮民族の侵略に合い、北と南に逃げて行った、という説もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄、琉球だと思います。
アメリカなどに住む、先住民の方達は、
生活様式も変化したり、血縁関係も混じっていてようです。

  • 回答者:いか (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉球が独自の文化を持っているので先住ではないかとは思います
沖縄の人は少し本土の人とは「顔立ち」も少し違う
認められてはいないが

  • 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄文時代には最大で27万人くらいの人口でした
これを先住民とすると、その後他民族とかかわらなかった人が当てはまります
しかし民族となると集団で伝統を守るなどのことが欠かせないと思います
そう考えると固有の言葉や文化を持つ沖縄の方も含まれるのですが、沖縄が日本に含まれた時期を考えると複雑です

  • 回答者:縄文 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住ですが、やはりアイヌの方々だと認識しています。
いまはウタリと呼ぶこともありますが。
沖縄(琉球)は離れすぎていて、感覚的にわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて九州にいた熊襲、隼人はマレー・ポリネシア系だったといわれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が認めているのはアイヌ民族だけですが、
琉球王国の方々も先住民族だと私は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて琉球王国であった沖縄や奄美諸島は、薩摩藩に国を取られるまでは、独自の文化や言葉で栄えておりましたから、ある意味日本の先住民族と思ってもおかしくないでしょう。
ただ、国は正式に認めてはおりませんけどね。

  • 回答者:トト (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公には(国会では)、現在、先住民族としては、アイヌ民族のみとなっていると思います。
私も、他に民族がおられるのかどうかは知りません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る